• 締切済み

電池の消耗が異常に早い

AQUOS mini SH-03 電池の消耗が異常に早く困っています。待機状態で約20時間で残量0になります。 購入は昨年の12月でまだ1年経っていません。

  • Android
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

アプリがバージョン・アップするとバッテリーの消耗が激しくなってしまうアプリもあります。 Battery Mix:バッテリー使用状況のグラフ化 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix 「Battery Mix」でバッテリーを激しく消費しているアプリがないかチェックしてみて下さい。 相対表示なので、本当にバッテリーを激しく消費しているか分かりにくいので注意が必要です。 全体的にバッテリー消費が少ないと、一見バッテリーを激しく消費しているように見えても、実際はバッテリーを大して消費してない場合もあります。 あた、外部SDカードが異常になるとバッテリーの消耗が激しくなる場合があるようです、外部SDカードを抜いて様子をみて下さい。

etsuo14260
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 結局、修理に出すことになりました。

回答No.7

〉メモリも残4GBほどあります。 ご質問への回答ではありませんが、ROMの空き容量がこれしかないとしたら、動かないアプリが出てきても不思議ではないです。 もちろん1ギガも空いてなくてもAndroid自体は動きますが、それくらいしか空いていないと、動作が遅くなったり、本来動くべきアプリが背景で動かなくなります。 その倍くらい空けるのと、リニアな空間がない場合、アプリ、コンテンツを全削除してみるのも手かもしれません。 あと、楽天じゃまともな初期決定をされてないと思いますが、外部メモリ(SDカード)の内部メモリ化をして使っています? その機種、私のAndroidONEと同じなら、この機能を使う前提の機種で、だからROMが16しかないはずです。 速度の速いSDカードを買って増設することをおすすめします。

etsuo14260
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 結局、修理に出すことにしました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 先に回答が有る通り、使用されているバッテリーに搭載されているはずの? 省電力機能がシンでます。 私的に最近使用するスマホのバッテリー交換しましたが?交換直後から減ら なく成りました。 交換前は、すぐ目減りするので省電力モード ON して画面の照度も最低にし ていたが? 今は、総て元に戻し省電力モード OFF、画面照度 Max でも全然減りません。 前は、1日持たなかったバッテリーが交換してからは、3日放置出来る様に 成りました。

etsuo14260
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 バッテリーの問題が原因のような気がします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

アプリの入れ過ぎでメモリーの残りが少なくなっていると、起動したアプリやバージョンアップなどが動いた時にワーキングエリアが足りなくなり、終了できなくて裏で動きっぱなしになることがあります。 すると電池はものすごい勢いで減ります。 そういったことは無いですか? 設定→ストレージで空き容量を見てください。 2GBくらいは欲しいですね。それ以上少ないと消耗が速くなります。

etsuo14260
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れてすみませんでした。 初めての使用で使い方がよく分かりませんでした。 結局、修理に出すことにしました。

回答No.4

>あまりに消耗が早いので60%にしたところです。 画面の写真を見る限りでは、省電力モードになっているように見えません。この点が不思議な点です。 また、おそらくAndroid6の機種なので、OS自体に省電力に仕組みが盛り込まれているはずなんです。 あと、この機種はSIMフリー機ですがキャリア発売ですよね。キャリアによってサポート主体が異なっているような気がします。(確証はありません) http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm03/update/index.html 昨年のバージョンアップができているかは、確認してみてもいいのかもしれません。

etsuo14260
質問者

お礼

連絡が遅れてすみませんでした。 osのバージョンアップは済んでいます。ビルド番号で確認しました。 ちなみに、楽天モバイルです。 私も何が省電力モードか分からない消耗の仕方だと思っています。 ちなみにメモリも残4GBほどあります。

回答No.3

AQUOSが、電池容量が減ったときに省電力モードに入らないのはおかしいです。 AQUOSの本領は省電力モードにはいってからの電池の保ちですから。 設定を確認されることをおすすめします。 または、OSのバージョンアップして、省電力用のアプリが使えない状態になっているのかも。 AQUOS自体の省電力モードが使えない状態でも、Android6以上は、OS自体にも省電力の仕組みがあるので、一直線で電池が尽きるのはちょっとおかしいんです。

etsuo14260
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 添付データは睡眠中のもので残量60%以下で省電力モードに入るよう設定しています。睡眠前の残量は43%で7時間後の起床時には8%でした。 以前は40%にしていたのですがあまりに消耗が早いので60%にしたところです。osのバージョンアップは不要と表示されますし、セルフチェックで消費電流の確認をしても問題ありませんと表示されます。やはり電池の故障でしょうかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

リチウムバッテリーのセルが死んでるかもしれないので、通常1年間は保証期間のはずですからまだ保証期間のうちに修理に出すのが良いかと思いますよ。 電池の消耗の仕方が実に綺麗に一直線ですからね。

etsuo14260
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 添付データは睡眠中のものですが、ご指摘のように一直線に消耗していきます。省電力設定や不要アプリの削除、osのアップデート、故障診断等も以上ありません。やはり、電池のセルの問題でしょうか? 楽天モバイルだと修理期間中の代替機が問題ですね。やはりキャリアでないとダメかなあ!

回答No.1

スマホの設定で省電力設定は出来ませんか? 私は昔ながらのガラ携(001SH)ですが、省電力設定にしていない時は、約1日半で電池残量が残り10%を切っていましたが、省電力設定(画面の明るさや点灯時間の調整、着信音量の調整、マナーモードの多様とバイブレーションのコマメなONまたはOFF)により、約2日半近く保つようになりましたよ。

etsuo14260
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 省電力設定はもちろんしています。添付のデータは睡眠中のものですが ネット上に出ているあらゆる対策はやっているつもりです。 やはり故障ですかね!楽天モバイルだと修理期間中の代替機がない事が困りますね。

関連するQ&A

  • スマホの電池消耗がものすごく早い

    ドコモのAQUOS PHONE SH-06Dを買ったんですけど 電池消耗がものすごく早くて 困ってます 充電が0%になるまで6時間も持たないんです(T_T) どうしたら電池のもちがよくなりますか? 教えてください

  • 電池の消耗が早くなったのですが

    kyoceraの携帯を購入して2年ほど経ちますが、最近異常に電池の消耗が早くなっています。充電時間は1時間ちょっとかかるのですが、2~3日で切れてしまいます。ちなみに、携帯は常に電源ONの状態ですが、この2年間、電話をかけたりメールをすることはほとんどありません。先月ほどまでは、1週間は充電しなくてもよかったのですが・・・。 過充電がよくないと聞いていたので、完全に切れるか残量表示が1/3の時に充電していました。2年間で電池の寿命というのは、普通のことでしょうか? また、最近は機種変更でかなり高額と聞いているので、できれば避けたいのですが、電池の交換っていくらぐらいするのでしょうか。また、機種変更する場合、最新機種でなければ低額で変更ってできるのでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • 浄水器の電池消耗が異常に速い

    蛇口取り付け式の浄水器を使用しています。カートリッジの使用可能量を表示するためにボタン電池を使用しています(CR2032)。4年間使用していますが、電池の消耗が異常に速くなってきて来ます。従来は1年位電池が持っていたのですが、今では1ヶ月で消耗するという異常な速さです。電器屋に聞いても買い換えましょうとしかいいません。高いので何とか直したいのですがどんな原因が考えられますか?

  • Wi-Fiとアプリのインストール電池の消耗について

    シャープ スマホ  aquos sense2 sh-m08 を 購入しました。 まず、Wi-Fiを接続しようとしたら「パスワードを 確認して下さい」との、メッセージが出ます。 パスワードは、間違っていません。 フル充電して、Playストアでアプリを インストールすると、異常に時間がかかり、 電池の消耗も激しいです。 どうしたら良いのか、分かりません。 この現象を直すには、どんな事をすれば良いのでしょうか?。 お分かりになる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SH904i 電池の消耗について

     SH904i をつい先日購入したばかりなのですが、電池の消耗がひどくて困っています。電池を完全に充電したあと、待ち受けの状態で1日も経過していないのに電池の目盛りが一つ減ってしまってます。そのあとメールを2、3通やり取りしたら、また目盛りが一つ減ってしまい、これではいつ電池が切れるのかという不安がいつも付きまとっています。docomoショップへ行ったところ、店員さんからは、電池が早くなくなる使用条件のようなものの説明を受けたのですが、どれもしっくりきませんし、心当たりもありません。待ち受けとメール2~3通だけで、1日で電池が消耗してしまうものでしょうか。私が以前使っていた機種は、最低でも1週間は持ちました。店員んさんに機種のチェックをしてもらったのですが本体にも電池にも異常が無いといわれてしまいました。3万程度で購入した携帯だけに、非常に使いづらく、残念です。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 電池の消耗について

    WT320Tをかったのですができるだけ電池の消耗はすくなくしたいと考えています。 サブディスプレイの時計表示が完全にきえている状態と表示されているままの状態なら表示されてるままのほうが電池の消耗ははやいのでしょうか?? ちなみに点灯時間は最短にしていますが・・・ 時計表示をさせているだけでそんなに電池の消耗とは関係ないなどとかなければ表示させたままにしておきたいと考えています。

  • 電池の消耗

    ドコモで(購入後2年が経ったので)新しい電池パックをもらいました。 しかし、電池の消耗が以前の電池パックより速いような気がします。 電池パックを交換しても、電話機が古いと電池の消耗が速いのでしょうか。

  • ワイアレスマウスの待機時の電池消耗

    ワイアレスマウスを使っています。 マウスを使っていないときには待機状態となりますが、その時の電池消耗が気になるのでできるだけスイッチを切るようにしています。しかし、あまりスイッチをON/OFFするとスイッチの寿命が気になります。 待機状態での電池消耗はどれほどなのでしょうか?電池消耗が実質的に無視できるほどなら、スイッチはあまり切らないようにしようと思いますが、いかがでしょうか?

  • デジタルカメラの電池の消耗が異常に早い!

    2年前にオリンパスのCAMEDIAのD-460ZOOMを購入しました。今まで問題なく使っていたのですが、このところ電池の消耗が異常に早いです。 新しい電池に交換して1週間で5枚くらい撮影すると、電池切れで使えなくなってしまいます。フラッシュも使用していないし、電源の落とし忘れもありません。そんなこんなで年中電池を交換しなければなりません。これは故障でしょうか? 自力で直す方法ってありますでしょうか? また、修理に出した場合、どれくらいの金額でできるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • Bluetoothの接続待機状態でも、電池の消耗は早い?

    ドコモP905iを使用しています。Bluetooth機能が必要なためこの機種を選んだのですが、思いのほか電池の消耗が早く感じます。以前はSO903iを使用していました。 説明書には『Bluetooth使用時は電池の消耗が激しい』とありますので通常はBluetoothを接続待機の状態で使用しています。(その状態が一番使い勝手が良いので、あえてそうしています)それにしても、やはり消耗は早く感じるのですが… 感覚的なものなのでお答えいただくのは難しいかもしれませんが、接続待機の状態であっても、やはり電池の消耗は割と早いものなのでしょうか?