• ベストアンサー

安売りメーカーの衣料品が何故、有名百貨店にある?

安売り衣料品メーカーの販売店が、何故、一等地にある一流とされているデパートで販売されているのですか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

ニーズに合致するからでしょう。元々「百貨店」は何でもそろうお店という意味で使われています。 昔は百貨店といえば高級ブランドがズラリと並んでいましたが、それだけでは集客できない時代になったということです。 好き好んで高級ブランドを使う人と、高級とはいかない大衆ブランドを普段使う人は圧倒的に後者の方が多いはずです。バブル期なら「朝から晩まで高級ブランドに身を包み、百貨店の厳選された食材で料理を作り・・・」みたいなことがあったんでしょうけど、今は難しいわけです。 そうなると、百貨店としても「お客さんが来て売り上げが上がってくれないと、企業として立ち行かない」ことになるので、集客力のある(ニーズに合った)テナントを入れることになるわけです。それが、ニトリであったり、ユニクロであったり「誰にでも手の届く範囲の」大衆ブランドなのです。

質問者

お礼

デパートに行くのは限られた人ですね。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

百貨店は「売り上げ仕入れ」ですのでいろんな商品を揃えることが出来ます。 売り上げ仕入れ。 メーヵーの商品を在庫として仕入れる。 商品が販売された時に販売計上して、同時に仕入れ計上します。 期間の定めがあり売れ残った商品は返却されますが、返却の料金はなし。

質問者

お礼

殿様商売なんですね。

• eroero4649
回答No.2

昔はデパート側が「百貨店のウチがユニクロなんかに場所を貸せるか。バーロイ」といっていたのですが、ファストファッションの広がりと相対的な百貨店の凋落でそんな殿様商売なことはいっていられなくなったのです。

質問者

お礼

今はショッピングセンターの時代ではありますね。

noname#228721
noname#228721
回答No.1

デパート側では高い出展料を払える店ならOK、一等地のデパートに出店したい衣料店、どちらの目論見も叶えての事です。

質問者

お礼

どっちも下心が見え隠れしてるんですね。