• ベストアンサー

シートベルトなしはエンジンがかからない

シートベルトをしておらず事故で大怪我というニュースをたまに見ますが、運転席のシートベルトをしないとエンジンがかからない、といったシステムは開発できないのでしょうか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

シートベルトを外さないと運転できない場面もありますからね。 例えばバック走行は目視をする場合通常ベルトを外すと教わりますよね。 バックモニターがあるからいい。という考え方はあるかと思いますが。 記憶が正しければ妊婦もシートベルト着用に関しては一応特例が認められています。また居住性も悪いでしょう。車をとめて暖房だけつけて起きたいけどエンジンが掛からないからずっとシートベルト着用しないとだめとかね。 まあ,できたとして何が起きるかと言えば,シートベルト着用のセンサーをONにするパーツができるだけです。例えば差し込み口に金具が刺さればエンジンがかかるのであれば,差し込み口だけ販売されてエンジンが掛けられるようになるでしょう。 強制的にやったって人間には意味が無い事。 安全を意識して運転することを啓蒙することのほうが大事ということです。 シートベルト着用しないと30km/h以上にならないといったのは有りかも知れないですけどね。

morata
質問者

お礼

>シートベルト着用しないと30km/h以上にならないといったのは有りかも知れないですけどね。 これがいいかもですね

その他の回答 (9)

• tetsumyi
回答No.10

狭い車庫とかトラックなんかギリギリまでバックする時、ドアを開いて乗り出して後ろを見ながらですからエンジンが止まると困る。 バックモニターを付けると良いでしょうが、これも標準装備にする?

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• ozawakun
回答No.9

今ではMTでもブレーキペダルを踏まないとエンジンが始動ない車種もあるくらいですし、シートベルトのバックルにマイクロスイッチを一つ設けるだけで可能です。 しかし、自動車修理でエンジンをかけて調整するときには、面倒な作業が一つ増えますし、エンジンがかかるようにする裏技はいくらでも出来ますので無意味です。

morata
質問者

お礼

なるほど・・・

• bvbccc
回答No.8

掛からない・・と 言う事は シートベルトを外すとエンジンが切れる・・と 言う事・・ 途中で゛ 何らかの事情でシートベルトを外さないと いけない場合エンジンが急停止する・・と 言う事・・ 掛ける前よりも 走行中に そんな事をすれば大事故になる・・ 其処まで考えてる?

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• cwdecoder
回答No.7

やむを得ない理由がある場合は、法令でシートベルトを着用しなくても良いことになっていますが、その場合はどうしますか?

morata
質問者

お礼

やはりある程度のスピードで着用してないと大警告音ですかね

• mimazoku_2
回答No.6

作れるよ。 ただ、そういうヤツは、後ろでベルトをつないでいるヤツがいるからね。 それへの対応はどうするのか? すると、そのシステムは無駄でしょ。

morata
質問者

お礼

たしかに・・・

• wam_f756
回答No.5

簡単だろうけど、バックは、シートベルトいらないね。

morata
質問者

お礼

そうですねえ

• seble
回答No.4

シートベルトが首にからまって窒息死という事故も起きています。 どうやって死ぬかなんて本人の勝手なので、シートベルトも大きなお世話でしかありません。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.3

自動でシートベルトがかかる車は以前はあったんですけどね・・・ 三菱エクリプス! http://www.geocities.jp/kiritanpo999/eclipse.html 初代レガシィ 北米仕様のシートベルトの動き https://www.youtube.com/watch?v=EzRtqERGh9Y

morata
質問者

お礼

あったんですか。流行らなかったんですかね・・・

• t_ohta
回答No.2

作れない事は無いでしょうね。 ただ、道路交通法施行令 第二六条の三の二 にはシートベルトの着用が免除される条件が規定されており、これらの条件に当てはまる場合はシートベルトを着用せずに運転できます。 これとの整合性をどうするかが問題ですね。

morata
質問者

お礼

免除の規定もあるのですか。難しいですね