解決済み

安全防爆って?

  • 困ってます
  • 質問No.9385109
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (185/217)

どういう意味ですか?中国語ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (384/1788)

安全防爆は中国語ではありません

正確には本質安全防爆と言いまして
私達の業界で略して本安なんて言い方もします

安全防爆は簡単にまとめますと
可燃性ガスが充満した危険エリアが有ったとします
(ガソリンスタンドなんかがそれに近いですね)

そう言った場所で照明を付ける為だとか
何かの機械を動かしたりする際に
スイッチを押したりすると、そこからアーク(火花)が発生し
可燃性ガスに引火すれば、爆発事故に発展します

ですから、そうした危険エリアにおいても
可燃性ガスに引火しないことを保証する必要が有る訳です
それを、本質安全防爆と言い
それらで使用する機器を防爆機器と呼びます

要するに電機業界の業界用語と思っていただければ幸いです
お礼コメント
tenyo

お礼率 85% (185/217)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-17 20:52:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (164/449)

他カテゴリのカテゴリマスター
可燃性ガスを扱う工場や事業所において電気機器が発生する火花により着火、爆発を防ぐ構造の分類に「安全増防爆構造」「本質安全防爆構造」があります。
http://www.nippon-seam.co.jp/pdf/tec_02.pdf
お礼コメント
tenyo

お礼率 85% (185/217)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-17 20:52:42

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1398/5068)

トネルを「掘る掘進機」の場合は。
防爆区間設置。
掘進機の防爆使用機化。
送排による換気・排士の採用。
掘る進機の坑外遠隔操作方式の採用。
発進と到着時の安全対策・
現場作業員教育と訓練。
電気完全防爆。
お礼コメント
tenyo

お礼率 85% (185/217)

なんだか難しいですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-17 20:51:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ