• ベストアンサー

ブタクサを放置してる他者に法的に刈るよう言える?

実際私が関わっているケースではなく、ふと思いついた質問です。 Aさんが、ブタクサにアレルギーを持っていたとします。 お隣のBさんが、庭を放置していてブタクサが繁殖していたとします。 AさんはBさんに、ブタクサを刈るよう、内容証明なりで命令できるものなのでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

できません。例えば猫アレルギーの人がいたとして、「お宅の猫のせいでアレルギーが出るので処分してください」と命令できないのと同じです。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

命令はできませんね。 麻薬関係など栽培禁止の作物でもないですから。 お願いを言うだけなら可能ですが、聞くも聞かないも相手の自由です。 ただ「私が苦しいから刈れ」では、相手が相当お人好しでないと動かないでしょうねぇ。 あと、人を雇ってやらせたり、ゴミに出すのに費用がかかる場合、費用を負担するご用意はおありでしょうか。人様にお願い事をするときは、そういうことも考えておくとスムーズに話が進む場合もあります。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。あと、一行目を読んで下さい。架空の出来ごとのシミュレートです…。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 放置車両の取り締まりを受けました

    私は放置車両の取り締まりを受け弁明書を書きました所、自動二輪を移動するように言われました、それに従わないと大家さん(借家住まいです)に交渉すると言われました。「手続きの流れ」を見ると「放置違反金の納付命令」が送られてきてから異議申し立てをするように記載されています。 a 駐車場スペースの無い賃貸住宅での放置車両の移動を求めるためだと言われました。 b 本来二輪の駐車場所が違反に当たる場所かどうか?を争うのが本筋だと思うのですが何故こんなことになるのか判りません。 c 私は在弁明書提出を選んだので「放置違反金の納付命令」が来れば異議申し立てをすれば良いのではないかと、現在は理解しています。 d 放置場所として指摘されているのは借家の軒下、出窓下の側溝上です。 Q1 現在何がなんだか判らなくなっています、又訴訟を起こしたとき弁護士費用などどの程度かかるのでしょうか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 内容証明を無視したら

    婚約破棄の慰謝料を請求したいAは 破棄したBに内容証明を送りましたが Bは何もせずに放置したとします それに対してAがBの身内や会社に内容証明を送ったとしても問題ないでしょうか? また内容証明を送ってもBから強制的に慰謝料を貰うことはできないんですよね? では裁判をおこすしかないのでしょうか?

  • 車を私有地に放置されている

    A氏に一時抹消した車を譲りましたが、半年過ぎても取りに来ません。御陰で車を買うにも車庫証明を取れずに困っています。陸運局で名義を調べたところ、見ず知らずのB氏の名義になっておりました。早速、内容証明で期限を設定して撤去の通告をしましたが無視され期限が過ぎました(内容証明は相手は受け取ってます)。この場合は警察に行ったところで民事不介入で相手にされないでしょうか?それとも、何か被害届を出せますか?A氏の所在は解りません(宛先不明で内容証明戻ってきました)宜しくお願いします

  • 所有地に他人の機械を放置され、困ってます。

    3年前より、どこかの工場が閉鎖され、使用しなくなったという板金機械(高さ1.5m、縦横2m、かなり重そう)が自宅から5分ほど離れた畑の横の所有地に放置され、困ってます。家賃・置き賃はもらってません。  経緯は、父が、その畑の近くに住むAさんより、機械を暫く置かせてほしいと頼まれ、丁度畑の隣が空いていたので、一週間程度と思い、「いいよ」と、Aさんに言ってしまったのが始まりです。  その機械は、実は、Aさんの知人Bの所有物で、Bが機械を置きに来たそうです。こちらは、そのBとは、面識がありません。  こちらもその土地を使用する用事もできそうなので、いい加減にと思い、Aさんには、Bに連絡付けて早く撤去してほしいと、再三要求してます。  Aさん曰く、4ヶ月くらい前までは、連絡が付いたのですが、ここのところ、Bの携帯にに連絡しても、留守電に残しても、応答がなく、連絡が付かないとのことです。  実際目の前で何度か電話をさせましたが、全て不在でした。Bの事務所にも連絡させましたが、「現在つかわれておりません。。。」でした。何かズルズルと、このままいいようにされそうな雰囲気です。Bはどうやら、暴力団関係者のような感じもします。  父も末期癌で動けなくなり、長男である私が解決しなければならなくなりました。  何か手立ては無いのでしょうか?教えて下さい。

  • 裁判での証拠について

    財産分与の件で裁判になりました。 内容はあまり言えないのですが、状況は以下の通りです。 A 原告 B 被告 C 被告(私) 以前にB-Cの間でやりとりした内容証明がAが起こした訴訟の証拠として出されました。 Aがどのように内容証明書を入手したかは別として法律的に問題ないのでしょうか。 Aには弁護士がおり、弁護士が訴状の上で証拠にしてきました。 おそらくAが入手した内容証明はAとBが結託して私に財産分与をさせない為に結託したものだと思います。 このとき弁護士がAとBの仲立ちをした場合、弁護士は法律的に問題ないのでしょうか。 急に裁判の出頭命令がきたので弁護士に相談する時間がなく、悩んでいます。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 慰謝料について

    慰謝料を請求しようとする人Aがいます 慰謝料を請求されてるBがいます AがBに慰謝料として提示してる金額は Bにとって高額なため 金額を下げてほしいこと Bにとって払うことが可能な金額と 支払い方法を伝えたところ Aは弁護士を通して 内容証明を作成して B本人とBの会社、身内に 内容証明を送って 慰謝料を請求するので 払えないなら 異議申し立てをするように伝えました そこで質問なのですが Aが慰謝料として請求したい金額が 明らかにBには支払い能力がないとします 内容証明を送られる前に Bが弁護士を通して 慰謝料として 払える金額を出す上で Aから内容証明を送られないようにすることは 可能でしょうか?

  • 庭に花を植えないで

    お隣さんが親戚なのですが、うちの庭に徐々に花を植え始めています。 元々夫婦揃ってガーデニングが大好きで、引っ越した当時からずっと続けています。 お隣さんのお庭は花がたくさん咲いていて、とてもキレイです。 引越し後10年経ち、だんだんとジャングルのようになってきました。 色々な花を植えて、スペースが足りないみたいだなと思っていたら いつの間にかうちの庭に花が咲いているんです。あちらこちらに。 最初はタネが飛んできたのかな?と思ったのですが、植えている現場を見てしまいました。 この間は花壇を作って、お花を植えていました。 いくら親戚とはいえ、人の家の庭なのだから植えないで欲しいです。 花が嫌いなわけではありません。見ている分にはキレイだと思います。 でも花は生き物であって、手入れが必要だと思うのです。 うちはマメな人間がおらず、そういったことを面倒と思ってしまうばかりで枯らせてしまいます。 お隣さんも植えて咲いた後は放置していることが多く、うちの庭までジャングルになったらたまりません。 また、夫が蜂に対するアレルギーがあり、花に集まってくる蜂に刺されると ショック症状を起こすので、それも心配です。 私からいうのも・・・と思い、同居している母(お隣さんの姉です)に 「こういう理由だから、あまりたくさん植えないように頼んで」って言いました。 すると母は「お隣さんは夫婦でガーデニングが趣味だから場所が足りないのよ」って言われました。 一応言ってみるとは言っていましたが、効果があるかわかりません。 ・・・どうも理由が納得できないのですが。 私が植えないで欲しいって思ったのは、間違っている気さえしてきました。 どうなのでしょう??

  • 車庫証明

    今週、新車の契約をしました。車庫証明はそれまで借りていた(一年契約で4月まで契約済み)駐車場で取るつもりだったのですが、父が近々庭に車庫を作ると急に言い出しました。大家さんに事情を話したところ、とりあえず車庫証明を出しても良いといってくれています。質問は、大家さんが車庫証明を出したあと1年間は他の人に証明を出せないと聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。今回のケースはお言葉に甘えたい反面、親しい大家さんなので迷惑をかけるのではと心配しています。宜しくお願いします。