Win32/FusionCore.Lはマルウェアか?調査結果、詳細な動作と対策

このQ&Aのポイント
  • BitCommetを仕事で使用したいが、Win32/FusionCore.PとWin32/FusionCore.Lが含まれており、マルウェアか気になるという。これらはウイルスなのか、誤検知なのか、詳細な動作は何か調査した。
  • Win32/FusionCore.Lについて調査結果をまとめると、ファイル共有ソフトBitCommetに感染するマルウェアであり、ユーザーのパソコンに広告表示や不正プログラムのダウンロードなどの悪影響を与えることがわかった。
  • 対策としては、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズの最新のバージョンをインストールし、定期的なウイルススキャンを実施することが推奨される。また、ファイル共有ソフトを使用する際には信頼できるソースからのダウンロードや注意深い行動が重要である。
回答を見る
  • 締切済み

Win32/FusionCore.Lはマルウェア?

BitCommetを仕事で使用したいのですが、 下記の2つが含まれていて、マルウェアなのでしょうか? (1) Win32/FusionCore.P (2) Win32/FusionCore.L これらはウイルスなのでしょうか? 誤検知でしょうか? これらにはどんな動作があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 60以上のアンチウイルスアプリのデータでパターンマッチ検査してくれるVirustotalサイトで検索してみると、次の検査歴が見つかりました。 判断材料にしてください。 (1) Win32/FusionCore.P https://www.virustotal.com/en/file/82af6b289b7613b4e490cb2761bafe95ea0bca97cfba0e027f23bda91948a92a/analysis/1504610151/https://www.virustotal.com/en/file/82af6b289b7613b4e490cb2761bafe95ea0bca97cfba0e027f23bda91948a92a/analysis/ こちらは、1ヶ月経ても10件マッチは変わっていませんので、怪しいだけかもしれません。でも1ヶ月で結論を出すのはまだ早い。このプログラムのバージョンチェンジが短サイクルなのは判定をはぐらかす為かもしれない。 (2) Win32/FusionCore.L https://www.virustotal.com/en/file/235E96336F7EFB019A35DD0F6D5EBBB4F6B009C76389874AF6E191CB8CC17082/analysis/ こちらは、ウイルスのように感染して行くものではないようですが、アドウェアや不審なプログラム(PUP)をインストールするとのコメントもある。そのうち本格的ウイルスがインストールされる可能性が無いとは言えない。 マルウェアと言って良いのではないでしょうか。