• 締切済み

命綱

山岳登山するわけではないけど、専門ショップで見た 体に固定する為の特殊な服は値段的に高いようです ロープも別売りなので結局、一万円を超えてしまいます 高い場所の補修するには、素人は足すべらせると命とりに なるので、命綱を仕掛けないと安心して作業できません お気軽に調達するには、どのような方法が現実的でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

登山の場合は、岩でこすれたりするし、軽量化も大事なので高価になります。 電柱で使うようなツヨロンなんかは比較的安いですね。 ただ、腰だけのは結構痛いです。肩にもかけるハーネスの方がだいぶ快適です。

habataki6
質問者

お礼

ハーネスというのは重量感無く身体にマッチしそうですよね ありがとうございます。

回答No.1
habataki6
質問者

お礼

安全帯ですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 谷川岳はなぜ遭難するの

    過去に800人ほどお亡くなりになっているようです それは岩場とかで垂直に体力の無い人が上るからなのでしょうか 自分はそのようなことをすれば、すぐにでも落下するであろう 事は予想できるから、そのようなコースは選択しません 登山家というのはロッククライミングとかいうのは、ベテラン と錯覚しているのでしょうか、登頂できるのは運次第だとすれば 無謀のような気もするんですけど、そもそも山岳は天候は急変するので 最悪な気象でも上るなんていうのは危険ではないですか、風でも 吹けばバランス崩れ落下しそうだなんて素人でもわかるのですけど 2000Mという標高は車でもいける場所は存在しています、それほど 高くない場所だという安心感あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 命綱の結び方

    フェンスの外側の足場の狭い所に、草むしりとセメント流す作業をします。 足場の幅は30cmあるかどうか。 下は水路なので、万が一落ちても大丈夫だとは思うのですが、 足場から水面まで結構高さがありますし、この季節、水が冷たいと思いますので、ロープで簡単な命綱をつけたいと思っています。 体のどこにどう結んだらいいのか分かりませんので、 図解で乗っているサイトなどありましたらご紹介下さい。

  • 命綱って何処で買える?

    最低でも70kgぐらいを支えられる 命綱を探しています。 あと、70kgぐらいを支えられる ワイヤーって言うのはありますか? 教えてくださいお願いします!

  • 命綱

    仕事の関係で屋根に上ることがまれにあります。 命綱がほしいなと思います。本物は結構高いようなので、 ロープのようなものを工夫して命綱にならないかなともいます。 なにかいいアイデア有りますか?よろしくお願いします

  • 命綱について

    屋根の修復のため屋根にのぼります。安全ベルトはあります。 足場は付けません。 台風で破損したテレビアンテナの 取り外しと屋根瓦を修復します。 屋根にロープを張り(例:十字に張ったロープに安全ベルトのフックを掛ける)命綱を掛けたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • ハリガネでパイプを固定するワザ

    パイプとパイプを針金で固定するワザについてです。今、ベランダに、足場パイプを縛り付けようとしました。(アマチュア無線のアンテナのため) とりあえずは、バイスと、登山ロープで固定してあります。さて、針がねで縛ろうとしたのです。40年も前に、オヤジが庭に物干しを作るときに、二本の丸太を針金で縛っていたので、簡単にできると思ったのです。しかし、いくらやっても再現できません。覚えているやり方は、かなりゆるみを持って針金を縛りつける。ゆるみの空間、針がねとパイプ等のすき間にペンチの足等を入れて回転させる、だんだんしまって行く。と言う手順でした。いざやってみると、手元でくるくるとまわるのですが、それが縛る場所の、「きつさ」にかわって行かず、手元の針がねばかりがどんどん回転して、パイプの場所ではいつまでもゆるみがなくならないのです。しまいには手元の針金の回転部分があまりにも多くなりすぎ、熱を持ち、私は諦めます。どこかにこのやり方が書いてある、HPはないでしょうか。もっとも今の時代、こんなことをやらず、みんな金具を使いボルトで締めていますね。どうかお願いします。

  • 信頼できる重登山靴修理屋さん

    1991年の春に購入したマインドルのアイガーという重登山靴を、いまだに愛用しております。  5年前まで台湾で仕事をしていた際によく現地の仲間達と登山を楽しんでいましたが、能高山を登山している最中、左側前部だけベロッと剥がれてしまいました(後ろはリベット固定のため問題なし)。常備している細ロープで固定しその登山を終え、現地の知り合いのつてをたどって台湾でソール修理に出しました。しかし、ソールの張り替えは台湾では無理だと言われ、現地の修理屋さんが接着剤でオリジナルのソールが剥がれた部分を再度貼り付けただけの修理に終わってしまいました。それでも何とか使えるようになったので日本に帰国してからもなお積雪期と長時間登行時には軽登山靴に代わる信頼の置ける靴としていまだに現役です。しかしさすがにもう23年以上たち、ビブラムの形も、イエローのエンブレムの文字が消えてしまうくらい減ってきてるし、さらに台湾で修理した左足前部にまた隙間が出てきているようで、ここはもう本格的な修理をしないと、と感じています。  この靴は片足2kgくらいもあって重いものですが、何せ上述のとおり付き合いが長く自分の足にぴったり。それから、こんなに皮革が厚くてしっかりとした丈夫な一品は、軽薄短小なこの世の中ですでに市場に出回っていないようです。こいつとは、足が動く限りは一生の付き合いと決めているのでソールをしっかり張り替えてくれる修理屋さんを探しています。 でも一品もので大切なパートナーですから失敗せず丁寧に修理張り替えしてくれる靴の修理屋さんがないかなー?と。ネットではこれだという情報が出てきません。 代理店のミヤコスポーツのHPには、商品のサポートとか古ーい靴の修理のことなんか一切書いてません(だいたい、アイガー発売当時に代理店だったかも知らない)。 購入したICI石井スポーツでは自社で修理工房を持っているとHPに書いていますが、どのメーカーの靴でも行けるかは全く不明で心配です。 そこでどなたか、信頼のおける靴の修理屋さんをご存じないでしょうか。 現在、九州在住のためできれば九州地方に修理屋さんがあれば良いのですが、無いようでしたら宅急便とかの発送でいけるのであれば気にしません。 よろしくお願いします。

  • 登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰る

    これって、普通の事ですか??? もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。 個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も 大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて 絶対に飲めないと思うのですが…。 ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。 現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。 ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか? その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。 正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。 絶景をつまみにビール…。 大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。 原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。 「そんなもん、今も昔も変わらないよ」 「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」 「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」 と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、 個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

  • テーブルの脚を取り換えたい

    ローテーブルの脚を取り換えて、脚の長いダイニングテーブルにしたいです。 幕板付きなので幕板はそのままで、脚だけを取り換えようと思ってます。 テーブルの画像を添付しました。 左画像はテーブルの正面から右側の脚にかけて、右画像は同じ部分をテーブル裏側から撮影してます。 1本の脚付近には、3本のネジがあります。 そのうち2本(銀色のネジ)は、幕板を天板にとりつける為のものだと思います。 あとの1本が脚と幕板を固定してるものだと思います。 このテーブルを組み立てた時の様子は忘れたのですが ホゾ(?)みたいに凹凸で組まれていてネジは補強なのだと思います。 でも私にはそんな技術はありませんので ネジで幕板と脚を固定するつもりです。 幕板は飾りとして 脚と天板の接する部分にそれぞれ金物をつけて取り付ける。 これで大丈夫でしょうか? 結構な重量のあるテーブルですので 高さのある脚にした時の強度が心配です。 他に何かよい方法はありますか? また、家具のリメイクをしてるお店に頼む場合、 今ある幕板の凹凸に合わせて脚をつくってもらってホゾ組にしてもらうとしたら どれくらいの値段がするのでしょう? 1万円で済むなら頼んだ方が良いと思ってますが そんなお安くないですよね? 運送費だけでも相当な事になりそうで、現実的ではない気はしてるのですが・・・

  • クラークスDB 正規店購入?ネット購入?素朴な疑問

    クラークスのデザートブーツを購入しようと思っています。 住まいは神奈川なので、クラークス専門的に足を運んで買うことができますが、インターネット(楽天やヤフーなどのショッピングサイト)でも購入できますよね。 専門店もしくはクラークスを取り扱ってるセレクトショップなどで買うと、2万円くらいの値段ですが、ネットだと1万円台で購入できるようです。 そこでかなり素朴な質問なのですが、何故ネットでは安い値段で購入できるのでしょう? そのサイトは何故その値段で販売できるのでしょうか? 購入して手元に届く靴の質などは問題なく、信用できるのでしょうか? ネットで安く販売できるからくりが知りたいのです! 素人な質問であり、何だか申し訳ないですが、分かりやすく具体的に教えて欲しいです。 また、安心してクラークスを購入できるサイトなど教えて頂けるとほんとうにありがたいですm(__)m どうかよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう