• ベストアンサー

ぬいぐるみの目を付け替えたい

こんにちは。 この度カドルクローンというサイトを利用して 愛犬のぬいぐるみを作ったのですが、 残念なことに目が少し小さくて、 目を付け替えたいと思っています。 (あとできればもう少し目の間の感覚を狭めたい) 自分でできるのであれば自分でしたいのですが、 ぬいぐるみがダメになったりするのであれば プロにお任せしたいと思います。 自分できる場合のアドバイスか、良いお店があれば教えて頂きたいです。 ちなみにぬいぐるみは大きく 作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 目のサイズは表面に出ているサイズで直径2cmほどです。 お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

レスありがとうございます。 製作元で修正を受け付けていないとなると やりなおしは難しいかと思います。 発注時にその点をご了解なさっていたのでしょうか? 自己責任でやるとしても、 どういう技法で制作されたものかをまず解明しないと手直しはできません。 解体してみないとわからない部分もありますし、 完成後に解体すると元に戻せない工程があるかもしれません。 とりあえずぬいぐるみの修理を受け付けている専門店を紹介しますので 問い合わせてみてください。 TeddyBear ショップ の RittiBear http://www.rittibear.com/ 樹麻紅工房 http://kimagurekobo.zero-city.com/hospital.htm みさとソーイング http://sewing.dobashi.jp/ 剥製の場合もそうですが、どうしても違和感がぬぐえなくて 最終的に、あきらめるとしても できるだけ似ている部分に目を向ける という前向きな解決方法もあるようです。 お役に立てずすみません。良い方策が見つかりますようお祈りします。

whitewan
質問者

お礼

通知が来なくて御礼が遅れました、 参考にします、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 使われているぬいぐるみ用の眼は樹脂製の規制品だと思います。 そうだとメーカー品にはそれ以上のサイズが市販されていないということで 自作するか、どこかに特注していただくしかないかと思います。 完成後の取り替えで表情などに影響があるかどうかは 眼の取り付け方法によって違います。 眼の間隔を狭めたいという場合は、眼の大きさとの兼ね合いもあります。 特注できないかどうかも合わせてまず製作元へお尋ねになってみてください。

whitewan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが、作った所は修正は受け付けてないんです・・・

関連するQ&A

  • ぬいぐるみの目が白く濁った

    教えていただきたいのですが、 ぬいぐるみを外に3時間ぐらい干していたら、目の部分が白く濁ってしまいました。 これを元に戻す方法はないのでしょうか? もしアドバイスいただければと思います。 目の素材と形状は『半球型の透明プラスチック製』です。 よろしくおねがいします。

  • ぬいぐるみの目にする大きなボタンについて

    お世話になっております。 あるキャラクターのぬいぐるみを作ろうとしております。 そのキャラクターの目になる部分に 大きな薄黄色のボタンを使用したいのですが、 そのような特殊なボタンがなかなか見つかりません! 探している形状は楕円形のもので 一方の直径が7cm、もう一方の直径が9cmほどのものです。 (図のような形状です。) そういったものはやはり特注になるのでしょうか…? もしそういったものが一般向けに販売されているようなところや、 何か打開策をご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • ぬいぐるみ用の目(ワッシャー付)を探しています。

    ぬいぐるみ用の目を探していますが探してもなかなか見つからないので質問させていただきます。 探しているもの。 ・直径5mm ・色は黒の丸 ここまではあるのですが、 ・差し込み式?のネジタイプ(固定用のワッシャーがついているもの) これがなかなか見つかりません。 そもそもワッシャー付きと検索をかけてもあまりひっかからないのですがあまり一般的では無いのでしょうか? ぬいぐるみで目を付けるのが初めてのため目玉パーツの商品を見るのも初めてで探すのに手間取っています。 近くに手芸品店がないので通販で探しています。 目玉パーツだけだとボタンタイプのもの、差し込みタイプ(ボンドで固定?)のものはすぐに見つかりますが ボタンタイプはぬいぐるみの形的に少し難しい、差し込みタイプは難しそう、ということで固定できるワッシャー付きがあれば楽だしそれでいいやと思っていたのですが見つかりません。 6mmのものはなんとか一つ見つけましたが、1mmの差でもぬいぐるみの印象が変わると思うので妥協したくはありません。 あまり一般的ではなく手に入りにくいものであれば他のタイプでやろうと思っていますがもし売っているようなお店(通販)を知っている方がおられたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 富良野で買ったフクロウのぬいぐるみ

    富良野で買ったとフクロウのぬいぐるみを頂きました。 同じ種類で3種類の大きさがあります。 一番大きいのが直径30cmくらいのまん丸い何ともいえない愛らしい表情で、「もも~ん」としています。2番目は直径20cmくらい、3番目は直径12cmくらいので、灰色の短毛です。追加でほしいと思ってますので、心当たりのあるかたは、教えてください。お店のHPアドレスや画像などありましたら教えてください。 たしか、富良野ホップ?ホップス?とかいうところで買ったとのことでした。

  • 愛犬のぬいぐるみ

    去年愛犬を亡くし、その直後インターネットで愛犬にそっくりなぬいぐるみが作れるということを知りました。 愛犬の大きさにすることを考えると中型犬なので10万円を越えるという見積りをいただきました。 家族に反対されその時は断念しました。 話は変わり・・・私は半年後に結婚が決まっております。 受け付けのところにウエルカムベアを置いている方はよく拝見しますが私はウエルカムドッグにしようかと思いました。 しかし、同じオーダーをするなら愛犬のぬいぐるみがいい!と、彼に相談したところ愛犬にも参列してもらいたいからそうしよう!!と言ってくれました。 そこで、皆さんに相談です。 過去に愛犬(愛猫)のぬいぐるみをオーダーしたことはありますか? 出来上がりはいかがですか? 今のところ候補としては ・ミセスYUMI ・アトリエクチュール ・Ria's style を、考えています。 この中で作ったことがあるお店がある方は感想を教えてください。 またこの他におすすめのお店があれは教えてください。 希望としては、商品を作る!という方ではなく、一人の生き物として接してくださるような方の手で作っていただきたいと思っています。 去年は高くて断念しましたが、今は必要性もあり家族にも反対されないと思います。ただ、高い買い物になるので満足する買い物にしたいと思って相談させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きなサイズのアルパカのぬいぐるみを探しています

    こんにちは。 大きなサイズのアルパカのぬいぐるみを探しています。 インターネットで探すと、オークションで少し出ているか、在庫無しのモノばかりヒットしてなかなか見つかりません。 どこかに大きなアルパカのぬいぐるみは売っていないでしょうか? 東京住まいですので関東近辺で売っているお店や、インターネットのお店などを教えてください。 以下の条件を満たすようにお願いします。 ・新品がほしいのでオークションはなし ・UFOキャッチャーは取れないので「ゲームセンターにありました!」という情報は今回はなし ・40cm(くらい)以上のサイズ よろしくお願いします。

  • クマのぬいぐるみを探しています。

    はじめまして、こんにちは。私は「クマのぬいぐるみ」を探しています。 以前、プレゼントでもらい大切にしていたクマのぬいぐるみを火事で失ってしまいました。購入した店に行きましたが、もう同じの物がなかったので皆様に質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。 ぬいぐるみの特徴は以下の6ツです。宜しくお願いいたします。 1.クマの色は茶色。 2.サイズはだいたい体長10cm~20cm。 3.左右どちらかの手に「LOVE」と書かれた赤いハートを持っている。 4.左右どちらかの足の裏に「R」と刺繍してある。 5.価格は3,000円以下だったと思う。 6.約1年前に雑貨屋ブルドックで購入した。

  • ぬいぐるみ 大きな球体の作り方

    あるキャラクターのぬいぐるみを作りたいのですが、ボールの様な、球体の作り方が解らず困っています。 球体にしたいのは頭部分で、使用する生地はフリースです。 こちらのサイト様 http://nunodoll.com/run/santa/yuki.html を参考にして一度小さめのものを作って見た時は出来たのですが、同じやり方で拡大して作ってみたところ(直径30cm程です)、綿を詰めると球体ではなく四角くなってしまいました。 円が綺麗に書けてなかったのかと思い一度やり直したのですが同じ結果で…。 ビーチボールの様に、1枚の幅を狭くして接ぐ枚数を増やせばいいのだろうな、とは思うのですが、ぬいぐるみの頭部分にしたいので、あまり縫い目が沢山あるのは嫌なのです。 大きいサイズの球体を作る方法をご存知の方、宜しければ知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • くまのぬいぐるみを探しています。

    はじめまして。 今子供の誕生日プレゼントに、くまのぬいぐるみを探しています。 しかしなかなか可愛いものがありません・・・。 近所のお店も、ネットでも探しているんですが・・・。 なので、情報を頂こうと質問しました。 《こんな感じなのがいい》 (1)宇多田ヒカルさんのブログに出てるような感じのぬいぐるみ (2)サイズは50~60cmくらい (3)顔は笑っているのがいい (4)触り心地が柔らかいもの (5)値段は10000円以下 候補にあがったのが「くまのがっこう」のジャッキーです。 可愛いのですが、笑っていないのが嫌だと・・・。 全部があてはまらなくてもいいので、もし知っているというかたがいらっしゃれば、メーカーの名前でも、HPでも何でもいいので教えてください!! よろしくお願いします。

  • ぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

    初めてぬいぐるみを作っています。 丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。 ※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。 デザインは自分でしているので型紙は持っていません。 サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。 幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。 なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。