• 締切済み

喉風邪、赤い薬

私は2、3か月に一度、年5回ほどの頻度で喉が痛くなるのから始まり熱が出て間接が痛くなりだるくて寝込んでしまいます。どんな風邪でもほとんどが唾をのむのも痛くなる喉の痛みが開始の合図です。いつもは内科に行って風邪薬をもらうだけだったんですが今回初めて耳鼻科に行ったら鼻の穴と喉を見られて喉に赤い薬をたっぷり塗られてその後吸引の機械を使いました。そのせいなのかいつもは1、2週間完治しないのに次の日にはかなり楽になりました。この赤い薬は飲み薬とは違ってかなり強い薬なのでしょうか。また、まだ若いので(それでも大変)なんとかなってますが30代40代となって体が老いてきてもこの頻度で風邪をひくのは将来つらいと思うのでなんとか解決策はありませんか、帰ってきての手洗いうがいは生まれてから一度も欠かしたことはありません(しないと逆に落ち着きません)

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

喉風邪、赤い薬 。 そもそも、ご自分がどんな状態なのかを知りましょう。 喉風邪というのは、扁桃炎(扁桃腺炎)ではないですか? また、塗られた赤い薬というのは口腔咽頭用塗布剤(殺菌)のルゴールでしょう。 扁桃炎は風邪ではなく、細菌による感染症であり、年5回ともなると、確実に慢性扁桃炎ですから、解決策があるとしたら手術しかないでしょうね。 うがいが習慣とのことですが、次回発熱した際に病院の先生に扁桃炎かどうかを確認の上、手術を検討しては如何ですか? 手術後も発熱はあるのかもしれませんが、遥かに今よりは楽になると思いますよ。 ちなみに、手術は全身麻酔によるもので、知らないうちに全てが終わっている。 扁桃腺摘出手術経験者より。

回答No.1

年五回程喉が痛むことですが、ドクターから扁桃腺が腫れていると言われたことはありませんか? 何はともあれ扁桃腺が関係していると思います。 一度総合病院クラスのところで診て貰うべきです。 また赤い薬の方が早く効果が出たそうですが、以後も赤い薬のみを服用された方が良いでしょうね。 多分総合病院からも赤い薬の処方箋が貰えるかも知れません。 お大事に。

関連するQ&A

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • 喉が痛いので『ロキソプロフェン』という薬を飲みたいのですが。。

    昨日から風邪で喉が腫れて痛くて困っています。 イソジンでうがいしても一向に良くなりません。 人に聞いた所、『ロキソニン』という飲み薬が炎症を抑える薬なので喉にも効くと言うので、家の中を探してみた所、以前風邪か何かで処方して貰った『ロキソプロフェン』という錠剤が見つかりました。 ネットで調べてみるとこれも『ロキソニン』と同様、炎症を抑える効能があることがわかりました。(副作用もさほどなさそうです) ところが、これの入っていた袋がなく、用量がわかりません。ご存知の方教えて下さいm(__)m それと、この薬が喉に効くかどうかなど、『ロキソプロフェン』という薬に関する情報もありましたらよろしくお願いします。

  • 風邪薬について

    今朝から風邪を引いてしまいました 熱はないのですが 鼻と喉が痛いです 特に唾を飲むと喉が結構痛いです 朝、市販の薬を飲んだのですが 今もまだ喉などが痛いです 今から寝ますが、もう一度薬を飲んだ方が良いですか? それとも朝飲んだのであまり飲まない方がいいですか?

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • 耳について

    先日耳が聞こえづらくて耳鼻科に行きました。 以前にも反対の耳が聞こえづらくて耳鼻科にいった事があるんですが 中を見られ、その時は耳垢がたまっていたらしく溶かす薬を処方してもらい数日後にとって もらいました。 今回は反対の耳が聞こえづらくなりいってきたんですが 中を見られ、風邪ひいてる?と聞かれました。 そこで治療してもらったのは鼻炎の治療と喉の治療でした。 でも聞こえづらい感じは前の時と似てるんです。 出された薬は飲み薬とうがい薬でした。 てことは風邪からくる聞こえづらさってことですよね? 見て、また詰まってたとしたら前回と同じ薬出されますよね? 聞こえない感じが一緒すぎてちょっと気になったので質問しました。 回答お願いします。

  • 風邪のひきはじめ

    昨日の夜、喉に違和感があり、朝になってみると 風邪をひいたような感じ(鼻と喉の間がむずむずしたり、喉が痛かったり)がしています。 風邪薬を飲んではいますが、これから数日間、風邪をひくと困るのでなんとかこの症状で食い止めたいと思っています。 風邪薬を飲むほかに、本格的な風邪にならないようにこれはやっておいたほうがいい、これは効いたというものがあったらぜひ教えてください。 ちなみにうがい、手洗いもしています。 よろしくお願いします。

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 市販でノドの痛みに効く薬を教えてください。

    病院に行きたいのですが時間があわずいけません。何かノドの痛みに効く薬がありましたら教えてください。腫れているような感じで声嗄れなどはありません、唾をのみこむときにもギクリと痛いです。耳鼻科で薬をもらったときはサワシリンという薬で治ったと記憶しています。効果が似ているようなものもございましたら教えてください。

専門家に質問してみよう