• 締切済み

乗用車金属ボディーの端から端までの電気抵抗ってどれ

乗用車の金属ボディーの端から端までの電気抵抗ってどれくらいになるんだろう。 オームでいうと0.05Ωぐらいかな。 どうだろう。

みんなの回答

回答No.3

定電流電源を車体の前後に接続して両端の電圧を測定することによって、 R = E / I より計算が可能です。 例えば2Aの電流を流した時に両端に100mVの電圧が現れれば、 0.1 / 2 = 0.05 Ωとなります。 直接テスターを当てて抵抗値を測定するよりも、テストリードの抵抗分の影響を受けずに微小抵抗の測定が可能です。

回答No.2

抵抗値=体積抵抗率{μΩCm}X長さ(m)/断面積 =鉄10μΩCmX5m/(2X2000)=50μΩ/4000=50mmΩ/4=0.012Ω ただし接続部がない1枚の鉄板だった場合、実際はスポット溶接や、ネジなどで点接合なので0.1Ω位いかもしれません。

• chachaboxx
回答No.1

全長4mの導電部(鉄)の平均断面積が12.5cm2とは思えないので、その半分の0.025位かもしれませんね。重量的にも約800kgになります。が、実際は接触抵抗や迂回形状などで、結局はおっしゃる程度になる気もします。(笑)