• ベストアンサー

定形外郵便に詳しい方

A4の封筒に厚さ3cm以内の物を入れて、グラム数も規格内に収まるようにしているのですが、何故か郵便局で軽量してもらうと規格外と言われることがあります。 何が原因でしょうか。

• r-mps
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

A4封筒もしくはA4対応封筒(角形2号)で厚さ3cm以下で重量1kg以下なら規格内ですね。 確実にこの規格内なら、対応した局員に聞くしかありません。 私は切手を貼って持って行くので、違う時は「何で?」と訊きます。 分からない事はその場で確認した方が良いです。 もしかすると局員の勘違いとか・・・ 以前、お年玉付き年賀切手の当選切手を持って行った時に 窓口の人が間違えたので・・・教えてあげました。 年賀切手は年賀葉書とチョット違うところがあるので間違えたんですね。 おかしいと思ったらその場で確かめるようにしないと・・・

r-mps
質問者

お礼

慌しい様子だったのでそのまま帰ってしまったのですが、今度から聞いてみますね。 サイズは間違っていなかったようなので安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

規格内ギリギリの物を入れた場合、 封筒の分だけオーバーすることも有るかと思いますが…。 封筒に入れた状態での寸法、重量を、 提出前に確認しておくのが良いでしょう。 それでも規格外と言われたなら、 何が規格外なのか、その場で聞いてみるしかないでしょうね。

r-mps
質問者

お礼

サイズは間違っているわけではないですよね。 計量してくれた方が忙しそうにしているので止めるのも悪いかなと思ったのですが、今度は聞いてみますね。 沢山のご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そのものを見ていませんので、判断のしようがありません。 郵便局で、規格外と言われた時に、どこが規格外なのか聞かれるしかないと思いますが?

r-mps
質問者

お礼

サイズは間違っているわけではないですよね。 計量してくれた方が忙しそうにしているので止めるのも悪いかなと思ったのですが、今度は聞いてみますね。 沢山のご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

A4の封筒って寸法はいくつですか? 外形寸法がA4ではなく、A4のものが入れられる大きさなら、外形寸法は超えているんじゃないですか? 「グラム数も規格内」って、実際何gですか?

r-mps
質問者

お礼