• ベストアンサー

スマートEXでの予約について

新幹線のチケット予約のサービスで、スマートEXという物があるのですが、このサービスを利用する際に、障がい者割引を適応させる方法は無いのでしょうか? また、このサービスを利用し、実際に障がい者割引を適応させることが出来た方の意見も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

スマートEXの商品はすべて乗車券・特急券一体になっています。障害者割引の対象は、乗車券、普通急行券ですので、特急券は割引になりません。そもそも窓口で購入するものではありませんので、障害者手帳などの確認ができません。 スマートEXは、障害者割引だけでなく、学生割引、ジパング割引、株主優待割引など、他の割引と併用することはできません。往復割引については可能です。 もし、障害者割引を利用したいなら、エクスプレス予約のほうに加入することにより、e特急券を購入し、別途、乗車券についてのみ窓口で割引購入することは可能です。 http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=4393

その他の回答 (1)

回答No.1

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount.html 各自治体で発行する身体障害者手帳または療育手帳(いずれも旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種又は第2種の記載のあるもの、以下「手帳」といいます。)の交付を受けている方が対象です。 スマートEXでは手帳を持ってる本人かどうかを確認できない