• ベストアンサー

トナー残量をメールにて送信するには?

複合機やプリンターのトナー残量を閾値に達したらメールで管理者に知らせるということをしたいです。Windows7などのWindowsPCにインストールして、LAN内にあるプリンターをsnmpなどの通知を利用して物理的に離れた管理者に通知するためのお勧めの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

インク残量が減ったら、どんなタイミングで、どこからどこにイベントが来るんですか? それ次第だと思いますよ。 それが分かればイベント監視をして電子メール文を組み立ててメールサーバーに渡すアプリを作るだけです。