• ベストアンサー

トナー残量をメールにて送信するには?

複合機やプリンターのトナー残量を閾値に達したらメールで管理者に知らせるということをしたいです。Windows7などのWindowsPCにインストールして、LAN内にあるプリンターをsnmpなどの通知を利用して物理的に離れた管理者に通知するためのお勧めの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

インク残量が減ったら、どんなタイミングで、どこからどこにイベントが来るんですか? それ次第だと思いますよ。 それが分かればイベント監視をして電子メール文を組み立ててメールサーバーに渡すアプリを作るだけです。

関連するQ&A

  • トナー残量

    ■製品名を記入してください。 【HL-L3230CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナー残量の確認はできるのでしょうか?トナーが少なくなりましたと出るのですが、どの色のトナーかがわかりません。そういう機能はついていないのでしょうか?               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】カラートナーがなくても、ブラックトナーだけで印刷できますか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9434 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9340CDWのトナー残量

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-9340CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナーを純正品新品に交換したが、トナー残量表示(本体・PC)が更新されない。複合機を再起動しても不変。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MultiWriter 5750Cのトナー残量表示

    お世話になります。 Windows10 Pro 64bitでネットワーク経由でプリンターを使用しています。 NEC製MultiWriter 5750Cのトナー残量表示が常時100%です。 プリンタードライバーは最新版に変更しましたが、変わりません。 同じプリンターをWindows7(32bit)でもネットワークを介して使用していますが、こちらでは問題なく残量表示が出ています。 Windows10には対応していないのでしょうか? 解決法を教えてください。

  • トナーを入れ替えると残量0になり

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2750DW         】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新品トナーの印刷テストのためにMFC-L2750DWにトナーを入れました。確認ができたので、そのトナーを別のMFC-L2750DWに入れたところトナー残量が0になり、交換してください、と警告がでるようになりました。原因と解決方法を教えてください】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【WINDOWS10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エプソンLP-9000Cのトナー残量確認

    エプソンLP-9000Cを使用しております。 サポート期間が終了してるのでご存知の方がいたしたら教えて下さい。 Windows7の32bitにて上記プリンタドライバを入れて使用しておりますが、各色のトナー残量の表示方法がわかりません。 印刷時の画面で「トナー残量 少」と出るだけでどの色が少なくなっているのかわかりません。 以前、winXPの時はトナー残量も用紙残量も表示されたのですがどちらも表示されません。 わかる方宜しくお願い致します。

  • キャノンプリンタ用パソコンソフトNetSpotのトナー残量について

    キャノンのプリンタLBP-2810をLANでつないで使ってます。 そこでパソコンにキャノンが提供しているNetSpotと言うソフトを入れて、NetSpotからプリンタのトナー残量を見てみたら、78%と表示されました。 これは残量が78%という意味なのでしょうか?それとも78%使用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • プリンターインクやトナー残量表示について

    質問よろしくお願いします。 エプソンプリンター使用です。 インクジェットの場合、プリンタウインドウでは空の表示のインクでも、 サードパーティの詰め替えキットについているリセッターでリセットをすると、 その後も結構使えることが分かりました。 (このことを考えると、インク残量は本当になくなった表示ではないと予想しました) そこでレーザープリンターについても素朴な疑問が出ました。 最近のインクジェットやレーザープリンターは、結構残量表示がついていますが、 これらは、本当にインクやトナーの残量を感知しているのか、 単に印刷枚数でカウントしているのか?ということです。 職場で利用しているコピー機はリースのため、使用トナーの量にかかわらず、 1枚いくらの計算。 今まで、文字数の少ないものは、トナー消費が少ないため、 レーザープリンターで印刷した方が遙かに安いと思っていましたが、 もしも、文字数にかかわらず、コピーと同じ、1枚ずつのカウントで、 印刷可能枚数まで行った段階で終わりとなると、一概にコピーが高いとは言えなくなります。 なお、詰め替えインクを利用した場合の故障の危険性など自己責任は承知済みです。 要は、印刷枚数や文字数などの条件が同じ場合、 ランニングコストは、コピーが安いのかレーザーが安いのかということです。 よろしくお願い申し上げます。

  • トナーを交換しましたが残量が100%になりません

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L2740DW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナーを交換しましたが残量が100%になりません。残量を100%にする方法を教えて下さい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー補給ランプが消えない

    シャープAR-163Fデジタル複合機です。 先日トナー切れランプガ点灯したので自己責任のもとトナー粉を購入し補給しました。もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です。 トナー補給の前からトナー補給音「バサッ…バサッ・・」とは別に、給紙音の様な「カチャ!カチャ!」という連続した異音がしており、最近特に酷くなって、コピー使用後に間がなくても立ち上がりに相当時間くわれる様になりイラついておりました。そして今日、コピー1枚とる毎に「トナー補給して下さい」のエラーメセージでコピーストップしてしまいました。トナーメンテナンスのランプ解除もしているのですがトナー以外でのトラブル箇所があるのでしょうか? トナーの残量はリセット時の残数カウントだと思うのですがトナー残量を物理的に読み取っているのでしょうか? サービスに連絡をとって…と言うアドバイス以外で頂けるとありがたいです。

  • トナー漏れについて

    レーザープリンターについてです。 富士ゼロックスの複合機で互換トナーを使った所、常に部屋の中がトナー臭く翌日見てみると、部屋全体が黒くなっていました。プリンター周辺もですが部屋が全体的にトナーが被った状態になっていました。こういう事は有るのでしょうか?排気口ら辺が特に汚かったです。 部屋の掃除は今終了しました。プリンター内部もかなりトナーで全体的に汚れていたので掃除しました。綺麗にはなりました。互換トナーが原因だと思い取り外して破棄しました。純正のトナーにしたら大丈夫ですか?互換のトナーが残っていて漏れ出してまた、汚くなるなどは無いでしょうか?トナーのカートリッジ自体に問題があり漏れていたのでしょうか?それとも純正に交換してもトナー漏れだしますか?