• 締切済み

足の長さが違う

息子(高1)の足の長さが違います。 本人が中1から長さの違いを感じはじめ、最近確かめたら 体育座りをすると、膝までの高さが1cmほど違い、 本人いわく短い方の右の足の方が成長が遅れている?と思えような小ささがあります。 整体には別な理由で1年以上通っています。 今までに3カ所通いましたが、そのついでに「足の長さの違いを感じています」と伝え それも含めて手技を受けてきましたが、足の長さが揃う事はありませんでした。 先月から4カ所目に通い始め、他の整体師同様 「骨格を矯正したら足の長さも揃う」とおっしゃりましたが 数回通ってみて、先生の方から「足の長さ自体が違うかも」とはじめて言われました。 骨格の歪みを治し、その後で立った姿勢を見たり、歩く姿をみてもバランスが悪く 右足だけ高さ1cmほどのスリッパを履かせて立ったり、歩いたりの方が 安定感のある動きをしているのが私にもわかりました。 まだ成長期ですのでこの先、足の成長で長さも近づいてくる可能性もあるので まだ特別インソールを使ったりはしていませんが せっかく整体で骨格を矯正しても、この足の長さの差のせいで再び歪むのは 簡単に想像できます。 本人も立ってるだけでもバランスがとりにくく違和感を感じていて つまずきやすいと言っています。 実際、普通の人であってもヒールの高さが1cmも違う靴を履けば そのようなバランスの悪さ、違和感を感じて嫌でしょう。 そこで質問です。 今の整体師さんの矯正がすっかり終わった後で、成長で足の長さが揃うまで 足の高さの補助のようなものを考えています。 インソールのようなものでなく、調節足に履いて高さ調整するようなものがあるでしょうか? 私がネットで見た限りでは、剣道用のかかとサポーターなどよさそうなのですが 専用の高さ調整の製品があるのでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • nene42
  • お礼率97% (167/171)

みんなの回答

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

整体士に分る訳がない・・・・ 医学知識0の所に行く理由さえ分からない・・・・ ペルテスが過去にあったとか、仮性延長とか・・・・ 整形外科でないと分かりません。 素人がインソールをして、2次的障害を起す事多数・・・ 是非整形で診察してください。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooの過去ログに「足の長さが違う病気じゃないか」の問いに「病気を疑うまえに整体に」というキツイ回答がありましたので あえて「病院」のことは質問には書きませんでした。 息子は持病もあり、病院もすでに通っています。 が、足の長さに対しての対応がなく、知識のない私はすこしでも情報が欲しくて質問させていただきました。 整形外科でレントゲンをとったこともあり、足の長さのことを質問したこともありますが 何の対処もなく今にいたります。 今現在、歩くのに違和感を感じる息子に何か方法はないかと質問したのですが ここの質問板ではその回答は頂けないようなので閉めようと思います。 「ペルテス」「仮性延長」など聞き慣れない病名を教えていただけ感謝しています。 これをキーワードにもう一度病院に相談しようと思います。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

なぜ整体の他に病院へ行かないのですか? それはなんらかの病気ですよ。 ★あなたは現実逃避しています。 片脚だけ単に成長が遅れるなんて聞いたことありません。 倒れやすい幼少期は普通に歩いていたのだから 途中から病気になったのです。 また、補正具を使ったら脚の長さの不均衡は 確定しやすくなるのだから治療としては逆効果でしょう。 病院へ行きましょう。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして子を思う気持ちを非難してくるのか… 現実逃避はしていません、現実を見て今現在悩む息子に必要なモノを模索しているところです。 教えてgooの過去ログに「足の長さが違う病気じゃないか」の問いに「病気を疑うまえに整体に」というキツイ回答がありましたので あえて「病院」のことは質問には書きませんでした。 息子は持病もあり、病院もすでに通っています。 が、足の長さに対しての対応がなく、知識のない私はすこしでも情報が欲しくて質問させていただきました。 質問に対する答えが頂けないのが残念です。

関連するQ&A

  • 脚の組み方

    整体院に行ったりすると、脚を組まないのが理想だけどせめて偏らないようにと言われますが、 皆さんの場合どれが当てはまりますか? (1) どちらの脚でも違和感なく組める (2) 一方に偏ってしまう (3) 利き足はあるが反対側でも組める

  • O脚で足の裏が痛い・・インソールで何とかならないでしょうか

    O脚で長時間立ち仕事をしていると、足裏の外側に重心がかかり過ぎてすぐに痛んでしまいます。 今、前の方の真中にクッションを入れているんですが、少しはいいみたいです。でも痛くないわけではありません。 もっといい方法はないでしょうか? 今考えているのは、圧力吸収に優れているインソールはないだろうかという事なんですが・・ ちなみにO脚はひざの間が最大10cmくらい離れていて、昔整体師に「ひざから下の脚の骨がすでに曲がっている」などと言われた経験があります。

  • 左右で足の大きさが違うのですが?

    ♂で右26.5cm左26cmです。靴は26.5cmを履いています。こんな訳で、いつも左はゴソゴソで不快感がありますが、左の前後だけ何かを内側から貼れば良いと思うのですが 1.何か良いアィディアはありませんか? インソールは高さなのでしっくり来ません。左だけ靴下を二枚も違和感があります。 2.コストが倍になりますが、同じ靴で26cmと26.5cmのを買う方法をとっている方はいますか? 靴屋で試し履きしたところ、最高!!でした(笑) 以上、宜しくお願いします。

  • 足の裏の人差し指根元が痛い原因について

    足の裏の人差し指根元が痛いのですが 根元部分にしこりがあるような感じで違和感があります 歩いている時に圧力がかかると痛いです インソールを検討中なのでですが症状に対応するインソールは どのようなものがよいでしょうか? 同じような症状でインソールを使用している方の意見を聴きたいのですが回答お願いいたします。

  • カイロ?整体?

    カイロプラクティックと整体の違いを教えて下さい。 あと、骨格矯正はどちらが効果的ですか?

  • O脚、X脚ってなおせますか??

    私は自分の足がO脚なのですが、最近本気で嫌でまっすぐな美脚の人に憧れてます☆自分の体だし、骨格とか生まれつきとかで人それぞれだとは思うのですが、やはり治せるとしたらやってみたいのですが、O脚矯正とか骨盤矯正とか、やった事ある方の実体験など聞かせていただきたいです。 文章がへたでスミマセン(;;) よろしくおねがいします!

  • ナースサンダルの足の痛み対策

    ドラッグストアで品出しをしていますが、足が痛かったりだるかったりで仕事に集中できません。 私は趾の幅が大きいのですが、足全体は小さく、サンダルだと足がサンダルの先からはみ出してしまいます。百均でジェルインソールみたいなのを購入してみましたが、どうやっても違和感をかんじます。 どうすれば軽減できるでしょうか。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 足自体簡単に歪むものなのでしょうか?

    以前にも質問したのですが右足先が割れる靴を一ヶ月程度知らずに履いていたのですが新しい靴を履いても未だ左お尻の筋肉痛が残っており右足指の疲れみたいな違和感・太ももにも力が入っておりあぐらをかいても右足だけが疲れてしまう状況です。整形外科で骨盤・更に両足の膝・足首のレントゲンでも異常はありませんでした。右斜めに落ち込む靴を一ヶ月程度はき続けて足が右に歪んでしまったのか?整体とかで治さないとむりな歪みなどあるのでしょうか?整形外科では物理的に骨盤矯正など人間の力で歪みなどは治せるものではないといっておりました。股関節矯正も動く範囲も限られておりその周りには靱帯もあり変形性股関節とか長年の歪みはあるかもしれないが一ヶ月程度でこのようなことはありえるのでしょうか? いつも靴を履いていると右足裏の指の着地感に違和感を感じております 現在はスニーカーを履いております。歩人館で足を計ってもらい ダンロップの27のスニーカーを履いています。(4E) バキバキする股関節&骨盤・背骨矯正の整骨鍼灸院は近くに あるのですが・・・。このような症状で行っても良いものか 逆に悪くしてしまうのかと不安で悩んでおります。 ゆっくりする整体もあるのですが国家資格など持たない形なので こちらも一回5000円ですが悩んでおります。 どなたかよい知恵をお貸し下さい。 靴の破損から二週間たっております。 色々な痛みが今まであって緩和されていますが気になりだして 現在不安で寝られなくなりデパスを処方されております。

  • O脚で悩んでいます。

    私は小さい時からO脚で、ずっと水泳をしていたのですが治りませんでした…。O脚って本当に治るのでしょうか? やっぱり整体矯正とかに行った方が良いのでしょうか? O脚だと骨盤が広がるので、内蔵が下に落ちてきて下腹が出るし、脚も痩せにくくなると聞きました。 なるべく気をつけて生活をしているつもりなのですが…。 もし、O脚を直す方法があったら教えて下さい。 また大阪(梅田・難波など)で良いカイロプラクティスや整体などがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう