• ベストアンサー

子供の足の長さが違う

一歳四か月の家の子供なんですが、右足が五ミリほど長いみたいなんです。 最近歩き始めたばかりなんですが、わたしの母が左足を少しひきずって歩いてると言ったので、調べてもらいわかりました。 先生は、頻繁にこけるようだといけないけど、これぐらいのちがいなら大丈夫だろう、と言っていました。 今後の成長に問題がでてきますか? 整体とか行ったほうがいいですか?

noname#206151
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

どこで調べてもらいましたか? 小児科?整形外科? 歩き始めたばかりですからまだまだ分かりませんよ。 筋肉が発達し固定され、O脚もまっすぐになっていきます。 まだオムツも付けているでしょうから。 ご心配であればセカンドピニオンとして、きちんと 小児整形外科 と 名乗っている 医師に診てもらってください。 整形外科は小児の事は無知な人が多いです。 特に痛みなんてわからなければ何でも成長痛で片づけてしまう。 小児は小児特有の病気や癖がありますから ちゃんと小児が付く医者に診てもらってくださいね。 ちなみにうちの息子が変な歩き方をしていました。 すっごいお客で大丈夫かと心配しました。 片足が短い?長い?違いがありました。 が、2歳でもO客で3歳あたりから綺麗な足なっていきました。 すぐこけてしまうんです。4歳ですがまだまだすぐこけてしまいますが 見た目何も感じなくなりました。 足の長さも感じません。 整体なんて行かない方が良いです。 本当によい整体なんてわかりませんよ。 それに成長段階の子に余計なことしないほうが良いと思います 自然というものがありますからきちんと小児整形で放置しても問題ないか確認してから 整体はどうなのか医師に聞いてみてください。 例えば肘が痛いと突発的に何かあった場合はちょこちょこっと関節触れば治ったりしますが そういう生まれつき?とか成長段階の何かに関してはそんな小児の事詳しくもない 整体の人に触らせるのは怖いと思いますよ。

質問者

お礼

小児科の先生に診てもらいましたが、はっきりしない先生だったのでセカンドピ二オンとして別の先生に診てもらおうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

医師が経過を見ましょうとおっしゃっているなら、そのほうがいいと思います。 一歳の小さい体でむやみに整体とかにいくのはおすすめしません。 どうしても気になるなら、別の整形外科にセカンドオピニオンにいってみてはいかがですか? それで問題なければ、様子を見ていていいと思います。

質問者

お礼

まだまだ小さい子供ですから、様子を見ることにします。 ありがとうございました。