• ベストアンサー

セルの移動

エクセル2000を使用しています。エンターキーを押すとセルの移動がA1からA5までは右に。A5からエンターを押すとB1に移動させる事はできますか?

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。KenKen_SP です。 マクロによる方法です。実行するとカーソルの移動範囲を制限し、A1:IV5 の範囲しか移動できなくします。したがって、A5-->B1 へと移動します。 もう1度実行するとこの制限を解除します。つまり、スイッチ型のつくりに してあります。 【手順】 1. [ Alt ]+[ F11 ]キー押下で Visual Basic Editor (以下 VBE )起動 2. VBE メニューで [挿入]-[標準モジュール] 3. 2.で開いたスペースに下記のコードをコピー&ペースト 4. VBE を閉じる 5. Excel メニューで[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で実行 '// 以下コード Sub カーソルの移動可能範囲制限SW()   Static BACKUP_DIRECTION As Long   '初期移動方向保持   If BACKUP_DIRECTION = 0 Then     BACKUP_DIRECTION = Application.MoveAfterReturnDirection   End If   'カーソル移動可能範囲設定   With ActiveSheet     If .ScrollArea = "" Then       'Enterでカーソルを下方向へ       Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown       'カーソル移動可能範囲をA1:IV5=$1:$5に制限       .ScrollArea = "$1:$5" '<----------ここで調整     Else       'Enter後の移動方向を元に戻す       Application.MoveAfterReturnDirection = BACKUP_DIRECTION       BACKUP_DIRECTION = 0       '入力可能範囲を初期化       .ScrollArea = ""     End If   End With End Sub

GC-8
質問者

お礼

おォ!ありがとうございます。大変勉強になりました!!ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

Sheet1のChangeイベントに下記を貼り付ける。 A1->A2->A3->A4->A5->B1->ー>・・B5->c1->・・ を繰り返します。 セル移動を下方向に設定のこと。(VBAではMoveAfterReturnDirection = xlDown) ------ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Row = 6 Then Target.Offset(-5, 1).Select End If End Sub

• wsws
回答No.1

ツール オプション 編集 入力後にセルを移動する。 エンターを押すと右に移動さえるようにしてください。 その上でA1を起点に書き込みをするセルを選択してください。