• 締切済み

子供の足が速い子と遅い子は

何が違うんでしょうか?

noname#241634

みんなの回答

• SI299792
回答No.7

私は、子供のころ足が遅かった。徒競走はいつも最後で、自分の前の人がゴールした時、私は半分しか走っていない。普通の人の晩分の速さでしか走れませんでした。  高校の時「足を高く上げれば早く走れる」この一言のアドバイスで、普通並みの速度で走れるようになりました。徒競走でも真ん中に行けるようになりました。走り方を知らない、一言のアドバイスで解決する子もいると思います。私のもそうでしたが、足の遅い子は、早く走ろうとして足の回転速度を上げようとします。実は足の速い子のほうが、足の回転速度は遅いです。一歩の幅が大きいのです。

質問者

お礼

なるほど。走り方の問題なんですかね。ありがとうございます

noname#228665
noname#228665
回答No.6

身体の使い方でしょうね。 皆さんが言うように、運動量の多い子が必ずしも脚が速いとは限りません。 私がそうでした。 自転車もすんなり乗れるようになったし、朝から晩まで走り回っていたのに、脚は遅かったです。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

• qwe2010
回答No.5

生まれついての、能力の違い。 元気な子は、体を動かすのが好き。 そうでない子は、あまり体を動かさない。 両者の違いは、毎日の運動量。

質問者

お礼

たしかに。ありがとうございます

• go_gohide
回答No.4

まず生まれた時の筋肉の付き方からして違うそうです。 これは遺伝子レベルの関係もあるそうですが足の速い子供の筋肉は 遅い子供に比べると柔らかいのです。筋肉が柔らかいと関節も柔らかい ので同じスピードで走っても足の回転力が違うので早く走る事が 出来ます。 幼稚園に上がる前までに親が子供をよく遊ばせているかどうかでも 変わってきますね。 それと子供の時に自転車にスッと乗れるようになる子供はどちらかと 言えば足の速い子供だそうです。身体のバランスが良い事と足を速く 動かすことを知っているからです。

質問者

お礼

先天的なものも有りますかね。ありがとう

• t_ohta
回答No.3

以前テレビでやっていたのは走る際のフォームの違いという事でした。 走るのが遅かった子でもフォームを修正すると早く走れるようになってました。

質問者

お礼

それも有りますね。ありがとうございます

• zabusakura
回答No.2

体の使い方が上手な子と下手な子だったと思います。 なので、体の使い方の正しい指導を受けると劇的に速くなるというような 実験を見たことがあります。 割合は、ちょっと覚えてないですが、遺伝も有ったと思います。 (でも、そんなに大きな割合じゃなかったかと)

質問者

お礼

そうなんですかね。使い方ですか?ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.1

足の回転数が違う。毎日のように外遊びや地域スポーツの練習で足腰を鍛えていると、同じ子どもでも早くなります。生まれつき遺伝子で早い子どももごくわずかですがいます。 オリンピック選手でも1ヶ月何もしないと「ただの人」になると言われています。

質問者

お礼

回転数ですか?ありがとうございます