• 締切済み

悲観

ここ数年というか、4,5年来にみられる傾向なのですが自分の将来を時々とても悲観的に考えてしまいます。それも非常に自分の将来に漠然とした不安をおぼえる感覚にとらわれ、それがなんともいえない心持を作り出しています。家庭の問題、仕事の問題、人間関係の問題など解決しなければならない問題が山積みになっているにも関わらず、何も手をつけていないというかんじに襲われ、周囲の人はそんな自分の心持とは裏腹に、非常に呑気にみえ、呪わしくかんじるほどです。日々、自分の金銭状態や生活、仕事について悩んでしまい、そんな気分のときに日常的なことについて細かく文句をいわれるとイライラし、根本的な問題から目をそらし続けているような生活に危機感をおぼえて、自分でも本当の意味で、心の底の怒りや不安を他人に話したことはありません。問題をいつも先延ばしする癖がある人をみると、自分の人生をめちゃくちゃにされてしまうという危機感まで持ってしまいます。ある種、精神的な病に近いものだと思うのですが、自分の将来について悲観的になって考えてしまいます。根がせっかちなのかもしれませんが、こういうのって鬱っぽいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

誰でも将来については、どのようにも考えることが出来ます。 でも普通は悲観的に考えるのが一般的ではないかと思います。 なぜなら、どう考えても予想の範囲を超えられないので、最悪のことを考えておいて最低の準備をしておけばすこしは安心できるからだと思います。 間違えていけないことは将来のことは想像したことであって、現実には何も起きていないことです。 それに対していくら心配しても徒労に終わってしまうだけです。 将来のことを心配し続けるとと問題が起きます。 それは今やらなければいけないことがおろそかになることです。 心配することは必要なことですが、心配だけに時間を使わないように心掛けたほうがいいと思います。 また、一つの症状らしきモノで病気は判断は出来ないと思います。

kumako1000
質問者

お礼

>でも普通は悲観的に考えるのが一般的ではないかと思います。 そうですね。 >最悪のことを考えておいて最低の準備をしておけばすこしは安心できるからだと 最悪のこと、最低の準備。よくそういう人がいます。 でもそれは私はあまり意味がないのではといつも私は思ってしまいます。最悪なんてぜったいなりたくないと強く願うことが大切かなと思います。でも、最悪ってどの程度が最悪なのかと思うと、人によって限度が違うかとは思います、、。 ものすごく楽観的なところとすごく悲観的なところを行ったり来たりする極端な人生を送りやすい人というのが存在するのかもしれないです。 だからそうはならないように普通に生きるのが一番いいのかもしれないです、、、。 最悪っていうのも、思い込みで、最悪でも案外悪くないのかもしれないです。でも、人生とは極端に考えると、そういうところがあるのかなと 思います。真実は、残酷です、、。残酷さにどれだけ耐えられるかというのが耐久力なのかなぁとか考えてしまいます。 ただそういうことに耐えられないときというのもあるし、そのときの気分にもよるのでしょうね。 けど、人は悲観的な自分を持つのもときには大切なのかなと思います。必ず物事には表があれば裏があると考えれば、間違いがないはずだから、、、。たぶん、そう思って暗い部分に目をむけることをしてくれば、今の自分はなかったのではないかと時々思うときがあります。 暗闇を恐れない心が必要だったのかなと、、。 でも暗くよりは明るく、というのが人間の本能なので、そのへんは難しいです。だからよく、 ホラー映画をみることのできる人がすごいなと思っていました。 でも人間の中味って案外グロテスクなものなんだと思ってしまえば いいんだと最近思うようになりました。 つまりどれだけ大人になれるかです、、。 >心配することは必要なことですが、心配だけに時間を使わないように心掛けたほうがいいと思います。 深く考えることが大切なのかなと、、。でも、それができている人は、私のようにはならないのでしょうね、、。 ご回答ありがとうございました。

kumako1000
質問者

補足

よくわからないのですが、根本的に 足元不安定 なタイプなのではないかと自分で思ってしまいます。 それが悲観的なものに現実的につながっている気がします。 自分でも足元を他人からみられているという気持ちがすごく強いです。 足場から人生固めていく!という強い気持ちがある人が、 私の周囲の人にはいません。 ご回答ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1
kumako1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格なのか、やたら明るくて楽観的な人を見ると どうしてそうなのか? と思ってしまいます。 そういうふうに自分を持って行きたいんだ という気持ちも 自分の中にあります。 でも本当に自分の人生めちゃめちゃだよと思うときがあります。 現実として。

関連するQ&A

  • どんなに悲観しても生きていきますか

    心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。

  •  悲観的な物の考え方の何がいけないのでしょうか?そこまで他人を不快にす

     悲観的な物の考え方の何がいけないのでしょうか?そこまで他人を不快にするものでしょうか?  私はなかなか正社員として就職できず、何度も派遣や期間工を繰り返して、いつのまにか30代後半になってしまいました。この年齢というよりも、今時この年代で友人のいない独身男性というのはたいして珍しくもないですし、稼ぎの少ない男性もまたしかりです。事実、今も手取り14万ぐらいの派遣暮らしなので、実家暮らしでなければ到底生活できません。さらに言えば、勤務していた期間工や派遣で年金に未加入の会社が多く、最近届いた通知でも、年間20万弱という情けない金額を提示されてます。  だから、将来を悲観しています。  ところが家族やネット上で信頼できる友人にこの事を話したりすると、概ね相手の機嫌が悪くなるのです。私としては、事実に基づいた当然の未来を口にしているだけですし、楽観的過ぎて危機感を持たない態度の方がよほど問題じゃないのかとすら思っていますので、どうしてもこのあたりに溝があるのです。ある人に至っては、私の悲観的な文章(ちなみにブログ所有者です。)を見ていると引きずり込まれそうになるという理由で絶交を申し渡してきた人もいます。  楽観的に考えても状況が変わらないぐらいなら、悲観的に物事を考えた方が現実的なのに、どうして生理的と言っていいレベルまで嫌うのでしょうか?

  • 子供の将来を悲観してしまいます

    来年小学校です。 自分にとって小学校入学がXデーみたいなもので毎日カウントダウンされておかしくなりそうです。いやおかしくなってると思います。 子供は軽い低緊張があり、運動全般が普通より劣っています。手先も低緊張があるため不器用です。せめて頭だけはと思って2歳半より個別指導の塾に通いましたが、覚えが悪く塾では一番出来が悪いと思います。 精神的にも不安が強く幼いです。 0歳の時から、療育みたいなものに行きましたが、療育クラスに行くほど重度ではなく、一言でいえば『普通の子レベルの底辺にいる子供』。 いまは年齢的にもまだイジメなどありませんが、虐められるタイプなので将来を悲観してなりません。 入学前ですが、不登校になった時のことなど(山村留学など)を調べています。 自信をつけさせようにも、低緊張があり運動の習い事にいっても劣等感を植え付けるだけだと思います。かといって個人指導塾は高額で払えません。 勉強もダメ、運動もダメ、性格も不安が強く打たれ弱い・・自分も似たような感じで散々苦労し鬱病になりながらもなんとか今まで生きてきたので、これから子供に降り注ぐ困難を考えると将来を悲観してしまいます。 北朝鮮のミサイル危機の時、「これで人生終わらせることができる」と喜ぶ自分がいたことも事実です。 発達センターも軽度なのでこれといったフォロー無し、相談する場所がありません。 療育も重症の子が優先なので1ヵ月に1度。 民間の療育にも見学に行きましたが、軽度なのでお断りされました。 小学校入学までカウントダウンが始まっており、弱肉強食の世界へ子供を放り込まないといけません。 ライオンの群れにうさぎを放す気分です。

  • 悲観的な気持ちに溺れそうになりがちです。

    私は大学時代に就職がうまくいきませんでしたが、卒業後数ヶ月たった最近、やっと契約社員として採用されました。仕事と賃金に納得できています。これから仕事をガンガン頑張っていくしかない!と思っているのですが、不安な気持ちに襲われ悲観的な気分にしばしば陥ってしまいます。又つまらない事にイライラしたりマイナス思考になり、そんな自分が子供っぽく、お恥ずかしい限りです。自分の生きていく場所探しの期間のうちに情緒不安定になってしまったようで、一時は死にたい願望が芽生え軽い安定剤、睡眠導入剤を飲んでいました。現在は飲んでいません。これから元気に働いていきたいのにこんな幼稚な精神構造ではうまくやっていけないと思います。どうかアドバイスをお願いします。 不安感の原因として考えられるのは ◆私の兄が高校中退(進学校からドロップアウト)で引きこもりです。現在26歳、家族と会話なし。 ◆両親ともに鬱病、糖尿病。兄のことは手を尽くしたものの今ではまあ先の事はわからない、とそっとしている状態。 ◆母は糖尿病なのに食事の自己管理が全くできない。 ◆姉は25歳、アルバイト。結婚の予定なし。 ◆現在の日本の状況から経済など、漠然と不安。 ここには結婚や出産や、将来家庭が築けるのかという不安も含まれます。 などなどです。挙げればきりがないですね(--;) 皆様はどうやって毎日前向きに生きておられますか? 時折、生きているのが嫌になる私はオカシイのでしょうか。

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…

  • 将来を悲観

    ここ最近毎日とても気分が沈んでます。前職は激務で体調を崩して退職してしまいました。 今現在友人ほとんどいなく収入はゼロ、とにかく人生に希望が持てなく、将来を悲観して気分が滅入ってしまいます。もともと昔から精神的に不安定な事が多く働いてなかった期間が多いです。 30代半という年齢が自分に重くのしかかっています。特によく思うのが、こんなはずではなかった、大変なことはあっても年齢的には働き盛りで、交友関係もあり、もしくは所帯を持ってそれなりに充実した日々を送っていると思ってましたが、実際は正反対の状況です。 恥ずかしい話、職歴的にもこれと言ったアピールできるスキルがありません。職歴が短い自分が悪いのはわかってます。仕事探しもこの先苦労するし自分が悪いのもわかってます。 努力しようと思っても気持ちを奮い立たせる力がありません。 この先40歳、45歳の自分を想像しただけで絶望的な気分になってしまいます。孤独感もあります。 とにかく前向きになって生きてく希望がほしい、何か人生を前向きにとらえられて頑張れるアドバイスをください。ひとりで部屋にいて時々涙が出てしまいます。

  • 自分を悲観的に見てしまう

    自分を悲観的に見てしまう 23歳男です。 小学生あたりから自分を悲観的に見てしまいます。 勉強でも運動でも資格取得でも部活でもサークルでも人間関係でも恋愛でも仕事でも自分に少しでも落ち度があると自分自身で感じると、自分に対してムカついてきて、もっと頑張らなければいけないとか、人に可笑しく見られないようにしなければいけないとか、仕事を嫌でも続けないといけないとか等色々な事を頭の中だけで考えてしまいます。 幼少期はいじめも経験したので、自分の落ち度が分かっている上で他人からその落ち度を追撃されるように繰り返し言われるので、毎日肩身の狭い生活をしていました。 正直電車の中や狭い教室の中にいると何人かいる中の誰かが自分を監視していて、その中で何か言われているのでは無いかという感覚に陥ります。 これは男女関係なく起こる現象で、男性の場合は恐怖を感じ、女性の場合は自分は男として価値が無いものだと思ってしまいます。 その為余程仲良く無い限りは男性には声をかけられませんし、女性にも抵抗があります。 過去に起きた出来事な訳で、もう自分を縛るものは何も無いように思えますが、結局自分を無理やりでも変えるしか解決策が無いように思え、今本当にツライです… 本来は自分らしく生きても良いはずなのに、自分のキャラ通りに動かなければならないとか、〇〇が好きなんて可笑しいとか、いつも通りいるはずなのに表情が硬いとか言われたりで嫌になってきます。 自分が病気なのではと思い、精神科への受診も視野に入れております。 自分がどうしたいのかも良く分かっていないので、今がツライです…

  • 人生に悲観的・・・どうしたらいいのか分からない。

    はじめまして。 私は20代前半の♀です。悩み悩んで頭がいっぱいです…。アドバイスお願いします。 大学4年生の時癌を患いました。生存率がとても低い中運良く回復しほぼ普通の生活に戻ることが出来ました。退院してから心身ともに気弱になってしまい、とても人生に悲観的になってしましました。 理由は、私の中で予期せぬ病気との闘い、長期の入院や失恋等が重なり、自分の思い描いてた人生プランからズレてしまった事だと思います。(就職先も決まっていたのですが諦めざるを得ませんでした。)プライドが高いのか人が信用できないからなのか(自分でもよく分かりません…)空白の期間を聞かれる事を恐れ閉じこもってしまうようになりました。数か月見た目も酷かったので(病気でやつれてしまい)家に籠って過ごしていました。 以前の私はどちらかと言うと皆を笑わせるのが好きでとても明るい性格だったと思います。でも、最近自分自身にすごく違和感を感じるんです。実はその大きな原因に病気によって不妊になった事が深くかかわっているんだと思います。勿論私の他にも同じように辛い人や不妊に悩む人も居るのは分かっています。宣告された時から泣き続けましたが、ずっと一人で抱えていました。唯一弱音が吐くことが出来た恋人とも色々重なって別れてしまいました。家族とはとても仲が良く大好きです。しかし、性格上弱音を吐くことが出来ず、病気によるマイナス面は殆ど表に出さず過ごしてきました。(勿論不妊になった事は知っています) 地獄の底に居るような状態でずっと泣いてばかりいて、ある時期から自分の考えがガラっと変わってしまいました。最近感じる自分の違和感はすごく悲観的で思いやりが無いのです。その対象は自分自身だったり、他人だったりなのですが、、私の中で「いつか死んでしまうんだ」「自分と同じような家庭を作る事は出来ない」とたびたび思っては自分の事を責めて自分で自分の首を絞めてしまうんです。病気になった事も不妊になったことも急に人生が変わったことも変えられない事実ですし、受け入れらなければならないのは分かっているんです。誰のせいでも無いことも。でも、受け入れたと思いきや急に辛くなったり寂しさがこみ上げて来て、最近出産した友人に会う勇気もない現状です。 少し前にお付き合いしていた人には空白の期間(長期入院)については嘘をついて、どんなに頑張っても病気の事や不妊の事や将来の事について話す事が出来ませんでした。しかし、まだ罪悪感が襲ってきて自己嫌悪に陥ってしまい、別れを告げてしまいました。最近とても好意を抱いてくれた人がいて、入院していたことは話せましたが詳しい事や体の事については口が裂けても言えない心情です…。多分昔聞いた話で「子供が欲しく無い男でも不妊と知っていたら引き下がってしまうけど、結婚してから不妊だったらそれは仕方が無いから」と人から聞いた話が頭に残っているんです。その話を思い出すともう誰にも打ち明ける事が出来ないし、恋愛は出来ても結婚なんて…と考えてしまうのです。本当に好きなら受け入れてくれるとかそういう言葉は耳にするけれど実際に病気によって抱えた問題が原因となって彼から振られた子を何人も見てきました。だからこそ既往症のある自分が受け入れられないのです。 せっかく生きる事が出来たのに投げやりな自分…。やはり欲が出てしまうんだと思います。感覚は常に健康だった時のままで何か大きくぽっかり穴が開いている感じです。明日死ぬかもしれないと思わないとやってられないというか、そう思うとすごく楽になれるからそういう風に考えてしまうんだと思います。 好意を抱いてくれている人や新しく知り合った人に色んな深い事を聞かれるとウンザリしてしまい、全てから解放されたい気持ちになります。この一年弱すごく考え過ぎました。精神安定剤も持っていますが(デパス)効き目は無いと思い飲むのも辞めました。今日は考え出したら涙が止まらなくなって…どうすればいいのか分かりません。。 話しがまとまらず伝わりづらかったらごめんなさい。アドバイスでもご意見でも構いません。同じような気持ちの方や男性からの意見など色々な方の意見が聞きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方

  • 今までも、これからの人生にも悲観しています。

    家族や友達にも、相談しにくいので、ここで話しをさせてください。 私は20代後半です。もうすぐ三十路真近です。いい大人なのですが、ずーっと何年も虚無感と共に生きています。 周りからはふんわりしてのんびりしてて穏やかで…ちょっとマイナス仕事だけど、マイペースにやってるし、良いよねと。 実際は、20歳位に鬱を患い漠然とした不安があり、毎日泣いていた日が数年ありました。今年は最愛の愛猫を亡くし、祖父も病に倒れたり。気が落ち込む日々です。 家族は弱音は聞いて貰えません。 親は愚痴を言いますが、私の事は根性がないからとどなります。とても息が苦しくなります。かと言って嫌だった気持ちも言えません。泣いてるのも隠します。 そんな家庭でした。 友人はいますが、色々あって、なかなか多くはいません。 悩みも話しますが、あまり後ろ向きな話はしたくなくて、いつも、(なんとかなるもの)(私もくよくよしないでがんばるよー)と言うような感じで別れますが、帰り道を歩きながら我に帰り、本音ではない自分が空しいです。明るくひょうきんな風に振る舞いがちで後から辛くなります。 そして、また悩むのは今転職活動中で、なかなか決まらないと言う所です。 なかなか職場が決まらない事を話すのですが、少し年上の方は(若いし、あなたは可愛いから大丈夫よ。婚活の方が大変だよ)と。 でも、私は少し性格が変わっていると良く言われるし、もてた事も無いし振られてばかり。話さなければ可愛いのにとか、散々です。 実際は、マイナス思考で、中学は不登校児だったり、不安障害になったり、最近はお腹の調子も悪いです。 自分の中で何度も大丈夫だ。きっと上手くいく時がくるはず。と仕事も懸命にしてきました。 だけど、今は面接にはつまずき、家族には本音も話せず、理解者がいません。 拠り所もなく、今の不安な気持ちを吐き出したくて、こうして文章にしています。 もし、こんなまとまりのない相談ですが、聞いて頂けますと幸いです。