• ベストアンサー

シジミの卵はどこから生まれるの?

L_E_Dの回答

• ベストアンサー
  • L_E_D
回答No.1

出水管です。(2本ある管の片方) 確かな記憶ではありませんが。。。 1.メスは自らの鰓(エラ)に卵を産みつけます 2.オスが水中に精子を放出します 3.メスは漂う精子を入水管から吸い込み受精します 4.受精卵は孵化し幼生となり、出水管から水中に出ます 5.幼生は魚の鰓(エラ)や鰭(ヒレ)に付着して移動します (この時点では、貝の形をしていません) 6.幼生は変態し、成体(二枚貝の形)となって魚から落ちて砂状のところで育ちます

sakurarc
質問者

お礼

こんにちは。 早速、このような詳しい説明をしていただいてありがとうございます。 サーチエンジンで「しじみ 卵」と調べても「シジミの卵とじ」とか 料理関係のHPしか探せなくて(探し方が下手なだけですが・・・)、 どうしようか困っていたので、大変助かりました。 正直、こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったので、 なおさら感謝です。 本当にありがとうございました。それでは。    sakurarc