• ベストアンサー
  • 困ってます

ガスコンロの火力調整

カテゴリーが違うかも知れませんが点火に電池を使うので家電と言うことで質問させて下さい 今日ガスコンロを買い換えたところ、以前と調節レバーの操作が反対になっていました 以前の物はレバーを左に寄せると火力が強くなっていたのに今回の物は右に寄せると強くなります 回転式のツマミの場合は消火を優先に作られている為右に回すと消えるようになっていると聞いた事がありますが レバー式の場合はどんな理由で左右の違いが有るのでしょうか? 今までと違うので何となく使いにくさを感じています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#91953
noname#91953

とろ火コントロールの横スライド方式は、たしかに統一が有りませんが左、強火が大多数です。 上下式は今まで取り付けした全てが下が弱でした。 誤作動の点から考えると、上から物を落としてレバーが下がる、無意識に押さえる、レバーのフリクションが無くなり(軽くなる)下がる等の事を考えた結果と思います。 蛇口のワンレバー混合水栓も昔は下げで出るでしたが、今は下げて止めです。 私も、今まで数台右強火の機種を取り付けて苦情が入りました。皆さんすぐに慣れたそうです。 慣れないと、どうしようもありませんが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 やっぱり慣れるしか無いようですね。未だに時々間違えます。今度買い換える時は気を付けて買うようにします。 ところで、どっちを買えば良いのやら・・・ 元に戻しても又間違えてしまいそうな気がします。 あっ そうか、上下式にすれば問題ないんですよね。

関連するQ&A

  • ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった!

    ガスコンロの点火(火力調整?)レバーが、取れてしまった! 表題の通り、ガスコンロの点火レバー(?)が取れてしまいました。 今はすぐ取れる状態ではありますが、ガスを点火するときだけ付けて 火をつけています。 皆さんこういう場合、どのように修理されますか? 自分で瞬間接着剤でくっつけますか?それとも専門業者に 依頼したほうが良いでしょうか。 皆さんはどのように対応されておりますか?

  • ガスコンロの不完全燃焼について

    ガスコンロで点火は出来るのですが、火力調整出来ず火が消えてしまいます。 電池を交換しても状況は変わりません。考えられる原因を教えて下さいましたら助かります。 ガスコンロは賃貸マンションワンルームに備え付けのものです。 ガスコンロの電池は何の為にあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ガスコンロの火がつきにくい(点火ではなく)

    こちらで検索したら「ガスコンロが点火しない」という質問はたくさんありました。 うちのガスコンロは点火は普通にします。スイッチ式ではなく昔ながらの回転式つまみです。 ただ点火し炎が上がったあと、しばらくつまみを押さえたまま待たなければなりません。 すぐに手を離すと火は消えてしまいます。 長いばあい4秒以上点火の状態でつまみを抑え込んだままにしなければ 継続して火がつきません。 これはどこかを掃除すれば直るものなのでしょうか?

  • 二口ガスコンロ、どのメーカーが一番??

    引っ越しにともない、 12Aか13Aの二口ガスコンロ(都市ガス)を 探しているのですが パロマやナショナル、リンナイなどたくさんあって どれがいいのか分かりません… あと、火を付けるスイッチが 回すタイプじゃなく押して付け、そのあとレバーで火力を 調節するタイプのものがありますが、 どっちが良いのでしょうか。 家電に詳しいかた、教えて下さい。

  • ガスコンロが点火しなくなった

    18年使っているガスコンロ(4口式)がよく使う2口だけ点火しなくなり、マッチやライターを使って点火させている状態です。あまり使わない他の2口は点火します。乾電池は取り替えてあります。何かがつまっているんでしょうか。よいお知恵をお願いします。カテゴリがないのでここに書き込みました。

  • 細かい火力調節が出来ない

    2年半ほど前に設置した我が家のガスコンロ(プロパン)ですが、 当初から細かい火力の調節が出来ず不便しています。 火力調節は横へレバーを動かすタイプなのですが、 一番左から強火→中火→弱火、となって欲しいところ、 一番左から強火→ちょっと強火→中火、という具合。 右端へレバーを押し付けたままにしていれば、トロ火になるものの、 手を離すと中火になってしまうので、ゴムで止めたりと一苦労。 弱火付近で固定できないこのコンロ、どうにかならないでしょうか。 自分でなにかをいじって調節できるなら一番いいですが、 例えば業者にやってもらえば直るのか、 あるいはプロパンの特性とかでなにをやっても無駄だとか… なんらかの方向性をアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 二度点火しないとつかないガスコンロ

    点火ボタンと火力調節レバー(水平に動かすレバー)があるコンロですが、二度点火するか一秒くらい点火ボタンで火をつけてない燃え続けるように点火しないみたいです。 バーナーはテーブルのくぼみの底にあって五徳だけ上にあるタイプです。 私としては火がついたと思ったら点火ボタンを離してしまうのですが昔のコンロはそれで火がついたと思います。技術の退化じゃないでしょうか。バーナーの金属の素材の丈夫さとか何かの交換条件として従来型より火付きが悪くなったのでしょうか。 私が思うように火がつかない理由はバーナーの金属部分の温度が低いからでしょうか。 皆さんのコンロはいかがですか。 また水平に火力調節するのは見ずらいし(火が覗きにくいこのタイプでは特に)加減がよく分からないしダメ商品ですよね。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • ガスコンロ点火不良

     いつも、解答いただきありがとうございます。  下記のようなタイプのガスコンロを20年以上使っています。  写真のような火をつけるのに、回転して点火して火力を調整するタイプです。  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、バーナーに火がともったままになります。  しかし、ガスコンロが、古くなると  つまみを握って奥に押し込んで、反時計方向に回します。  カチッと言う音がして炎が、点火して、バーナーに火が付きます。ここまでは、同じです。  必要な火力に調整して押し込んだつまみを放せば、点火のためのパイロットの炎が、消えて、ガスコンロの火もきえてしまうのです。  バーナーの火を付いたままにするには、つまみを押し込んだままにしなければなりません。これでは、実際問題実用的では有りません。 ●(Q01) 手を離しても、バーナーの火をつけたままにするには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q02) 年末で、コンロをすっかり、清掃したので、錆がついて、ガス配管がつまったりしたせいなのでしょうか? ●(Q03) どのような原因で、このようなことになるのでょうか? ●(Q04) 対策は、どのようにすれば、良いのでしょうか? ●(Q05) 押し込んだり、離したりを繰り返して、ガス管の中をガスが通過しやすいようにすれば、よいのでしょうか? ●(Q06) ガスの空焚きを防ぐための安全装置のためのゴムの膜が、老化で、破れてしまい、ガスが点火して、ガス圧が、かかっても、安全のための膜から、ガスの元栓を開放できなくてガスがいつまでも、閉鎖されたままになっているのでしょうか? 立ち消え安全装置?  急にではなく、最近、しばらく押したままにしないとコンロに火が付きにくいようなことがありました。 ●(Q07) もし、原因が上記の安全装置にあるのなら、安全装置をはずすことは、可能でしょうか?  安全装置の無い昔のコンロは、安全装置による点火不良などは、無かったのです。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e207334726 https://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=1159  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 格安ガスコンロを探しています。

    プロパンの2口ガスコンロを探しています。 以前は1万円くらいで、プッシュ式のガスコンロが買えましたが、探してみるとなぜか、まわして点火するタイプで安くて1万6千円はします。 近くのホームセンターやネットでいろいろ探しましたが、安い所が見つかりません。 送料無料で、どこか安く販売している店があれば教えて下さい。

  • ガスコンロが点火しません

    何分古いガスコンロで約35年ほど使用しております。製品は大手家電メーカーの商品です。点火が電池方式ではなく、コンロの手元スイッチを左に回して火花を飛ばして着火する方式です。ガスは出るのですが火花が飛ばないために着火しません。カチットを利用して点火することも出来ますが面倒なので、素人でも修理できる方法は無いでしょうか。