• 締切済み

コンクリートの汚れの原因

お隣の庭に生えている草の下に5ミリほどの赤茶色い丸い物が沢山落ちるようになり画像のような状況になって大変困っております…色々調べて何かの糞?と思い恐る恐る見てみましたが芋虫は確認できませんでした。画像から木の実が落ちる草の種類など特定出来ませんでしょうか。どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>コンクリートの汚れの原因 我が家のガレージによく似た現象があります<ご参考まで> 推定原因と対策 ◇カビや苔や藻の類ではないでしょうか→ケルヒャー(高圧洗浄)や風呂&台所洗剤orクエン酸とブラシで削ぎ落す。 また、ホームセンターで本写真を見せて相談、カビならコンクリート用のカビ取り剤を購入し削ぎ落す。 ◇落ち葉の樹液や色素が押しつぶされ腐敗してシミ状になっているのでは→落ち葉や種胞子等を堆積腐敗させたり、車や人が踏み潰した跡形ではと思われ、清掃と早めの洗浄削ぎ落し。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

カタバミの種のような気がします。 カタバミはコンクリートの隙間から生える草としても知られています。

関連するQ&A

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • これは何の糞ですか?

    庭仕事が大好きな人間です。最近、ここ10日位の間に庭に添付写真のような糞が見られるのです。最初は大きな樹の下の小さな池の底に沈んでいたので、鳥の糞かなと思いましたが、それにしては大きすぎる。 続いて生け垣の下に、そして同じく生け垣の側に。臭いもなく、何か木の実や種のようなつぶつぶが混じっています。太さは1cm位はあり、全体量としては中型犬の糞に近いと思います。テンとかイタチとかも考えたのですが、樹の下にあったこと、また、白昼に落としている気配もあるので、本当に何か分かりません。どなたかこれは・・・という回答は頂けたら嬉しいのですが。

  • 何の糞ですか

    庭の木の下、花の葉のそばに茶色で長さ7~8ミリ、太さ5~6ミリの俵型の糞みたいのがびっしりあります。縦に4本割れ目のような筋が入っており、横も俵のように無数に筋が入っております。掃除しても時々見かけます。何の糞?でしょうか。

  • 毛の生えてない「芋虫」は絶対蛾の幼虫じゃないの?

    ヒメシャラに、つるっとして大きいものだと体長が4センチくらいになって、幅は8ミリくらいの、 茶褐色ないも虫(?)がつくのですが、 これはいったいなんの幼虫なんでしょうか? 毛ははえておらず、こちらに気づくと(?) 枝の真似をして、必死で枝にしがみつきます。 今の季節から夏に頻繁に見つけます。 (下に黒い糞が落ちるのできづく) 蛾の幼虫(毛が生えてないから)じゃないとしたら、蝶々の幼虫なんでしょうか??

  • 犬の糞に困っています。寄り付かなくさせたいのですが

    隣の人が犬の糞をうちの庭に平気で毎日させるので困っています。おしっこも必ず塀に引っ掛けてあります。 庭といっても草むらなので、誰にも見られていなければ草で隠れてしまいます。  しかしうちの主人がいつも草刈機で刈っているのでがんばって手入れしている土地なのです。そういう姿も何年も続いているので知っているはずです。 それなのに毎日ゴールデンレトリバー二匹に大きい糞をさせるために連れてくるのです。 一言言いたい。でもお互い古くからの住民で持ち家でこれからも子供同士も一生付き合っていくかと思うと。。。言えません。 犬が寄り付かなくなるにおいとか何かよい方法があればお教えください。

    • 締切済み
  • 部屋にいた初めて見た虫(凄い脚力)

    謎の虫に出会したので気になって調べたらここにたどり着きました。 先日、部屋の掃除をしていたら座椅子の下の畳に黒い種みたいな物が落ちていたので拾おうとしたらもの凄い速さで跳びました。 初めは何がなんだかわからなかったのですがよく見てみると小さな足、腕がついており今まで見たこともない10ミリくらいの黒色の丸い虫(そこそこ硬い)でした。 この虫に触れると凄い速さで高さ40センチくらい跳びます。 とても気色悪かったのですぐに隣の家の庭に捨ててしまい画像がないのですが分かる方いますか? 下手な説明ですみません

  • 梨に入っていたゼリー状のものは何?

    梨を食べていたところプニッとした感触があって、あわてて何か確認したところ、半透明のゼリー状のもの見つかりました。最初は千切れたイモ虫かと思ったのですが、よく見ると虫っぽくもなく、かといって明らかに梨の感触でもなく、いったい何なのか疑問に思っています。今までこんなことはなかったですし、気持ち悪いです。これが何かわかる人、教えて下さい。大きさは5ミリくらいで、半透明の中にわずかに赤っぽい線が入っています。

  • 幼稚園児・保育園児の子がいるママさんに質問

    年少の子供がいます。 幼稚園に行くと必ず「石」や「葉っぱ」「木の実」などを持って帰ってきます。 私から見たらゴミですが、子供からみたら宝物(とまではいきませんが大事なおもちゃ?)みたいで目の前で捨てようとしたり、庭に出そうとすると怒りますが、葉っぱや木の実は粉々になったり、腐ったりするのでいない間にこっそり捨ててます。 石は洗って保管してあるのだけど下の子(1歳)が口に入れて困ります。 普段は手の届かないところにしまってあるのだけど上の子が遊んでいると寄ってきて下の子も一緒に遊んで・・・ 見てはいるのだけど一瞬の隙をみて口に・・・ 子供が幼稚園(保育園)から持ち帰ってきた物(ゴミに近いような物)どうしてますか?

  • ごきぶりの糞?

    台所の流しのしたに置いておいた小麦粉の袋がやぶれているのを今日発見しました。 周りには黒い2.3ミリの糞のようなものがたくさんおちていました。 これってゴキブリのふんでしょうか?色々さがしてみましたが、画像がみつかりません。画像をみてあれが何だったのか確認したいのですが、どこで見れるでしょうか??おしえてください。 とても気持ちがわるいです。。

  • 洗濯物に『糞』が付いて困っています。。

    新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。 一つ悩みがあるのですが・・ 洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。 ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。 運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。 ★糞の特徴は、(糞は2種類) @幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。 @1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?) 何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。 糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか? うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう