• 締切済み

液体の系における温度と体積の関係

こんにちわ。初めて質問する、yahreszeitenです。 大学の物理化学の問題にて。。。 「液体系では温度上昇とともに体積が増加する場合が多い」これは熱を与えられた液相の分子の運動が活発になることに起因していると考えられますが、「逆に、温度が上昇すると体積が減少する例を挙げ、その理由を説明しなさい」という問題に出くわしました。 例えばどんなものがあるのでしょうか。 できれば熱力学的な考察を踏まえて教えていただけたらと思います。 分かる方、教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

水. 0℃から4℃の範囲ではそうなりますね. 理由? 調べてください.

yahreszeiten
質問者

お礼

やっぱりそれしかないですかね。 水は4℃のときが一番比重が大きいんですよね。 理由はずばり水素結合でしょう。 お答えくださりありがとうございました。