• 締切済み

列の中から一部分を別セルに移動したい

6000件のデータがあります。 名前が入っています。 たとえば セルA1に 質問 本文 という名前があった場合 本文の部分を セルB1 に移動することはできますか?  右から二つ目の文字を隣のセルに移動して! と言うかんじの命令になると思うのですが・・・

みんなの回答

• imogasi
回答No.6

>質問 本文 という名前があった場合 名前とは何ですか いつも(どの行も)、質問 本文 以下本文文章・・・ なら A1セルの中身内容文章を問題にするとして B1セルに=MID(A1,4,LEN(A1)-3) でB1セルには「本文 以下本文文章・・・」 になりますが、こんな簡単な状態なのでしょうか。 「本文」の文字の出現位置が不定なら =MID(A1,FIND("本文",A1),LEN(A1)-FIND("本文",A1)-1)

• BLUEPIXY
回答No.5

メニューのデータ~区切り位置 から スペースで分割したらいいと思います。

noname#129708
noname#129708
回答No.4

「移動」ではありませんが、B1に =MID(A1,FIND(" ",A1,1)+1,5)とすると、空白から右の文字がコピーされます。 ” ”の空白は、A1の空白にあわせ、半角、全角を区別してください。

• hirumin
回答No.3

「質問」と「本文」の2項目が1セル内にあって、分割したいと言うことでいいのでしょうか? 仮に「質問」と「本文」の間に「/」があったとします。 その場合は「/」をキーに分ければ良いですよね。  [A1]="質問/回答" だったとします。FIND関数で、「/」が何番目かを知ることができます。  =FIND("/",A1)  =3 そして「/」の前のみを抽出するにはLEFT関数を使い、  =LEFT(A1,FIND("/",A1)-1)  ="質問" 「/」以降を抽出するならRIGHT関数を使い、  =RIGHT(A1,LEN(A1)-(FIND("/",A1)))  ="本文" 「/」でなく他の記号やスペース等でしたら置き換えてください。 > 右から二つ目の文字を隣のセルに移動して! と言うかんじの命令になると思うのですが・・・ 単にこの質問の回答であるならば、隣のセルに =MID(A1,2,1) となりますが…

• tni
回答No.2

直接的な回答になっていないかもしれませんが、私は下記のような方法で行っています。 #ここでは、「質問」と「本文」の間が半角スペースであると想定しています。 1.Ctrl+Aでエクセルの全てのデータを選択、コピーして、秀丸のテキストファイルに貼り付ける。 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html 2.秀丸で検索>置換を選び、「正規表現」にチェックをいれ、「半角スペース」を「\t」に変換する。 #\tはTabのことです。 3.秀丸のデータを全て選択、コピーし、新しいエクセルのシートに貼り付ける。 これでA列に質問、B列に本文、となるはずです。 このように、データを編集するときに秀丸で正規表現を使うと便利です。 \t Tab \n 改行 ^ 文頭

• hiro823
回答No.1

こんにちは。 ちょっと意味が解りかねるのですが... VBAで質問内容のコトをされるんでしょうか?それとも、操作方法? 命令と書いてあるので、VBAかなーと憶測しますが。 多分他にも方法はあると思いますが、mid$(...)を使ってできますよー。 で、操作方法で聞いてきているのか、マクロやVBAでの方法を聞いているのか、バージョンとか書いて頂けると、見当つけやすいですヨ。 それでは。

natutiru
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません・・・ 操作方法を教えて下さい。