• ベストアンサー

タブレット上での写真上の書き込みアプリについて

お世話になります。  写真教室に通っています。自宅でプリントした写真を師匠がマジックで線書きしトリミングや被写体のサイズ変更、移動など指導くださいます。プリントした写真ではなく、タブレット上の写真を師匠がペンを使い文字の書き込み含めこれらの作業ができ、そのまま保存できるシンプルなアプリがあるかお教えください。加えて、サムネイル表示が可能なものです。ちなみに、タブレット購入は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

> アプリをタブレットにインストールする方法をお教えください。 Androidにされたんですよね。 家にあるルーターを無線対応のものに買い替えてください。すでに無線対応のものなら、Wi-Fi機能の使い方をマニュアルなどで確認されてください。 Androidタブレットは、必ずWi-Fi接続の機能があるので、それを使ってダウンロードできます。 いちおう、Androidでもパソコンにインストール用ファイルをダウンロードして、それを転送・インストールすることはできますが、制限も多く初心者向きではありません。 不思議なんですが、そのAndroidタブレットを初期設定した際に、ネット接続が必要だったはずなんですが、どのようにされましたか? Android端末の場合、キャリア通信でもWi-Fi通信でもネットに常時つながっていないと、セキュリティが確保できないので、初期設定時と同様にネット接続を数日ごとにでもやっておいたほうが良いですよ。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。Wi-Fi接続せずにすでに備わっているアプリを使っていました。新たなアプリをダウンロードする方法がさっぱり解らないので、帰省した娘に聞いたところあっさりやってのけました。ところで、アプリとは帯に短し襷に流しですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

〉10インチで安くてもトラブルの少ない製品をご紹介戴けませんでしょうか? これ、ありません。 コンピュータって、ハードウェア作るメーカーと、OSを作る会社と、アプリやソフトウェアと呼ばれるモノを作る会社がバラバラにあって、各無責任に作るから「安い」んです。 メーカーがOSも作っている機種には、 iPadpro Surfacepro Fire タブレットHD10 などがあります。 上のふたつはペンも使えるものなので、価格が合うならおすすめとは言えます。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.8

タブレットを作っているところには、 家電系の会社、 電電系など企業を主に相手にしている会社、 パソコンやタブレットなど専業の会社があります。 言うまでもなく、パソコンに詳しくない人にとっては、家電系のメーカーが一番サポートが厚いです。 NECなどの電電系は論外です。 パソコン専業のメーカーは、お客様窓口が国内にあるか、生産工場が国内にあるかを確かめてください。 問い合わせするときに日本語が通じやすいか、修理するタブレットを送るときに国内ですむかが、これでだいたい分かります。 また、Androidの端末の場合、ドコモなどのメジャーキャリアは長く使ってもらってなんぼ、流行りの格安キャリアは数を売ってなんぼ、です。 ドコモなどメジャーキャリアは、端末の保守を自分たちがやります。 シャープなど家電系のメーカーが作ったのに、ドコモが売る場合、ドコモが窓口になり、シャープはお客さんとやりとりできないんですね。 サービスの悪いメーカーだと便利な制度ですが、サービスのいいメーカーだといまいちになるわけです。 また、ドコモなどメジャーキャリアでAndroid端末を買った場合、OSの保守はキャリアがやります。 キャリアを解約すると、サポートなしになるんですね。 なので、回線契約をする気がないなら、メジャーキャリアで買ったり、転売されているモノを買ってはダメです。 これらの意味で、ネット通販するならメーカーサイトで買うのが一番面倒がありません。 窓口で買うなら、修理の時の窓口への交渉を引き受けてくれる街の電機屋があれば一番です。 Amazonなどのみネット通販は、たいがいが売りっぱなしです。 コンピュータは未完成な道具で、ソフトウェアとセットで「使えて」なんぼです。 慣れていない人にとっては、半額で買うより、2年間いつでも相談にのるよ、と言うお店で買う方が遙かに価値があります。 こんな感じかな。おすすめ機種がないんで意味がないけど、ジャパネットの売り方は、宣伝文句に偽りがなければずいぶんと売り手が不利なやり方なんですよね。 あと、ふと思ったんですが、あなたが画面上で書いたモノを先生が画面上指導するのもありなら、ヨガブックというパソコンを見てみるといいかと。 黒い板の上にノートを乗せて、付属のボールペンでそこに書くとパソコンに取り込まれて、画面に表示されます。 それに、画面の上で、さらにそのペンで書き込みできます。 https://www3.lenovo.com/jp/ja/landingpage/yoga/book/ パソコンとしては三流の製品ですが、ひょっとしたら写真を撮らずに目的を満たしているかも。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。詳しく書き込んで戴きましたが、速読した限りでは十分に内容を理解できません。じっくり読ませて戴きます。私は、写真はデジイチで撮影したものをPCに保存しており、Photoshop で最低限の加工をしてから、あるいは1つの写真を2タイプ加工し、どちらが好ましいか比較評価戴くことも含みますが、それらを写真教室に持ち込み指導を受けるには印刷よりも、携帯に便利なタブレットに入れたほうが効率的と考えました。なお、PCはそれなりに使いこなせます。再質問が生じると思われますので、今しばらくお時間をください。

OKWave2008
質問者

補足

お世話になります。家電量販店の掃き出しセールで私のニーズに合った、Andoroid で製品を購入しました。USBでPCに保存してある写真をタブレットにコピーしたのですが、タブレットにすでに備わっているアプリには消しゴムがついていません。そこで他のアプリをタブレットに入れようとしましたが、”アプリ”というものはPCにダウンロードしてUSBケーブルでタブレットにコピーできないようです。そのような代物なのでしょうか?それでしたら、アプリをタブレットにインストールする方法をお教えください。

• 133133
回答No.7

スケッチアプリはどんなタブレットでもスマホでも使えます ペンで文字を書くとは、いつも紙に書くのといっしょです 違うのは紙がタブレット、スマホになりペンが指になるのとおなじです。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。安心しました。

• 133133
回答No.6

サムネイルもできます。

OKWave2008
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

〉つまり”使いたいアプリで、(表示した写真上に)ペンで文字を書く”と理解してよろしいでしょうか? 使っているアプリで表示している画面で、表示されているWindowsの特定のアイコンをタップすると、手書き対応アプリが表示されます。 その中に画面上に書き込むアプリが選べるので、それを選択すると画面に書けるようになり、画像として保存できます。 Windows10以外のタッチ画面でないパソコンをお持ちなら、ONEnoteというアプリで手書きの代わりにマウスで、画面直接ではなくONEnoteでキャフチャしたもので、似たことができます。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。よろしければ、10インチで安くてもトラブルの少ない製品をご紹介戴けませんでしょうか?

OKWave2008
質問者

補足

他の方に質問した内容で恐縮ですが、お教えください。タブレットは家電量販店、Docomo Shop など Cell Phone Shop、ネットで購入できます。ネット通信には使用せず、使用目的は”問い合わせ”内容だけですので、どこで買うべきかさえ判断できません。長所・短所あるでしょうが、私の場合ならどこで購入するのがよいか、お教えいただけませんでしょうか?

• coco005
回答No.4

購入予定もしくは購入したタブレットのメーカー名と 型番は何になりますか。 タブレットもいろいろあってWindowsタブレットならWindowsOS、 AppleのタブレットならiPadになると思うので、OSはiOS、 AndroidタブレットならOSはGoogleが開発したAndroid OSになります。 それそれ対応するアプリがあり、どのOS用にも開発しているアプリもあれば、 特定のOS用しかないアプリもあります。 質問者様が購入するタブレットのOSによって 対応するアプリも違ってきますし、OSによって使えない アプリもあります。 一応iPad、iPhoneなら下記の「Skitch」なども便利ですし、 下記のイラスト制作ソフトならWindows / Mac / iPad / iPhone / Androidで使えます。 「MediBang Paint」 https://medibangpaint.com/ タブレットのOSが不明ですと、誰も使えるアプリを アドバイスできないと思います。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。タブレットを初めて購入するので、Mac系、Windows系 くらいしか理解できていません。それでタブレットに触れることはできませんでした。

回答No.3

使いたいアプリの上で、ペンで文字を書き込めればいいんでしょう? Windows10タブレットだと標準機能で持ってますよ。

OKWave2008
質問者

補足

”アプリの上で、ペンで文字を書く”とはどういうことでしょうか?アプリとはアプリケーションのことと理解していましたので、ソフトウェアですね?つまり”使いたいアプリで、(表示した写真上に)ペンで文字を書く”と理解してよろしいでしょうか?

noname#231758
noname#231758
回答No.2

その師匠に聞けばいいのに。 タブレットはどこのメーカーでした?

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。60才前の私ですが、会員では私が最年少。誰もタブレットを使っていません。また、どのタブレットを選べばいいのか、どこで買うのが良いかさえ解りません。

OKWave2008
質問者

補足

タブレットは家電量販店、Docomo Shop など Cell Phone Shop、ネットで購入できます。ネット通信には使用せず、使用目的は”問い合わせ”内容だけですので、どこで買うべきかさえ判断できません。長所・短所あるでしょうが、私の場合ならどこで購入するのがよいか、お教えいただけませんでしょうか? 

• 133133
回答No.1

スケッチアプリはありとあらゆる方法で絵を書きます おまけ 私のおすすめスケッチアプリは スケッチ です。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。スケッチは、写真をサムネイル表示できるのでしょうか?それともサムネイル表示は、別のアプリで表示と言うことでしょうか?