• 締切済み

電池の消耗が早くなったのですが

kyoceraの携帯を購入して2年ほど経ちますが、最近異常に電池の消耗が早くなっています。充電時間は1時間ちょっとかかるのですが、2~3日で切れてしまいます。ちなみに、携帯は常に電源ONの状態ですが、この2年間、電話をかけたりメールをすることはほとんどありません。先月ほどまでは、1週間は充電しなくてもよかったのですが・・・。 過充電がよくないと聞いていたので、完全に切れるか残量表示が1/3の時に充電していました。2年間で電池の寿命というのは、普通のことでしょうか? また、最近は機種変更でかなり高額と聞いているので、できれば避けたいのですが、電池の交換っていくらぐらいするのでしょうか。また、機種変更する場合、最新機種でなければ低額で変更ってできるのでしょうか。

• au

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 購入してから2年経過していると言うことですので、 多分、電池の寿命だと思います。 私はWEBをよく使っていますので、2年足らずで あなたと同じような現象が起きました。 どちらかと言えば、急になったと言う感じでした。 電源も常にON状態です。 充電の仕方も残量が3分の1になった位のときや、 完全に無くなったときにしています。 電池の寿命とは、そのようなものだと言えます。 私は欲しい機種があったので増設したのですが、 電池だけが原因と言うのであれば、電池の購入で済みます。 電池パックは、2100円(税込み)です。 機種は最新のですと高いですが、少し旧いのですと かなり安くなっているのもあるかと思います。 auショップで相談してみるのもよいのではないかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池パックが思ったよりも安いので、購入の方向で考えます。

• nyal
回答No.2

携帯のバッテリーは上手に使っても 2年で半分くらいの容量までは落ちてしまうそうです。 ただまあバッテリーの単価は昔に比べると格段に安くなってますので まあ高くでも3千円しないと思います。 心配があるとすれば在庫の有無でしょうか…

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーの消耗は早いんですね。 早めにショップで相談します。

• RosaCanina
回答No.1

二年間経ったなら、そろそろいろんな症状も出てきます。 単に、電池の寿命(消耗)が原因ならば、それを交換することで解決しますが、 携帯電話本体に原因があるかも知れません。 早めに、携帯電話ショップでご相談なさることをお勧めします。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 二年間で消耗するものなんですね。 ショップで相談してみます。