• 締切済み

コンクリートの汚れの原因

お隣の庭に生えている草の下に5ミリほどの赤茶色い丸い物が沢山落ちるようになり画像のような状況になって大変困っております…色々調べて何かの糞?と思い恐る恐る見てみましたが芋虫は確認できませんでした。画像から木の実が落ちる草の種類など特定出来ませんでしょうか。どうか知恵をお貸しください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>コンクリートの汚れの原因 我が家のガレージによく似た現象があります<ご参考まで> 推定原因と対策 ◇カビや苔や藻の類ではないでしょうか→ケルヒャー(高圧洗浄)や風呂&台所洗剤orクエン酸とブラシで削ぎ落す。 また、ホームセンターで本写真を見せて相談、カビならコンクリート用のカビ取り剤を購入し削ぎ落す。 ◇落ち葉の樹液や色素が押しつぶされ腐敗してシミ状になっているのでは→落ち葉や種胞子等を堆積腐敗させたり、車や人が踏み潰した跡形ではと思われ、清掃と早めの洗浄削ぎ落し。

• takuranke
回答No.1

カタバミの種のような気がします。 カタバミはコンクリートの隙間から生える草としても知られています。