• ベストアンサー

諸刃の剣とは

ハイリスク・ハイリターン と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

FWJHCEZES さん、こんばんは。 諸刀の剣ですね。相手を倒そうとすれば、間違えば自分も相当の損害を負うという意味ですね。 諸刀の剣 http://kotowaza-allguide.com/mo/morohanotsurugi.html

FWJHCEZES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いいえ。 正の効果をもつとともに,負の効果ももつという意味です。たとえば, 1.ある種の薬に病気を治す効果があるが,強い副作用をもつような場合 2.ある政策が産業を発展させるが,国民の貧富の差を拡大するような場合

FWJHCEZES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。