• 締切済み

足の長さが違う

息子(高1)の足の長さが違います。 本人が中1から長さの違いを感じはじめ、最近確かめたら 体育座りをすると、膝までの高さが1cmほど違い、 本人いわく短い方の右の足の方が成長が遅れている?と思えような小ささがあります。 整体には別な理由で1年以上通っています。 今までに3カ所通いましたが、そのついでに「足の長さの違いを感じています」と伝え それも含めて手技を受けてきましたが、足の長さが揃う事はありませんでした。 先月から4カ所目に通い始め、他の整体師同様 「骨格を矯正したら足の長さも揃う」とおっしゃりましたが 数回通ってみて、先生の方から「足の長さ自体が違うかも」とはじめて言われました。 骨格の歪みを治し、その後で立った姿勢を見たり、歩く姿をみてもバランスが悪く 右足だけ高さ1cmほどのスリッパを履かせて立ったり、歩いたりの方が 安定感のある動きをしているのが私にもわかりました。 まだ成長期ですのでこの先、足の成長で長さも近づいてくる可能性もあるので まだ特別インソールを使ったりはしていませんが せっかく整体で骨格を矯正しても、この足の長さの差のせいで再び歪むのは 簡単に想像できます。 本人も立ってるだけでもバランスがとりにくく違和感を感じていて つまずきやすいと言っています。 実際、普通の人であってもヒールの高さが1cmも違う靴を履けば そのようなバランスの悪さ、違和感を感じて嫌でしょう。 そこで質問です。 今の整体師さんの矯正がすっかり終わった後で、成長で足の長さが揃うまで 足の高さの補助のようなものを考えています。 インソールのようなものでなく、調節足に履いて高さ調整するようなものがあるでしょうか? 私がネットで見た限りでは、剣道用のかかとサポーターなどよさそうなのですが 専用の高さ調整の製品があるのでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• nene42
  • お礼率97% (167/171)

みんなの回答

• yozo39
回答No.2

整体士に分る訳がない・・・・ 医学知識0の所に行く理由さえ分からない・・・・ ペルテスが過去にあったとか、仮性延長とか・・・・ 整形外科でないと分かりません。 素人がインソールをして、2次的障害を起す事多数・・・ 是非整形で診察してください。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてgooの過去ログに「足の長さが違う病気じゃないか」の問いに「病気を疑うまえに整体に」というキツイ回答がありましたので あえて「病院」のことは質問には書きませんでした。 息子は持病もあり、病院もすでに通っています。 が、足の長さに対しての対応がなく、知識のない私はすこしでも情報が欲しくて質問させていただきました。 整形外科でレントゲンをとったこともあり、足の長さのことを質問したこともありますが 何の対処もなく今にいたります。 今現在、歩くのに違和感を感じる息子に何か方法はないかと質問したのですが ここの質問板ではその回答は頂けないようなので閉めようと思います。 「ペルテス」「仮性延長」など聞き慣れない病名を教えていただけ感謝しています。 これをキーワードにもう一度病院に相談しようと思います。

• bbinm3
回答No.1

なぜ整体の他に病院へ行かないのですか? それはなんらかの病気ですよ。 ★あなたは現実逃避しています。 片脚だけ単に成長が遅れるなんて聞いたことありません。 倒れやすい幼少期は普通に歩いていたのだから 途中から病気になったのです。 また、補正具を使ったら脚の長さの不均衡は 確定しやすくなるのだから治療としては逆効果でしょう。 病院へ行きましょう。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして子を思う気持ちを非難してくるのか… 現実逃避はしていません、現実を見て今現在悩む息子に必要なモノを模索しているところです。 教えてgooの過去ログに「足の長さが違う病気じゃないか」の問いに「病気を疑うまえに整体に」というキツイ回答がありましたので あえて「病院」のことは質問には書きませんでした。 息子は持病もあり、病院もすでに通っています。 が、足の長さに対しての対応がなく、知識のない私はすこしでも情報が欲しくて質問させていただきました。 質問に対する答えが頂けないのが残念です。