• ベストアンサー

車を売ったこと、買った店にバレますか?

車を売ろうと思っていますが、ワケあって買った店には知られたくありません。 バレてしまうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

名義があなたになって入れば、すぐにはバレないでしょう。 ローンでの購入などで、所有権が設定されて居れば、解除の手続きが必要になりますので、車屋に書類の要求が行きます。 また、リコールなどが起こった時、ディーラーには、国土交通省からメーカーを通して通知が行きます。 なので、あの人の車が載ってないなあ。なんて、わかることはあります。

qstn48
質問者

お礼

名義は私で、現金一括払いで買っています。 すぐにはバレないと言うことは、相手が知ろうと思えば知れてしまうということですか? ディーラー(トヨタとか日産のことですよね?)ではなく中古車販売店(チェーンではない整備とかもやっているような個人のところ)で買っていますが、やはりリコールなどが起こったとき連絡は行ってしまいますか?

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>車を売ったこと、買った店にバレますか? ディーラーが調べると、バレますね。 経験上ですが・・・。 Aディーラーから買った車に乗っていた期間(もちろん、所有者は私個人)は、毎回「展示会・試乗会・新車発表会・点検整備の案内」が届いていました。 が、廃車にした途端にダイレクトメールが届かなくなりましたよ。 もちろん、Aディーラーには教えていません。 自動車メーカーが管理する「ディーラー会」なので、情報交換をしているのかも?

qstn48
質問者

お礼

そうなんですね・・・わざわざ調べないでくれることを祈ります。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして♪ まずは、車検証で確認してみて下さい。購入者=所有者とは限らず、案外多くのケースで所有者が正規販売のディーラーだったり、中古販売業車の名義になっていたりします。この場合は購入者=利用者の名義変更の為に書類手続きが必用に成りますので、転売手続きのタイミングで即座に知られてしまいます。 ローン払いなどの場合や、ローン会社のカード払いで一括支払いした場合等も、ローン会社やそれに準拠する金融機関の所有物になっているハズで、例え支払いが全て完了していたとしても、転売時にはそれらの金融機関から当初の販売店に確認書類が届きますので、後日知られてしまいますし、未払金が残っていれば、ほぼ即座に確認通知が出されますので、かなり短期に知られてしまうはずです。 なお、転売時に一度廃車手続きをしても、後の利用者が修理や車検等で整備工場に持ちこめば、ナンバープレートが変わっていても車体番号等で正規のディーラーとメーカーには判りますし、中古販売業者等にも情報は伝わるので、数年後には確実に知られてしまう。と考えて下さい。 「売った事を絶対にバレない」ようにするには、車体の金銭的には「売った」けれど、正規の書類を全く放置し、税金など、万が一の重大事故などの費用と責任を自分で被る状況なら、そいう方法もあります。 (買った側が税金を滞納すれば、書類にしたがって売った側に支払い義務が出てしまいます、ひき逃げ事故などがあれば、利用者である人(売った。と思っているあなた)が、なぜ事故を起こした人に運転させていたのか、という責任に問われます、、、将来的にとても危ないので、こういう方法は絶対に避けて下さい。)

qstn48
質問者

お礼

所有者は私で、現金一括払いで買っていますので、数年は大丈夫そうですね。一生バレませんようにとまでは思っていないので。もちろん違法なことはしませんよ。ありがとうございました。

回答No.4

>ディーラー(トヨタとか日産のことですよね?)ではなく中古車販売店(チェーンではない整備とかもやっているような個人のところ)で買っていますが、やはりリコールなどが起こったとき連絡は行ってしまいますか? 国土交通省にリコールが届けられると、国土交通省がその対象車種、製造番号の車の所有者情報を各都道府県のディーラーに通知します。 ディーラーでは、製造番号ごとに、どのに時点から販売したのかわかって居ますので、その販売店に連絡します。 ただ、届け出があった時の所有者情報です。 気がきく店の人だと、この車種は、あの人に売ってたんだけど、なんで通知がないのかな?なんてことで、ディーラーに問い合わせすることもあります。 乗ってないですねぇ。となれば、名義が変わって居るということがわかります。 なんでバレると困るのかわかりませんが、商売としては、それは仕方のない話になります。

qstn48
質問者

お礼

しつこくてすみません。ちょっと分からなかったです。 >ディーラーでは、製造番号ごとに、どのに時点から販売したのかわかって居ますので、その販売店に連絡します。 >ただ、届け出があった時の所有者情報です。 所有者が私になっていれば、販売店に連絡は行かず私に来るということですか?

• twin-dog
回答No.3

バレるバレない以前に、もしローンで車を買っていたら購入店の所有権が付いているので勝手に売ることはできません。 あなたはその車の「使用者」にしかすぎませんので。 売るためには所有者である販売店の実印が捺印された譲渡証明書と印鑑証明が必要ですので100%バレます。

qstn48
質問者

お礼

すみません。お礼書いたつもりでしたが、反映されていませんでした。 現金一括払いで買っていて、所有者は私でした。大丈夫そうですね。ありがとうございました。

noname#230146
noname#230146
回答No.1

バレる以前にまずは車検証を確認してみて下さい 所有者が貴方自身なら問題はありませんが 購入したディーラーになっていませんか? この場合、他所に売るには、名義変更をする必要が有る為 ディーラーからの譲渡証明書や名義変更する為の委任状や ディーラーの印鑑証明書等が必要になります そうなれば必然的にバレますよね?

qstn48
質問者

お礼

すみません。お礼書いたつもりでしたが、反映されていませんでした。 車検証を確認してみました。所有者は使用者に同じで使用者は私自身でした。大丈夫そうですね。ありがとうございました。