• ベストアンサー

ガタガタと揺れる車。

ガタガタとよくゆれる車があると思います。 私はあまり揺れない車のほういいのですが、 どのようにしたら見分けられるのでしょうか。 お店に行って実際に道を運転するというわけにも行かないと思うのですが、やはり口コミとか知り合いに載せてもらう方法でしか判別は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「揺れる」の定義は結構難しいんですよ。 車の「揺れ」は、路面の凹凸を遮断する方向に進めると、船のように いつまでもユラユラと揺れているようになり、運転していても路面の 情報が分かりにくくなります。この方向に進んだのが往年のアメリカ 車でして、路面の凹凸を遮断して欲しいなら、古いキャディラック などがある意味、見事に遮断しています。 路面の凹凸は凹凸としてとらえ、その上下動が継続しないような方向 に進めると、ラリー車のような車になります。こうすると、いい路面 では流れるように走りますが、路面が悪くなると覿面に上下動が出て 来ます。同じ車でもスポーツを謳った「R」とか「S」とかのグレード は、そういう方向に進めていますので、上下動が嫌いなら止めておく のが正解です。 現在の車はこの、凹凸をどういなすか、が各社の腕の見せ所になって いるわけで、割り切り方の方向は各社で微妙に違います。実際には 乗ってみないと分からない・・・としか言えませんが、大体において 「大きい車ほど上下動が少ない」と考えて良いかと思います。 ただ、車の「揺れ」は左右動もあり、これは「背が高く大きいほど大 きくなる」傾向があります。ですので、大型車の方が揺れが少ないか と言われると「ナンともいえない」のが答えになります。 更に輪をかけて問題になるのは運転者の運転方法でして、上手下手で カーブに入るときの左右動、加減速の時の前後動が違ってきますし、 そもそも「路面を読んで凹凸をいなす」というコトが出来るか出来ない か、という問題も出てきます。 ということで「揺れない車」を選ぶ方法は、実際に乗ってみないと 分からない、ということになります。おまけに試乗出来る範囲の道路 だと、揺れの傾向が完全には把握できない、という問題もあります。 私は車を買うときは、最終的に同じ車をレンタルして丸一日乗車し、 性能などのクセを把握してから買うようにしています。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.7

「サスペンション」について調べることもできるのではないかと思います。

回答No.6

本気ならお金はかかりますが、レンタカーを一日借りると良いですよ。 でも同じ車種でも、グレード、走行距離、年式によって乗り心地が違います。 あとは一般的に4輪独立サスペンションや、ダブルウイッシュボーン式サスペンションといわれるものを採用している車のほうが乗り心地は良いとされます。スポーツ系の車や、グレードのものは、サス設定が硬めで、ゴツゴツと突き上げがあることがあります。やわらかなふわっとした感じがお好みでしたら、グレードも考慮してください。 参考になれば幸いです。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

基本的には「背の高い車」は揺れます。 車重が重いための「縦ゆれ」。 背が高いための「傾きゆれ(ロール)」。 いろいろと手はこらしているんでしょうが「ミニバン」は揺れますね。 車には「バネ」がタイヤについていて、これでショックをやわらげるのですが、バネには「ゆれ続ける」という特性があり、単純にバネだけでは乗ってる人間が酔ってしまいます。 それで揺れを「押さえこむ」部品が一緒についています。 これが「ショックアブソーバ」で、これの出来が悪い車や、寿命になっている車は揺れが収まらないので、乗り心地が悪いわけです。 車重が重い車は、受けるショックも大きいので、吸収しきれないときがあるんです。 こういったわけなので、乗り心地がいい車を選ぶなら「セダンタイプ」か、その派生バージョン(ハッチバックなど)になります。 ちなみに、日本車は「乗り心地」に言及していない車が多いですね(不満です!)。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hisao7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

試乗するのが一番でしょう。 「ゆれる、ゆれない」っていう判断は個人差がありますから。 新車はともかく中古車は必ず試乗してください。 家族が居られるなら全員で乗られて選ぶのが一番いいかとおもいますが。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

中古車(それもかなり古めの)の話ですかね? 今どき「ガタガタ」と揺れる車なんて無いですが中古車を買う際に事故車を掴まされて、フレームや足回りがイカれてたりすると高速走行時やブレーキング時に「ガタガタ」と揺れる事はまま有ります。 そういうお話では無いのでしたら先の回答者さんの言う通り「なるべく大きな高級車」を乗る以外に手の打ちようが有りませんね。 新車ならほぼ全ての車種、中古でも店によっては試乗出来るので実際に乗ってみるのが一番でしょう。 とりあえず私の最近の経験からお勧めできる車種としてはトヨタの「クラウン」が良いと思いますよ。 よかったら一度試乗でもしてみて下さい。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

買う気があれば簡単に試乗させてもらえますよ。 買う気がなくても試乗はできますけど。

saikoooo0
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。

  • 今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が

    今日の出来事何ですけど、車を運転していて少し細い道に入ったら、対向車が来て自分も向こうも左右に避けたんだけど、対向車の方が横にあったコンクリートにすれてしまい、車に傷がつきました。しかも運転していた対向車は、知り合いでした。とりあえず修理に出すと言っていて僕にも半分金を払ってくれと言われました。こういう時って僕も半分払わなければいけないですか?教えてください。お願いします。

  • 車に乗りたい

    10年以上運転していないペーパードライバーです。 近所や会社で車を持っていないのは僕だけですが、特に不便も感じていませんでした。でも子供がもうすぐ3歳になり、どこかに連れて行ってあげたいんですが、まず運転を何とかしないと思い、教習所にも通おうかなと思っています。その合間を縫ってレンタカーも借りようかと思って居るのですが、どれが運転しやすいか解りません。車両間隔も鈍っていると思うので小さい方がいいかな、とか勝手に想像してまがどれが良いでしょうか?また運転がうまくなるには実際に運転する以外に何か方法あるんでしょうか?

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車によって周囲の動きは違うのでしょうか?

    車には全く興味はなく、ただ必要だからと軽に乗っている女です。 ある事情で伯父さんの車を一ヶ月ぐらい運転する事になりました。トヨタの黒いセルシオです。はっきり言って『こんな大きい車なんか運転するのは面倒だし気を使うし、もしかしたら事故ったりぶけるかもしれないし嫌だな』と思ってました。 実際に運転してみると案の定、間隔が分かりにくく悪戦苦闘しましたが、軽に乗っている時とは明らかに周囲の車の動きが全然、違いました。 細い道なんかでは率先して譲る方なのですが、相手がすぐさま譲ってくれる。 バイパスなんかで追い越し車線を走っていて、前の車と同じスピードで走っているのに前の車が本線に戻って譲ってくれる。 同じような車の人がこちらを見てくる。(これは気のせいかも) こんなことってあるでしょうか? 何故でしょうか?

  • 車運転で曲がるとき切り返した経験ありますか?

    今日、車を運転していて狭い道を左に曲がるとき曲がりきれずに一回切り返しました…。運転不足を痛感しています。 というわけで、皆さんは曲がりきれずに切り返した経験はありますか??免許取得何年でしたか?私は二年目です。 回答よろしくお願いします。

  • 小さい車から大きな車にします

    ビッツクラスの車からエルグランドに変えます。 もともと運転はうまいほうではないと思いますが、 ビッツクラスの車からエルグランドに変わるとき、車体の大きさも全然違うわけですし、運転のさい、気をつけるべきことは何でしょうか? ご指示よろしくお願いします

  • ロボットのクルマにも文句言いますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走っていると もっと周りの流れに合わせろとか道を譲れとか いろいろ顰蹙を買ってますが 近未来に自動走行のクルマが普及して制限速度で走り続けて 道も譲らなかったら文句言うのですか。 誰に文句言うのですか。 自動運転のクルマは後ろのクルマがイラつくのが面白くて 制限速度で走っている訳ではありませんよ。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?