• ベストアンサー

マイマップでフリーハンドのラインを描きたい

googleの「マイマップ」というアプリで、分岐のないルート作成ならできました(地点AとBを設定して結ぶやつ)。 ただ、自分が実際に歩いたルートの軌跡を作成しようとするときに、細かいところをあまり覚えてない場合、大まかに「この辺り一帯」みたいな感じで、フリーハンドで囲いを描きたいのです。もちろん地図の拡大縮小に合わせてその囲いもちゃんと拡大縮小するのでないとダメです。 マイマップにそういう機能はないのでしょうか? あるならやり方を教えて欲しいです。ないなら、他にそういう機能があるアプリかなんかを教えて欲しいです。

noname#230460
noname#230460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.1

GoogleMapで覚えてなくても、Androidをお持ちであれば 位置情報サービスを有効にした上で、デフォルトで有効になっている 「タイムライン」機能を利用すれば、今自分がどこでに歩いたのか Googleは勝手に記録しています。 また同様にiPhoneでもGoogleマップ関連をインストールして Googleアカウントさえログインしていれば勝手に個人情報を 収集していますのでマップの左メニューからタイムラインを表示すれば 記録していますので表示されます。 Googleアカウントをお持ちであれば、PC版で説明しますが アカウント>アカウント情報>個人情報とプライバシー から 左メニューの「Google でのアクティビティの管理」の 「アクティビティ管理」から ・過去の検索した文字列 (例: お菓子 作り方) ・過去に訪れた場所もしくは位置情報をオンにした場所や歩いた場所 ・過去に検索したyoutubeの動画 ・過去に動画サイト(googleAnalyzeやgoogleserviceを利用しているサイト) などが個人情報としてアカウント作成時よりデフォルトでオンになっています。 自分の歩いたルートを検索するにはスマートフォンをお持ちになって 位置情報をオンにしたまま、ポケモンGOなどしながら歩き回って下さい。 またGoogleMapでは図形や範囲選択図形なども出来ますので、 詳しくは http://www.nanchatte.com/map/circleService.html https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/shapes?hl=ja でも見てください。