• ベストアンサー

リビングのカーテンをブラインドって変ですか?

基本みんな・一般的に布ですが どうして布の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

住まいの場合は見た目の暖かさや柔らかさが大切だと思います。 普通のブラインドはアルミ製で、硬くて冷たい感じがして事務所的になりがちです。 しかし最近は木製や木目調の物もありますし、縦型ブラインドでは布地のようなものもあります。 周りの壁や家具などとも合わせてバランスが取れるならブラインドもありですが、少し高度なデザインセンスは必要です。 遮音性や断熱性もありますが、それらは何とでも対処できますから見た目を重視で良いかも知れません。

jdorfbonh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

布製カーテンのメリットは保温性、遮熱・遮光、遮音性でしょう。 昨今は消臭など機能性繊維のカーテンもあります。 ブラインドの場合、どうしても窓との間にスキマが生じますから。 ただ、私はそのデメリットを承知で長年真っ赤なブラインドにしていました。 電気消したら色はわかりませんし、視線をさえぎったまま風を通す機能が 捨てがたかったからです。

jdorfbonh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。