123Rの火力調整ねじ、どちらに回す?

このQ&Aのポイント
  • 123Rの火力調整ねじを正しく回す方法を教えてください。
  • ネットで調べても、火力調整ねじの回し方が分からないので、教えてください。
  • 123Rの火力調整ねじの回し方について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

123Rの火力調整ねじ、どちらに回す?

久しぶりに123R(ガソリンストーブ)に火を入れましたが、火力調整ねじを、正しく、どっちに回すか?を忘れてました。最初、プレヒートする前は、どちらに(右か左か?いっぱい?軽く?)回して置けばよいでしょうか。プレヒート後、上本体に火をつける時はどちらに回すのか?(右か左か?いっぱい?)火力を上げるとき、下げるとき、消火するときは、youtubeでみなさんの動画を見ると、左に回して右に回して消火してるのがありましたが、それで良いのでしょうか?ネットで調べても、ただ調整ねじを回してとしか書いてあるものが多くて、右か左か、書いてないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお教えください。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

右つまり消火方向に回してプレヒートします。 http://www.star-corp.co.jp/pd-manual/optimus.pdf あまり力を入れると軸が折れることがあります。 左いっぱいに回すとクリーニングニードルが出て来ます。穴の詰まり掃除用なので出したままでは使えなかったと思います。左右くりかえすと針が出入りして掃除します。 R無しの「123」は針が無かったと思う。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取り説pdf見ました、よくわかりました。 そこで、じぶんなりに、説明書を書いて、123Rの容器に入れときました。 123R使い方 1、 調整キーを右いっぱいに回す。 2、 余熱のためガソリンを受け皿に少し入れて点火。 3、 火が消えて、温まったら、左にゆっくり回して上部に、点火。 4、 左にゆっくり回して、火力が一番強いところが全開。 5、 消火は、右いっぱい回す。 6、 調整キーは、必要以上に回さないこと。 7、 本体が冷えたら、注油口キャップを緩めてガスを抜く。その後、閉める。ガソリンをタンクに残しておくと、水がたまり、腐食の原因になる。

その他の回答 (1)

• sailor
回答No.2

この手のストーブは大体そうですが、プレヒートする前に2回から3回反時計回りに回し切って戻すという操作をして、ノズルの内部をニードルで掃除してから、反時計回りに一杯に回して(バルブを完全に閉めて)プレヒートします。 私の使っているのはオプティマスの船舶用(ヤマハの35Ftに載せています)でプレヒート用のバーナーがついた2バーナーで軽油用の機種ですがこの辺りは同じでしょう。