• ベストアンサー

ピアス付け替えのコツを教えてください

こんにちは。 念願のピアス穴を開けて2週間、急遽MRI検査を受けることになり、ファーストピアスを外さなければならなくなりました。 検査を受ける前に透明ピアスに付け替え、検査が終わったら透明ピアスからセカンドピアスに替える予定です。 しかし初めてのピアスのため、上手く付け外しできるか不安です。 ましてや開けて2週間で、穴を傷付けてしまうのでは…と。 そこで、ピアスを付け替えるときのコツを教えていただきたいです。 調べてみたところ、水に濡らした指でマッサージして滑りをよくする、通らない時は裏側から通してみる、という方法を見かけました。 他にもあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230608
noname#230608
回答No.2

マッサージ(って耳をですか??)とかはやらない方がいいんじゃないかな… 治りかけてる傷口が開くと血とか透明の液が新たに出てそれが傷口をふさごうとしてどんどん固まっていくので、固まって来たところを貫通しないといけないとなると難しいし痛いです。 なので、あらかじめピアスが問題なくくるくる回るようにしておいて、抜く時は静かにスッと抜く、入れる時はピアスの後ろ側がどの角度にあるかイメージしながら、少し入れたらピアスの石の部分を人差し指で少しずつ押して行く、ポストが行きたい方に自然にいかせてやるみたいな感じで、力を抜いて優しく入れていくと良いと思います。 入れ替えの時にポストが中でひっかかったりするとホール周りが少し腫れたり熱もったりすると思うので、透明ピアスからセカンドピアスに変えるのも、できれば丸1日くらいは置いて耳たぶが完全に落ち着いて(?)から再度やった方がいいと思います。ちょっとでも腫れてたりするとうまく入りません。

sneezerojo
質問者

お礼

やはり穴はなるべく触らない方がいいんですね… ピアスを刺すことしか考えていなかったので、行きたい方に自然に行かせるというのは目から鱗でした。 教えてもらった通り、そっと押す感じで入れてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.3

ピアスを開けている経験の長い人に 交換してもらう

sneezerojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験のある方にやってもらう方が安心ですよね。 しかし身近にピアス経験者がおらず、自力でやるしかなさそうです。 あぁ、慣れた人に交換してもらいたい!