• 締切済み

子供の足が速い子と遅い子は

何が違うんでしょうか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1478)
回答No.7

 私は、子供のころ足が遅かった。徒競走はいつも最後で、自分の前の人がゴールした時、私は半分しか走っていない。普通の人の晩分の速さでしか走れませんでした。  高校の時「足を高く上げれば早く走れる」この一言のアドバイスで、普通並みの速度で走れるようになりました。徒競走でも真ん中に行けるようになりました。走り方を知らない、一言のアドバイスで解決する子もいると思います。私のもそうでしたが、足の遅い子は、早く走ろうとして足の回転速度を上げようとします。実は足の速い子のほうが、足の回転速度は遅いです。一歩の幅が大きいのです。

noname#241634
質問者

お礼

なるほど。走り方の問題なんですかね。ありがとうございます

noname#228665
noname#228665
回答No.6

身体の使い方でしょうね。 皆さんが言うように、運動量の多い子が必ずしも脚が速いとは限りません。 私がそうでした。 自転車もすんなり乗れるようになったし、朝から晩まで走り回っていたのに、脚は遅かったです。

noname#241634
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.5

生まれついての、能力の違い。 元気な子は、体を動かすのが好き。 そうでない子は、あまり体を動かさない。 両者の違いは、毎日の運動量。

noname#241634
質問者

お礼

たしかに。ありがとうございます

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

まず生まれた時の筋肉の付き方からして違うそうです。 これは遺伝子レベルの関係もあるそうですが足の速い子供の筋肉は 遅い子供に比べると柔らかいのです。筋肉が柔らかいと関節も柔らかい ので同じスピードで走っても足の回転力が違うので早く走る事が 出来ます。 幼稚園に上がる前までに親が子供をよく遊ばせているかどうかでも 変わってきますね。 それと子供の時に自転車にスッと乗れるようになる子供はどちらかと 言えば足の速い子供だそうです。身体のバランスが良い事と足を速く 動かすことを知っているからです。

noname#241634
質問者

お礼

先天的なものも有りますかね。ありがとう

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.3

以前テレビでやっていたのは走る際のフォームの違いという事でした。 走るのが遅かった子でもフォームを修正すると早く走れるようになってました。

noname#241634
質問者

お礼

それも有りますね。ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

体の使い方が上手な子と下手な子だったと思います。 なので、体の使い方の正しい指導を受けると劇的に速くなるというような 実験を見たことがあります。 割合は、ちょっと覚えてないですが、遺伝も有ったと思います。 (でも、そんなに大きな割合じゃなかったかと)

noname#241634
質問者

お礼

そうなんですかね。使い方ですか?ありがとうございます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

足の回転数が違う。毎日のように外遊びや地域スポーツの練習で足腰を鍛えていると、同じ子どもでも早くなります。生まれつき遺伝子で早い子どももごくわずかですがいます。 オリンピック選手でも1ヶ月何もしないと「ただの人」になると言われています。

noname#241634
質問者

お礼

回転数ですか?ありがとうございます

関連するQ&A

  • 足が遅い子は

    いじめの原因になりますか?

  • 1歳の子も足をつることはあるのでしょうか

    1歳9ヶ月の息子の母親です。 タイトル通りなのですが、1歳の子でも足をつることはあるのでしょうか。 今日の18時頃、夫と遊んでいた息子が突然ぐずりだして、私のひざに頭を乗せて横になるような形で泣いていました。 原因がわからず1週間ほど前に熱を出したばかりで、熱の上がりはじめに突然ぐずり出してずっと泣いていたので、もしかしてまた熱が出るのではないかと思いました。 しかししばらくするとケロッとして遊びだしました。 熱を測ったわけではないのですが、触った感じでは熱がある感じはありませんでした。 その後夕食を食べ始めたのですが、19時過ぎ頃にほとんど食べていないのに椅子を降りると言い出し、突然泣き出して、右足の親指と人差し指を右手でこちら側に引っ張るようにして泣いていました。 足が痛いのかと思い、足の裏や指などじっくり観察したのですが、外傷はなく、椅子から降ろしたらまた膝枕のように頭を乗せてきて泣きました。 ですがこのときも、息子の好きなみかんを食べようとかブロッコリーを食べようとか言っているうちに泣き止み、夫がブロッコリーを差し出すとものすごい満面の笑みで食べました。 その後お風呂に入ったのですが、夫と湯船に使っていたらまた突然泣き出し、やっぱり足の指をつかんで、湯船を出て立たせようとしても立とうとしなかったそうです。 すぐお風呂から出して私がバスタオルで拭こうとすると、また足の指を引っ張るようにしながら膝枕状態で泣いていました。 外傷もないしもしかして足をつってる?と思って、大人が足をつったときに指を曲げるようにしていたら今までで一番早く泣き止みました。 でもこんな小さい子供が足をつることがあるのかなぁ、しかもこんなに何度もと疑問に思いまして。 外傷もないし、どこかの骨が折れてる感じもないし、捻挫をしている感じもないし・・・。 今まで原因がわからず泣いているということがなかったので気になってしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 寝かせてから泣いたりすることはないのでこのまま様子を見ようと思っているのですが、明日泣かなくても病院で診てもらったほうがいいのか迷っています。

  • 僕の好きな子は脚が細長いんですが

    スカートなんかはスタイル悪い女が短足 誤魔化すための惨めな道具だから せっかくの美脚強調しなきゃいけない 君はあんなもん穿いちゃだめだよ的な ことを僕が言った日からその子を 大学で見かけると急にロングスカート しか穿かなくなりました。 それまでズボンばっかだったんですけど、 これは僕が悪いんですか?

  • 脚の長い子に育てるにはどうしたら良いでしょうか

    10ヶ月の男の子を育てています。 両親ともに脚があまり長くないので子供は脚長に育て たいと思っています。 遺伝上限界はあるのでしょうが、街で観察してみると 両親はそうでもないのにお子さんだけ脚がスラッとしている ご家族を見かけます。 食生活や生活習慣で何とかなればと思い質問させていただきました。 脚の長いお子さんをお持ちの方、どのように育てられたか教えて 下さい。 例えば食事はパン食が中心だとか、何でも良いのでお願いします。

  • 子供の足の長さが違う

    一歳四か月の家の子供なんですが、右足が五ミリほど長いみたいなんです。 最近歩き始めたばかりなんですが、わたしの母が左足を少しひきずって歩いてると言ったので、調べてもらいわかりました。 先生は、頻繁にこけるようだといけないけど、これぐらいのちがいなら大丈夫だろう、と言っていました。 今後の成長に問題がでてきますか? 整体とか行ったほうがいいですか?

  • 足がくすぐったい?(子供)

    2児の母です。4歳の上の子が2~3ヶ月まえから時々「足がくすぐったい~」=かゆがっている感じ。よーーく目を凝らしてもカサカサでもかぶれもまったくない正常な足の裏と足の指の間。ここ1ヶ月ぐらいで分ったのですが、下の子に手が掛かっている時や甘えたい?時に訴えている感じなのでプラシーボ効果でフットクリーム塗って(おくすり~といって)マッサージすると「治った!」っていうんですね。やきもち焼いたときや反抗期でプンプンしている時に頻繁に訴えます。クリームのおかげですべっすべの足ですが、夜中2~5時に1~2回は起きて泣きくすぐったーいと暴れそうな勢い、クリーム塗ってすぐzzz・・。 下が生まれて本人もいろいろストレス感じて精神的なことかとは思うのですが、同じような反応をしたお子さんっていらっしゃいますか?下の子ばかりにならないよう努力はしているのですが。皮膚科や小児科ではない分野だと感じたのでこちらに来ました

  • 子供の脚が短い

    あと2カ月で3歳になる男の子がいます。 私も夫も脚が短いので遺伝もあると思いますが、脚がとても短いのです。 赤ちゃんは誰でも短いので希望を持っていたのですが、2歳から3歳にかけて周りの子は脚が伸びて行くのにうちの子は胴ばかり伸びています。 今ならまだ間に合うと思うのですが、どのようにしたら伸ばせるでしょうか。 1.ご飯や野菜中心の食生活を欧米型のパンとお肉中心に変える 2.脚をひっぱる 3.足腰が強くなるように2時間ぐらいお散歩しているのですが、筋肉を付けないようにベビーカ―にのせる などは効果がありますか。 生まれた時から脚だけは太かったので、そのせいもあるのでしょうか。 よく、思春期に過度なスポーツをすると筋肉で骨が伸びるのを妨げると言われますが、それと同じで お腹の中にいた時から脚を良く動かしていたために筋肉が付いて、今の脚の伸びを妨げてしまっているのでしょうか。 私は脚が短いのが本当に本当にコンプレックスで、子供にはつらい思いをさせたくありません。 真剣に悩んでいますのでどなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳子どもの足が腫れている、何科にかかればいいか

    2歳8ヶ月のこどものことです。蚊に食われたところを掻きむしり、足首なんですが、赤紫に腫れています。痛がってはいませんが、足首がかなり腫れていて病院に連れて行こうと思うのですが、何科に診せればいいでしょうか?皮膚科か、小児科か、外科か?午後に連れて行く予定です、アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の足が太くて悩んでます

    6歳の娘の足が異常に太くて悩んでいます。 顔も小さくやせ型で、足だけがアンバランスに太いです。 脂肪ではなく骨と筋肉。筋肉は内側にボコとくるぶしの上から膝までついてます。 私が同じ体型で、小さい頃からずっとコンプレックスでした。 上半身と下半身が異常なほどアンバランスで、ずっと悩んで、自分の体型が嫌で仕方ありませんでした。 そんな思いをこれから娘にも味あわせてしまうのかと思うと、申し訳なくて、産んでしまった事を後悔してしまう程、悩んでしまいます。 遺伝で太い骨と筋肉は、もうどうする事も出来ないのでしょうか? こんなアンバランスな体型の方を見た事がないのですが、医学的にある体型なのでしょうか? 娘の足を見る度に、辛くてたまりません。アドバイスをお願いします。

  • 子供の足が臭う、洗っても洗っても・・・

    小5の息子の足が臭います。最近気づいたのですが、本人がまず、気にし始めました。靴下が臭うのかと思い、学校から帰ってすぐに足を洗ったのですが、すぐに臭いが復活します。お風呂に入って指と指の間を良く洗わせましたが、やはり数分で臭いが復活します。 臭いは酸っぱい感じの臭いです。お酢のような・・・。汗が原因かな、と思っているのですがなぜ洗っても臭いが取れないのでしょうか。 汗自体がそういうにおいなのでしょうか? または水虫などの疾患があるのでしょうか? ちなみに靴本体を嗅いでもにおいがありませんでした。 ヨード液や木酢液に浸す・・などやってみましたが、すぐに酸っぱいにおいのほうが勝ります。 皮膚科で原因がわかるでしょうか?どんな治療が待っているでしょうか?