• ベストアンサー

ブタクサを放置してる他者に法的に刈るよう言える?

実際私が関わっているケースではなく、ふと思いついた質問です。 Aさんが、ブタクサにアレルギーを持っていたとします。 お隣のBさんが、庭を放置していてブタクサが繁殖していたとします。 AさんはBさんに、ブタクサを刈るよう、内容証明なりで命令できるものなのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

できません。例えば猫アレルギーの人がいたとして、「お宅の猫のせいでアレルギーが出るので処分してください」と命令できないのと同じです。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

命令はできませんね。 麻薬関係など栽培禁止の作物でもないですから。 お願いを言うだけなら可能ですが、聞くも聞かないも相手の自由です。 ただ「私が苦しいから刈れ」では、相手が相当お人好しでないと動かないでしょうねぇ。 あと、人を雇ってやらせたり、ゴミに出すのに費用がかかる場合、費用を負担するご用意はおありでしょうか。人様にお願い事をするときは、そういうことも考えておくとスムーズに話が進む場合もあります。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。あと、一行目を読んで下さい。架空の出来ごとのシミュレートです…。