ベトナム人による韓国への憧れと日本人の認識について

このQ&Aのポイント
  • ベトナムからは韓国がとても好かれており、特に若者に圧倒的な人気があります。
  • 日本はベトナムとの関係を金銭で繋ぎ、さまざまな支援を行っていますが、韓国はそのようなことをしていません。
  • ベトナム人は韓国を憧れの存在としており、韓国の音楽やドラマに熱狂しています。一方、日本人はこの事実を認められないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の知らない事実~ライダイハンとベトナム

日本でネットを見ていると、韓国が嫌いだとか韓国が世界中から嫌われているという書き込みをそこらじゅうで目にしますが、実はベトナムからはものすごく好かれて憧れているという事実はなぜ日本人は知らないのでしょうか? 日本は橋を作ったり地下鉄を作ったり高速道路を作ったり巡視艇をプレゼントしたりありとあらゆる金目でベトナムを釣っているのですが、韓国はそんなことはしたことがありません。 しかし、ベトナムにおいて、韓国はK-POP、韓流ドラマで特に若者に圧倒的な人気です。 世代全体でみても80%以上の好感度です。若者に限ってみれば90%以上の好感度であることは間違いない事実です。つまり、今後ますますベトナムにとって韓国は憧れの存在になるということです。 日本人は、ベトナム人が韓国を嫌いになってほしいと願うあまり、朝から晩までライダイハンの話題に明け暮れていますが、当のベトナム人はそんなことは全く気にしていません。男の子は韓流スターに、女の子はK-POPアイドルのようになりたいと願い、おじさんおばさんは韓流ドラマに夢中です。 そこで質問なのですが、なぜ日本人は、ベトナム人が韓国のことを大好きということを認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

> 実はベトナムからはものすごく好かれて憧れているという事実はなぜ日本人は知らないのでしょうか? 殆どの人は知らないでしょうね。私はたまたまベトナムに商品を売る話に絡んだので、ベトナムにいる日本人からさんざん聞かされました。親日国であることは間違いないけど、そもそも日本のことあまり知らない。それに対して、子供の頃から韓国のTV番組、K-Popで育っているので韓流は生活の中に溶け込んでいる、勝負にならないと嘆いていました。 > なぜ日本人は、ベトナム人が韓国のことを大好きということを認められないのでしょうか? ⇒と言うよりは、そもそもベトナムにそんなに関心があるわけじゃなくて、ましてやベトナムと韓国の関係なんてほとんどの日本人には関係ないと思っていると思います。 韓国を口撃しようとする人たちに取ってライダイハンは格好の材料なので、韓国とベトナムの関係などどうでも良くて、それを利用するのでしょう。ネットだとどうしてもそう言う人が目立ちますが、少数派でしょう。 でも上で書いたように、多数派は、実情に興味もなく知らない人たち。

guess_manager
質問者

お礼

韓国文化ではドラえもんのような傑出したキャラクターはあまり見ないような気がしますが、好かれているのは間違いないですね。 旅行者も、英語がペラペラでスマートな韓国人の男女と比べて、おそらく悪さをしに来たであろう日本人のハゲ散らかして腹の出たオッサンがサンダルでペタペタ歩いているのを見ると恥ずかしくなります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

韓国が嫌いだ~と騒いでいる人は実は韓国のことなんてど~でもいいんです。 ただ、慰安婦ガ~、強制労働ガ~、日帝ガ~と喚き散らすもんだから反応してしまっただけ。 >ベトナム人が韓国のことを大好きということを認められないのでしょうか? ん? 認めるとか認めないっていう問題なの? ベトナムでの韓流ブームを日本が認めないと何か不都合でもあるの? わざわざ日本を引き合いに出して「スゴイだろ~」といいたいだけだとしたらなんてゲスい人たちなんでしょう(笑) 他人の足を引っ張って自分の地位をあげるなんて愚かな人が行うことです。 他人の足を引っ張るんじゃなくて自らを高めて地位をあげるべき。 それは日本にも韓国にも言えることです。 他人の失敗を待つだけではダメ、他人の失敗を誘発するような行為はもっとダメ。 他者を虚実を持って貶めたりする行為は短期的には有効でしょうが、長期的に見ると自分をよりいっそう辱めることにしかなりません。 他人から見て恥ずかしい人格の人は日本だけでなく韓国にもいます。 アンコールワットの遺跡に登って英語で「私は日本人だ」と叫んた韓国人は有名な話ですよね。 日本語で話しかけてもなにも答えず、韓国語で話しかけると韓国語で「私は日本人だ」と答えるだけの愉快犯www 世界的に有名なダイビングスポットで珊瑚にハングルで名前を刻むバカッターや有名な世界遺産にハングルで一言刻む愚かな観光客。 最近日本人でこんな愚かなことをする人は殆ど見ないですよね。

質問者

お礼

認める認めないというのは、ベトナムの人が韓国が嫌いなはずだという思い込みを捨てずに勝手に決めつけて失礼だな、と思った次第です。 落書きをして謝りに行った女子大生、みたいなのはいますね。 愚かだが極悪人だとは思いませんが。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

認められないのは韓国嫌いのネット右翼の皆さんですよ。それ以外の人たちは気にしてないというか、まあなんというかストレートにいえば無関心だと思います。 私も、別にベトナム人が日本が嫌いでなければ韓国が好きでも嫌いでもどっちでもいいです。 日本だって一時期ほどのブームではないにせよ、K-POPアイドルなんかは根強い人気がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネトウヨだけが韓国の動向に興味津々で、それ以外の韓流ファン以外の大多数の日本人は「関心がない」ということですね。 それで、ネトウヨの意見が幅を利かせているように見えるということですね。