• 締切済み

電球の明るさの確認方法

s96809の回答

• s96809
回答No.5

WLの表記ですが、ヤザワコーポレーションまたはパナソニック製品だと 思います。私自身は、パナソニック製品の長寿命シリカ電球を使用した事があり、いずれのW数の電球でも品番に WLの表記がありました。 (品番の最後尾にWL表記) W数までは今回判断出来ませんが、 色合いは電球色だと思います。 流通量を考慮するとパナソニック製と 思います。 しかし、パナソニック製品だと生産完了となっており市場在庫のみです。 アマゾンではまだ残っているようです。 検索サイトで長寿命シリカと検索して みて下さい。WL表記の上記メーカーが 出てくると思います。(アマゾン) 長寿命というネーミングですが寿命は 2000時間です。(一般は1000時間) W数は照明器具本体かソケット(口金)付近に何Wまで使用できる旨の表記が あると思います。表記がなければ、 照明器具本体品番から器具仕様書を 確認すると使用できるW数を 確認できると思います。 長々となりましたがご参考まで。