• 締切済み

自分を悲観的に見てしまう

自分を悲観的に見てしまう 23歳男です。 小学生あたりから自分を悲観的に見てしまいます。 勉強でも運動でも資格取得でも部活でもサークルでも人間関係でも恋愛でも仕事でも自分に少しでも落ち度があると自分自身で感じると、自分に対してムカついてきて、もっと頑張らなければいけないとか、人に可笑しく見られないようにしなければいけないとか、仕事を嫌でも続けないといけないとか等色々な事を頭の中だけで考えてしまいます。 幼少期はいじめも経験したので、自分の落ち度が分かっている上で他人からその落ち度を追撃されるように繰り返し言われるので、毎日肩身の狭い生活をしていました。 正直電車の中や狭い教室の中にいると何人かいる中の誰かが自分を監視していて、その中で何か言われているのでは無いかという感覚に陥ります。 これは男女関係なく起こる現象で、男性の場合は恐怖を感じ、女性の場合は自分は男として価値が無いものだと思ってしまいます。 その為余程仲良く無い限りは男性には声をかけられませんし、女性にも抵抗があります。 過去に起きた出来事な訳で、もう自分を縛るものは何も無いように思えますが、結局自分を無理やりでも変えるしか解決策が無いように思え、今本当にツライです… 本来は自分らしく生きても良いはずなのに、自分のキャラ通りに動かなければならないとか、〇〇が好きなんて可笑しいとか、いつも通りいるはずなのに表情が硬いとか言われたりで嫌になってきます。 自分が病気なのではと思い、精神科への受診も視野に入れております。 自分がどうしたいのかも良く分かっていないので、今がツライです…

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.7

自分ができることを大切にすればよいのでは。できないことをやろうと焦っていると自分ができることがあることを忘れてしまいます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

病気かどうかは分からないけど受診されるのは賛成ですね。 そして三つくらいの病院へ受診されるのをお勧めします。 その中で、自分への診断に納得がいく病院に少し通ったらいいと思います。 自分の胸の内を話して専門家のアドバイスに耳を傾けていくことによって質問者さんの心が解れて良い方向に向かえばそれはとても良いことだと思います。 今の状態ではただストレスだし その状態から脱出するのはとても難しいような気がします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

そうした傾向のある人の心の奥には ホスティリティが隠れている 傾向が有るんですけどね。 それが生じた根本原因を見つけて クリアすれば…状況が 変わって来る筈ですので、 セルフカウンセリングを進めて みることをお勧めしたいですが、 被害妄想・猜疑心など影響が強いようで あれば、お早めに、 精神科の有る病院で診察を受けて みるのが賢明かも知れません。 [《もっと頑張らなければ~~~》などと自分を 責めたりせずに、やわらかアタマ・しなやかハートで、 余裕をもって暮らせるようにしませんか] アナタ様を支えてくださっている多くの見える力、 のみならず、更に多くの見えない力の存在に 気づいて、日々、感謝を捧げながら、 いまいま可能なことでの社会貢献を進めながら、 暮しているだけでも、状況が変わってくる 筈です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.4

 おそらく、強迫神経症か、緊張症でしょうね。変な癖が多いだろうと思います。一人で部屋にいる時に裸になるようであれば、精神科の診断を受けた方が良いと思います。治療すれば、症状が改善し、ほとんどの癖が治りますし、趣味が変わって、生活習慣も安定すると思います。  寝室に本棚がたくさん置いてあるとか、本やビデオなどが山積みになっているとか、そういう状態だったら、整理整頓して目が届かない場所に片付けた方が良いです。腰の高さよりも低い本棚に本を入れた方が強迫観念が減ります。  部屋に人間と同じぐらいの高さになるまで本棚に本を積み上げていると、ヌードの女性が立っているのと同じ印象を与えるので、強迫観念を植え付ける結果になり、良くありません。  精神科の診断を受けるのであれば、精神分析学や心理学の本を何冊か読んで置いた方が良いでしょう。自己分析になります。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

要は自分わ何おしたいのか、言いたいのか、分からなく、さ迷うている、人ですか、被害妄想もありますが、 過去から脱皮出来ない、貴方です、まず、人の目を気にしすぎ、人は貴方が思っているより、貴方に感心を持ってません、皆、自分のことで精一杯なのが現実、噂されている時、私は、優越感をかんじます、何故か私に対して、関心がある、うらやましい、気持ちを相手が抱いて、いるからです、人とはそうゆう者なのです、貴方の場合いわ、マイナス、悲観的な取り方をしてしまつて、アリ地獄のように、みずから 穴に落ちて行ってしまうのです、 貴方わ、自分の生き方を持っことです、いわば目標、目的みたいなもの 身近なものから始める事をお勧めします、人が貴方の目を見ても、貴方に対して相手は、関心をもっていません、それわ、ほとんどが、妄想の範囲と思ってください、 いずれ人の目が気にならなくときに、貴方の心の妄想から、解放されます、

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

brooklyn0530 さん、こんばんは。 鬱ですね。おそらく、子供時代のいじめが原因かもしれないですけどね。ない解散に一度診療してもらってから、紹介状を書いてもらってください。診察予定は電話で行ってください。

noname#228665
noname#228665
回答No.1

はい、それで質問は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 悲観

    ここ数年というか、4,5年来にみられる傾向なのですが自分の将来を時々とても悲観的に考えてしまいます。それも非常に自分の将来に漠然とした不安をおぼえる感覚にとらわれ、それがなんともいえない心持を作り出しています。家庭の問題、仕事の問題、人間関係の問題など解決しなければならない問題が山積みになっているにも関わらず、何も手をつけていないというかんじに襲われ、周囲の人はそんな自分の心持とは裏腹に、非常に呑気にみえ、呪わしくかんじるほどです。日々、自分の金銭状態や生活、仕事について悩んでしまい、そんな気分のときに日常的なことについて細かく文句をいわれるとイライラし、根本的な問題から目をそらし続けているような生活に危機感をおぼえて、自分でも本当の意味で、心の底の怒りや不安を他人に話したことはありません。問題をいつも先延ばしする癖がある人をみると、自分の人生をめちゃくちゃにされてしまうという危機感まで持ってしまいます。ある種、精神的な病に近いものだと思うのですが、自分の将来について悲観的になって考えてしまいます。根がせっかちなのかもしれませんが、こういうのって鬱っぽいのでしょうか。

  • 自分の性別で、とても悩んでいます。

    20代、大学生、女性です。自分の性別について本気で悩んでいるので、お答えしていただけたら嬉しいです。 私は、戸籍上は女ですが、女であることに長年コンプレックスや嫌悪感を抱いてきました。 幼少期から、ズボンを好んではいており、一般的に言われる女性らしさはなかったと思います。中学高校時代は周りの女の子のような格好をしていましたが、違和感ばかりあり、大学では好きな格好(ボーイッシュな格好)を好んで着ています。 交友関係において、女性男性問わず仲良くはできるのですが、女性だけの団体の中にいると場違いな思いをよくします。 今までに男性も女性も好きになったことはありますが、男性の場合、自分が女であることを自覚してしまい好きになれませんでした。男性を好きになったのは、周りのような女の子になろうとしていた中学時代です。 結婚もするつもりはありませんし、子供は嫌いではないですが、母親という役割にはなりたくないです。 胸もいらないと思いますし、生理もなくて良いと思っています。 けれども、身体的に男性になりたいとは思ったことはありません。 女でもいたくないし、男になりたいわけでもない。私の性自認はどちらなのでしょうか。 ご意見をいただけませんか。

  • 自分を責めないで

    はじめまして。こちらでは、初めて質問させていただきます。 私は幼少期から家庭の事情が諸々有り、安心して生活することが出来ませんでした。小学校低学年の頃は、ストレスにより髪が抜けた事もありました。そのため、考え方が悲観的な傾向があります。 幸い、学校や職場の人間関係には大変恵まれ、前向きに考えたり、多少のことなら『まぁいいか~』と思えるようになりました。 でもまた最近、ちょっとの事でも自分が悪いと思ってしまうのです。親しくしている年長者の男性からは『そんなに自分を責めないで。大丈夫。』とメールで励ましてくれます。 自分を責めないで・・・これはどういうニュアンスなのでしょうか。 因みに、その方は私の境遇は一切しりません。

  • 「自分をデートに誘わせる」ために、どんな言葉を使いますか?

    私がダメな男だからでしょうけど・・・。ストレートに「こんどの土曜日、映画を見に行こうよ」などと言ってくれる女性は周りに皆無です。 しかし、会話のなかに密かに、「私に誘わせようとしてるんだろ?」と思わせる発言が散りばめられている場合があります。まだ見ていないはずの映画を褒めているとか。 そして、うまく見抜けばデートに成功します(勘違いしたときには恥ずかしい)。 女性の皆様は、会話の中でさりげなく、自分を男に "誘うよう仕向ける" ために、どんな言葉を使いますか? どんどん教えてください。 男性の方も、「これ言われたから俺から誘ったらOKだった」というものをぜひ教えてください。

  • 将来を悲観

    ここ最近毎日とても気分が沈んでます。前職は激務で体調を崩して退職してしまいました。 今現在友人ほとんどいなく収入はゼロ、とにかく人生に希望が持てなく、将来を悲観して気分が滅入ってしまいます。もともと昔から精神的に不安定な事が多く働いてなかった期間が多いです。 30代半という年齢が自分に重くのしかかっています。特によく思うのが、こんなはずではなかった、大変なことはあっても年齢的には働き盛りで、交友関係もあり、もしくは所帯を持ってそれなりに充実した日々を送っていると思ってましたが、実際は正反対の状況です。 恥ずかしい話、職歴的にもこれと言ったアピールできるスキルがありません。職歴が短い自分が悪いのはわかってます。仕事探しもこの先苦労するし自分が悪いのもわかってます。 努力しようと思っても気持ちを奮い立たせる力がありません。 この先40歳、45歳の自分を想像しただけで絶望的な気分になってしまいます。孤独感もあります。 とにかく前向きになって生きてく希望がほしい、何か人生を前向きにとらえられて頑張れるアドバイスをください。ひとりで部屋にいて時々涙が出てしまいます。

  • 悲観的だから、相談できない。

    20代後半女性です。 誰にも素直に言えなくなってしまったので、ここで相談させてください。 とにかく悲観的な性格で、自分に自信がなく、生真面目で考えすぎる上に、モノをはっきり言えない。・・・と、挙げたらキリがないんですが。そういう自分を、好きになれず、いつも明るく振舞い、笑顔とカラ元気で毎日を過ごしている感じです。とにかく笑っていようと、それだけで疲れてしまいます。自分を作ってしまうというんでしょうか・・・。現在、仕事のことや家族のことで、色々と悩みがあり、深く考えすぎる性格から、少し鬱気味になっています。食欲もなく、気力もなく、引きずられるように生活しています。 ストレスを溜めないように、職場の先輩に相談したことがありました。 ひとりは、女性で、ひとりは男性で、、、信頼できると踏んだ人に。 一通り、話を聞いてもらったあとに、共通して言われたことなのですが。 「みんな何かしら抱えてるんだよ、どこの誰にだって、悩みはあるんだよ」 「あなただけじゃないから、自分だけツライと思ったらダメだ」 という内容のことでした。 これを聞いた瞬間から、もう誰にも悩みを相談できなくなりました。 こういう風に言うのは、悩みを打ち明けないで欲しいっていうことですよね? 私は、自分だけが辛いだなんて、考えたこともなかったんです。 そういう風に見られていたと思うと、恥ずかしくて情けなくて、自分がなんて下らないんだろうと、ますます落ち込みました。きっと、そういう風に言われたのも、私が落ち込んだ顔をしていたからだろうと、とにかく自分の表情ばかりを気にするようになりました。顔に出てないか?誰から見ても落ち込んでるように見えないか?ちょっとでも、気を抜いたら顔に出るから、とにかく絶対に顔に出さないように・・・。ひたすら気にしてます。今、どんな顔をしてるのか、自分の表情ばかりを気にしてます。作らないと、もう笑えない状態です。 それなのに、ストレスを溜めないこと、とか、本音で話しなさい、というようなことを、言われたりします。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 人に頼らないでストレスを溜めない方法を教えてください。 悩みの内容を一切含まないで、本音で話す方法を教えてください。

  • 自分の人生を悲観しています

    私は考え方がおかしく、器の大変狭い女性です。 ちょっとしたことが細かく気になり、誰かに何かを言われると、その意味の裏をいつまでも考えたり すぐにしょんぼりとしたりしてしまいます。 母親も父親も、愚痴や自分の身の上の不幸話ばかりする人でした。そして、いずれにも友達が居なくて、母親の意向でいとこや父方の祖父母にも逢わせて貰えなかったので、他の大人との接触が非常に少ない子供時代を送りました。自分も両親のように、人の悪口や愚痴ばかり言っていました。 毎日勉強ばかりしていたので、時間を掛けさえすれば勉強はできました。名門高校に入学し、(但し、上記のような性格でしたので、友達が出来ずに浮いた存在になり、すぐ不登校になりましたが)大学卒業後、運よく大手の企業に就職できました。でも、私の根本がひどかったからか、私の配属先が人間関係の荒れた部署だったからかはわかりませんが、会社に行ってもずっと放心しているような数年間を送りました。 今でも、全然仕事は出来ないし、先輩や後輩との雑談にもついていけません。話の何が面白いのかもわかりません。 そして、仕事も出来ないし人間関係も築けきれないので、自分に自信がなく、どんどん落ち込んでいきます。 ひねくれた性格は、会社でいろんな立派な、また逆に情けない大人(仕事の出来るできないだけではなくて、人間的に問題のある人)を見て、反面教師のような形で、少しずつ改善されていったと思います。そして最近部署異動になり、わたしのことをぜんぜん知らない人たちと、毎日淡々と仕事して、帰って、暇なので資格試験の勉強を少しして、ネットして寝ます。毎日こんなのです。 今は一人暮らしをしています。 昨年の初めに、5年付き合った彼氏に静かに振られ、自殺未遂もしました。 彼氏に依存するのはよくないのだな、と学び、ぼんやりと生きていた頃、たまたま今の彼氏に出会いました。彼は年上ですが、本当にこの人でいいのかな、とよく思います。 彼は私と違い、人並みに友達も居て、安定した平凡な企業に勤め、毎日淡々と生きています。ドライブと読書が趣味の、落ち着いた男性です。 ただ、彼はあまり人のことに深入りするのが苦手と言うか性分に合わないと言うか。 つまり、彼には悩み相談などを話せないのです。話したこともありますが、アドバイスもいまいちだし、親身になっている感じもしない。ちょっと迷惑そうにも感じられました。こういう性格だから、友達も普通にできるのかもしれませんが。 なので、逢ったときは、雑談をしているばかり。会社や人生のことで困っている、悩んでいる、みたいな話は、できません。 付き合った当初は結婚しよう結婚しよう、毎週泊まりに来なさい、結婚したらどこそこに暮らそう、なんて毎日言ってて、メールもたくさんくれましたが、よくある流れで、1年たった今はメールも短文のみ。結婚の話も、いつまでたっても何も言ってくれないので、控えめに聞いてみたら「君は情緒不安定だからもう少し先にしよう」と言われてしまいました。 私は去年まではとてもおしゃべり(余計なことや、幼稚なことばかりしゃべっていました)が、今年に入ってから、いろんな人の影響を受けて、ほとんど会社ではしゃべらない人になりました。 特定の友達はいませんが、2,3か月に一度、軽いアウトドアのサークルに参加していますが、 それ以外は彼氏としかしゃべりません。 私は一日中、つまらないことや言葉の選び方、「正しい」「誠実とは何か」など、余計なことばかり考えています。とにかく考えているばかりなのです。 人生がとても味気なく感じています。考えてばかり。例えば私は彼氏の些細なことや、何も知りませんが女性関係など、色々かんぐってしまいます。知りたくも無いですが、知りもしない彼の過去を妄想しかけて、くやしくなって、やめて、を繰り返したりもします。 考えてばかりで、毎日つまらない。楽しいことも何も無い。日々、淡々と過ぎていくだけ。 私の人生、ずっとこんなのでしょうか?

  • 彼女に自分のことをもっと好きになってもらうには

    28歳男です。 私は正直言って恋愛下手です。 自分でも自覚しているくらい恋愛に向いていません。 そんな私ですが、つい先日久しぶりに彼女ができました。 告白はこちらからしたのですが、すんなりとはいかなくとも彼女はOKしてくれました。 ただ私の場合ここからが問題です。 今まで付き合ってきた人の中で、自分から告白した人はほとんどフラれています。 しかも長続きすることなしに… 原因はわかっています。 1)付き合うまでは頑張るが、一度付き合ってしまうとそこで満足してしまい、彼女に尽くさなくなる。 2)またいつも相手のボルテージが上がりきる前に告白してしまうので、向こうはちょっと好きかな くらいの状態で自分と付き合うことになり、そのあと自分が彼女に尽くさなくなるので向こうが冷めてしまう。 さらに恋愛下手だと思う理由は以下の通りです。 1)尽くすより尽くされたい 2)相手の良いところより悪いところに目がいってしまう。 3)彼女が第一になれない(仕事や友人関係を第一にしてしまうという意味です) 最近こんな自分がとても嫌になります。また新しくできた彼女でさえ、嫌な部分が見えてしまい、告白したのは正解だったのかとさえ思うことがあり、最悪です。なので今回もまた短命で終わってしまうのかとさえ思ってしまいます。 こんな自分とおさらばしたい意味もあり、今回の恋愛は本当に長続きさせたいと思っています。 男性、女性の方どちらでもかまいません。 彼女に大好きになってもらうきっかけ、方法ってなんですか??

  • 誘われれば憂鬱になり、誘われなければ悲観的になる心理。

    36歳女性です。 自分の心理状態がよく判らないので相談に乗って下さい。 私は対人面ですごく神経質なところがあると思います。 友達や同僚から遊びや飲みに誘われるとめんどくさいなととっさに思います。 用事が無ければ基本的に断わりませんが用事があって断わらなければいけない場合は ほっとしてしまいます。 行ったら行ったで楽しいのですが早く帰りたいと思います。 (別に嫌いな人がいる訳ではありません) でも自分が誘われないで他の人が出掛けたりするのを見るとすごく淋しくて自分は 嫌われているんだと思ってしまいます。 誘われれば憂鬱になり、誘われなければ悲観的になる。 こういう心理状態になるのはどうしてなのでしょうか。 すっきり分析出来る方いましたら教えて下さい。 また、自分も同じだという方のご意見、何でそんな風に思うのか判らないという方の ご意見も参考に聞きたいのでお待ちしています。