ヘッドセットとモニタ両方から音が出る問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 今回、イヤホンの断線やゲームの関係でヘッドセットを購入しましたが、ヘッドセットからの音は問題ないのに、特定のストリーム配信ソフト(Peercast)の音だけモニタのスピーカーから聞こえてしまいます。
  • ヘッドセットを繋いでいる時は全ての音をヘッドセットから、繋いでいない時は全ての音をモニタのスピーカーから聞きたいと思っていますが、設定をいじったり試行錯誤してもうまくいきません。
  • サウンドデバイスの設定など、具体的な方法についてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドセットとモニタ両方から音が出るのを纏めたい

今までデスクトップの音の事も考えた事がありませんでした 日頃はモニタ付属(内蔵?)のスピーカーから全ての音を聞いて 深夜帯など音を漏らしたくない時はPC前面にあるプラグ(?)に イヤホンを挿して使用していました 今回、イヤホンの断線・某ゲームの事もあり、ヘッドセット(SteelSeries Arctis 5) を購入しました ドライバのインストール等一通り完了し、USB接続で音を確認しようとしたところ 今まで経験した事のない状態になってしまいました HDD内MP3ファイル再生・YOUTUBE再生・WEB上ストリーム配信再生(twitch) 等ヘッドセットから音が聞こえ良好だったのですが、 "Peercast"というストリーム配信だけはモニタのスピーカーから音が聞こえます ("pcyplite"というツールで番組を一覧表示させ、観たい番組をダブクリすると   pcyplite付属の専用ソフトで再生される感じです) このpeercastの音もヘッドセットから聞こえるようにして 『ヘッドセットを繋いでいる時は全てヘッドセットから   繋いでいない時は全てモニタ内蔵のスピーカーから音が聞こえる』 ようにしたいと思っております 初めて”サウンドデバイス”とういものをイジッてみましたが 全ての音が聞こえなくなったり返り討ちにあい、現状に戻すのが精一杯でした ご助言お願いします m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この場合は、Windowsの設定はいじらなくてもOKです。 特定のソフトが、自分で「どのサウンドデバイスを使うか?」 を、指定しているケースがあり、 このソフトは詳しくはないですが、 https://sites.google.com/site/chardonnay000/peercast 画面を見ると、サウンドデバイスが決め打ちになっているようなので、 これを、規定のデバイス(つまり、Windows側がヘッドフォンならヘッドフォン/スピーカーならスピーカーなど、状態によって変化するモード) になっていないことが、考えられます。 その、peercast? というソフト単体での設定で解決しますよ。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> まだ解決できてませんが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スピーカー(内蔵スピーカー、ヘッドセット)

    モニターには内蔵スピーカーがついているのですが、付属のスピーカーを使いたいのですがうまく音がでません。 付属のスピーカーはUSB接続のものなのですがまず挿した瞬間に内臓→付属のスピーカーに瞬時に切り替わりません。 USBの方を挿して、内臓スピーカーの時に起動していたものの音がスグにUSB側のスピーカーの方から音が出ず、切り替わらないのです>< また、ヘッドセットを使うときがあるのですが内蔵スピーカーを使用中にヘッドセット(マイク端子、イヤホン端子)を挿したらキチンと切り替わるのですが、USBスピーカーを使ってるときにヘッドセットを使おうとしてもヘッドセット側が反応せず、USBの方からずっと音が出てしまいます。 どうすれば改善されるのでしょうか? 説明下手ですみません>< わからない点があったら言ってください。

  • スカイプでヘッドセットから音がでない

    マイクとイヤホンが合体したタイプのヘッドセットを使っているのですが、PCのスピーカーから音がでて、イヤホンのほうに流れてきません。 これは何故でしょうか?

  • USBヘッドセットから音が出ない

    Dell Inspiron 545 Windows XP(SP3) (1)PCウラにイヤホンを差し込む=音は出る (2)PCオモテにイヤホンを差し込む=音は出る (3)PCオモテにUSBヘッドセットを挿し込む=音が出ない (4)PCとモニターをつなぐ=音は出る この状態だと、USBヘッドセットが壊れているかもしれないと思いましたが 別のPCに接続すると、音は出る また、USBヘッドセットを接続したままスカイプを使うと マイクもスピーカーも正常に使えている。 音が出る=YouTube音声、動画音声、iTunes音楽、PC起動音など 原因が特定できず困っております。 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • モニターから音が出て困っています。

    BTOでパソコンを注文して、設定しています。 今までNECなどのパソコンしか購入したことがなく、どうしていいのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。 今回のパソコンはスピーカーが内臓ではないので、外付けのスピーカーを購入しました。 が、緑のところにプラグを差し込んでも音が出ません。 スピーカーの電源はオン、ボリュームも最大にしています。 ブツブツという音がするだけです。 なのでスピーカーをはずして。 モニターを直接パソコンにつなげたところ、モニターから音は出るようになりました。 が、これだとスカイプ通話のときに、相手の声がモニターから出てしまい。 ヘッドセットから聞こえなくなってしまいます。 (私の声もヘッドセットからではなく、スピーカーから相手に出てしまっています。) 日立のパソコンでは普通にダウンロードしてきて、そのままヘッドセットを使えば。 相手の声だけが聞こえてきて、パソコンの音は普通にパソコンのスピーカーから聞こえていたのですが、どうしてこんなことになってしまうのでしょうか? やはりスピーカーから音がでるように設定しないとだめなのでしょうか? 使用しているヘッドセットは、両耳オーバーヘッドタイプ。 ピンクと緑の端子がついているものになります。 三菱のモニタからでている緑の端子を、パソコンの裏面の緑のところに接続し。 パソコンの前面の緑とピンクのところにヘッドセットをつないでいます。 スカイプはツール→設定→オーディオ設定から。 マイク、スピーカーは、ヘッドセットを選んでいます。 あとどのようなことをすれば、また以前のようにお友達と気軽に話すことができるようになるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 パソコンはウィンドウズ7、プレフェッショナル 64bit inter core i7-2700K になります。

  • モニターとイヤホンの両方から音が出る

    パソコンでイヤホンを接続すると、今まではイヤホンからのみ音が出るようになったのですが 今はなぜかモニターのスピーカーからも同時に音が出ます。 解決方法を教えてください。 いくつか気付いたことを書きますと、 ・イヤホンを接続すると「オーディオ機器が接続されました」とタスクバーに出る ・タスクバーのサウンドアイコンを右クリックして「再生デバイス」を選んでみると  そこの欄にイヤホンが載っていない。(無効なデバイスの表示・切断されているデバイスの表示 はチェック済み) 関係ないかもしれませんが タスクバーに「Realtek HD オーディオマネージャ」というアイコンがあったので、 そこを調べたら「デバイス詳細設定」→「フロントパネルのヘッドフォン端子に機器を接続すると、リアパネルの音声出力端子をミュートします。」となっていました。

  • PS3 相手のヘッドセットの音をイヤホンから。

    PS3でヘッドセットを使ってる人がいますが、自分はヘッドセットを持ってません。それで特に自分はしゃべりたいとは思わないので相手の声だけ聞ければいいと思うので、ゲーム音などはスピーカーからだし、マイクの声だけをイヤホンからだしたいのですが可能でしょうか?

  • モニタの内蔵スピーカーについて

    一般的に、モニタの内蔵スピーカーから音が出ない場合の対処として、イヤホンジャックから外部スピーカーで接続した場合は、音が出るんでしょうか? 内蔵スピーカーから音がでないならば、外部スピーカーでつなげたところでやはり音はでないんでしょうか? 初歩的なことですみませんがよろしくお願いします。

  • スピーカー内蔵モニタって、、

    スピーカー内蔵モニタって、、 パソコンとモニタ(スピーカー内蔵)をHDMIケーブルでつなぎます。 この環境で音を聞く場合、イヤホンはパソコン側に挿せばよいのか、モニタ側に挿せばよいのか、又はどちらでもOKなのか教えて下さい。

  • ヘッドセットをつけている状態でPC内の音を拾う

    タイトルだとわかりにくいですが、SkypeやTeamSpeak3でのVC中のことです。 自分がヘッドセットをしている時に、動画や音楽を聞くとなぜか音を拾ってしまいます。 使っているヘッドセットはゼンハイザーの「PC 350」、OSはWindows7 64bitです。 このヘッドセットはミュート機能があるのですが、それをやって、自分の声が入らないというのを確認した上で音楽を流してもひろいます。 なので録音デバイスと再生デバイスの使っているデバイス以外は全て無効化(マイクとスピーカーだけ)にしたんですが、ダメでした。 録音デバイスのマイクの音を下げると、音楽などの音も拾わなくなります。 まとめると ・ヘッドセットのミュート機能を使っても、動画などの音は拾ってしまう ・使っているスピーカーとマイク以外のデバイスを、全て(ステミキなど)無効化にしてもまだ拾ってしまう ・マイクのレベルを下げると動画の音も拾わなくなる ・SkypeやTS3でもなるのでおそらくソフトウェア内の設定ではない もしまだ気になることがある場合はぜひ聞いてください ちゃんと答えます よろしくお願いします!

  • スマホでヘッドセットで適切に音が出ない場合

    スマホ(Android)で、マイク付きイヤホン(ヘッドセット)を接続したさい、音が聞こえにくい場合があります。マイクのボタンをおしたままだと、本来の音が聞こえます。音楽再生アプリを使用するとき、このようなことが起こります。 ヘッドセットにより、起こるものと起こらないものとがあります。 どうすれば普通に聞こえるのでしょうか。