• ベストアンサー

ピアス付け替えのコツを教えてください

こんにちは。 念願のピアス穴を開けて2週間、急遽MRI検査を受けることになり、ファーストピアスを外さなければならなくなりました。 検査を受ける前に透明ピアスに付け替え、検査が終わったら透明ピアスからセカンドピアスに替える予定です。 しかし初めてのピアスのため、上手く付け外しできるか不安です。 ましてや開けて2週間で、穴を傷付けてしまうのでは…と。 そこで、ピアスを付け替えるときのコツを教えていただきたいです。 調べてみたところ、水に濡らした指でマッサージして滑りをよくする、通らない時は裏側から通してみる、という方法を見かけました。 他にもあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230608
noname#230608
回答No.2

マッサージ(って耳をですか??)とかはやらない方がいいんじゃないかな… 治りかけてる傷口が開くと血とか透明の液が新たに出てそれが傷口をふさごうとしてどんどん固まっていくので、固まって来たところを貫通しないといけないとなると難しいし痛いです。 なので、あらかじめピアスが問題なくくるくる回るようにしておいて、抜く時は静かにスッと抜く、入れる時はピアスの後ろ側がどの角度にあるかイメージしながら、少し入れたらピアスの石の部分を人差し指で少しずつ押して行く、ポストが行きたい方に自然にいかせてやるみたいな感じで、力を抜いて優しく入れていくと良いと思います。 入れ替えの時にポストが中でひっかかったりするとホール周りが少し腫れたり熱もったりすると思うので、透明ピアスからセカンドピアスに変えるのも、できれば丸1日くらいは置いて耳たぶが完全に落ち着いて(?)から再度やった方がいいと思います。ちょっとでも腫れてたりするとうまく入りません。

sneezerojo
質問者

お礼

やはり穴はなるべく触らない方がいいんですね… ピアスを刺すことしか考えていなかったので、行きたい方に自然に行かせるというのは目から鱗でした。 教えてもらった通り、そっと押す感じで入れてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ピアスを開けている経験の長い人に 交換してもらう

sneezerojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験のある方にやってもらう方が安心ですよね。 しかし身近にピアス経験者がおらず、自力でやるしかなさそうです。 あぁ、慣れた人に交換してもらいたい!

関連するQ&A

  • ファーストピアスの付け替え

    度々 似たような質問ですみません。 ピアスホールをあけて 4週間になります。 先日 微妙に 耳があついような かゆいような気がしたので よ~く見てみたら 間にカスのようなものが見えたので 穴は大体安定しているようだったので 一度 外して消毒をしてみました。 再度 同じピアスを入れようと思いましたが ファーストピアスは 先が針のようにとがっているタメか まだ慣れずに真っ直ぐ入れることの出来ない私には チクリと痛くて なかなか入れることが出来ません。 とりあえず まだ完全ではないので 外しっぱなしではいけないと思い セカンドピアス用に購入していたプラチナピアスを入れています。 お店では 安定するまでに6週間 その前に市販のものと変えてしまうと 穴が小さくなると言われました。 なんでも ファーストピアスは 市販のものより ポストが微妙に太いとか・・・ やはり 少し チクリとしても 再度 ファーストピアスを入れるべきなのでしょうか?

  • ピアス怖くなりました

    二週間前に耳にピアスあけました。 病院でやってもらったのですが、セカンドピアスに替えるときは来院してくださいって言ってくれたので、行こうと思ってます。 でも、セカンドピアスってファーストピアスより細いじゃないですか? 確実に穴が小さくなっちゃいますよね? セカンドに変えても夜はファーストのを入れてるっていう人もいます。 でも、縮んだ穴に入れるのは痛くないですか? 太いピアスって売ってませんよね? どういうところで売ってるのでしょうか? 是非ご意見ください。

  • セカンドピアスの時期といろいろ・・・

    私は、ファーストピアスをして6週間経ちました。そろそろセカンドピアスに変えようかと思っているのですが、みなさんがセカンドピアスに変えられたのは、ファーストピアスの穴を開けられてからどれくらい経ってからですか?そして、セカンドピアスに変えられた当時、寝る時やお風呂入る時、ピアスをどうされてましたか?はずしておられましたか?それともつけっぱなしでしたか?ファーストピアスはつけっぱなしでよかったんですが、まだ穴が完全ではないのでいざセカンドピアスに変えた時の事を思うとどうしたらいいんだろうと思いまして・・・教えて下さい。

  • セカンドピアスに変えるタイミング

    ピアスをあけて 6週間経ちます!! 形成外科で あけてもらったんですが 6週間経ったらファーストピアスを はずしていいと言われました! なので そろそろ セカンドピアスに変えようと思うんですが ピアスをはずした状態で 少し強めにティッシュで 穴を挟むと 透明の液が つきました。 これは まだ 穴が完成してないんでしょうか? ちなみに 耳たぶは ぶあつい方だと思います!! ファーストピアスから セカンドピアスに 変えるタイミングは いつなんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ピアスについて

    10月の上旬に耳にピアスをあけました。 それからじっと我慢して今週の月曜に、病院でセカンドピアス(チタン)に変えてもらいました。 さっき、勇気を出してエイ!!っとはずしてまた入れてみました!(←チタン、ファーストより細い) 大成功したのですが、、、 それをはずした直後にファーストピアスを入れたら、途中までは痛くもかゆくもなく入るのですが、途中からいかないんです。 ちょっとチクっと痛みさえ感じます。涙 もう太いのは入らないのでしょうか?? 今度、どんなピアスも入れられるよう穴は太めに作っておきたいんです。 何かコツとかありましたら教えてください。

  • ピアス

    今度ピアスをあけにいきます 質問なんですが、 1、ファーストピアスは、4週間から6週間と書いてありましたが、大体いつくらいに外してチェックしたらいいんでしょうか? 2、セカンドピアスは、今のところ穴が完成するまで(8時間以上外していられるようになるまで)ファーストピアスと、クリアワークスをつけようと思っているのですが、それでもいいんでしょうか? あと、8時間以上ってどういう目安でやったらいいんでしょう? 何か流れがよくわからないので、経験者の方、穴を開けてからどういう風にしていったらいいのか教えてください!!これが一番の質問です おねがいします

  • 自分はピアスをつけていたのですが4日しないでファーストピアスを落として

    自分はピアスをつけていたのですが4日しないでファーストピアスを落としてしまい そのままセカンドピアスで透明ピアスを着用していました。 ファーストピアスはあまり抜かないほうが良いと聞いていたのでファーストピアスはそうしていましたが ファーストを無くしたのでセカンドの方もずっと一週間くらい放っておいたのですが 友人にずっと同じのを付けていたら腐るといわれました。 付けない方がよいのでしょうか? あと、もうホールを作って1ヶ月がもうちょっとで経ちますが 1時間ほどピアスを外しただけでも薄い皮が穴の表面に掛かってつけるのが難しくなります 対策方法はないでしょうか?

  • 耳たぶのピアスについて

    耳たぶにピアスを開けてから2ヶ月以上経ちます。 痛みも無いので、そろそろセカンドピアスに付け替えようかと思っています セカンドピアスはシルバー925製なのですが 付け替えてから、ずっと付けっぱなしで良いのでしょうか? 穴が塞がるのも嫌ですし、毎日付け外しをしているとホールが傷付くのでは無いかと心配です。 寝る時やお風呂の時は外した方が良いですか?

  • 耳のピアスの穴

    6月1日に両耳に初めてピアスを開けました。 5週間ぐらいたったので、セカンドピアスをつけたのですが、 うまく穴を通すことが出来ず、少し出血してしまいました。 穴が傷ついてしまったと思い、もう一度ファーストをつけて様子を見ようとしたけど、ファーストがなかなか入らなくて、出血もひどくなったので、 結局セカンドの一般に売られている細い軸のピアスをつけることにしました。 このままどのぐらい様子を見たほうがいいでしょうか? セカンドをつけたままで穴が小さくなることはないでしょうか? ちゃんと穴が出来るか心配です。 とりあえず、今のところ出血も止まっていますが、 ピアス押したら、たまに少し液がじんわり出てくるぐらいで、アレルギーとか膿んだりはしていないです。

  • ファーストピアスからセカンドピアスへ。

    ファーストピアスからセカンドピアスへ。 ファーストピアスを5週間つけ、昨日はずして掃除しました。本当は、金やシルバーの安全なセカンドをしたほうがいいと思うんですけど、見つけられなくて、、、、。 2つのわけのわからない合金はやっぱり避けたほうがいいですかねぇ? 軸も太くはないです。 穴は耳たぶにひとつずつ、素材は純金のファーストピアスです。 結局、昨日は掃除してめっちゃ慎重に戻しました、、、。