• ベストアンサー

ぬいぐるみの目を付け替えたい

こんにちは。 この度カドルクローンというサイトを利用して 愛犬のぬいぐるみを作ったのですが、 残念なことに目が少し小さくて、 目を付け替えたいと思っています。 (あとできればもう少し目の間の感覚を狭めたい) 自分でできるのであれば自分でしたいのですが、 ぬいぐるみがダメになったりするのであれば プロにお任せしたいと思います。 自分できる場合のアドバイスか、良いお店があれば教えて頂きたいです。 ちなみにぬいぐるみは大きく 作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 目のサイズは表面に出ているサイズで直径2cmほどです。 お詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

レスありがとうございます。 製作元で修正を受け付けていないとなると やりなおしは難しいかと思います。 発注時にその点をご了解なさっていたのでしょうか? 自己責任でやるとしても、 どういう技法で制作されたものかをまず解明しないと手直しはできません。 解体してみないとわからない部分もありますし、 完成後に解体すると元に戻せない工程があるかもしれません。 とりあえずぬいぐるみの修理を受け付けている専門店を紹介しますので 問い合わせてみてください。 TeddyBear ショップ の RittiBear http://www.rittibear.com/ 樹麻紅工房 http://kimagurekobo.zero-city.com/hospital.htm みさとソーイング http://sewing.dobashi.jp/ 剥製の場合もそうですが、どうしても違和感がぬぐえなくて 最終的に、あきらめるとしても できるだけ似ている部分に目を向ける という前向きな解決方法もあるようです。 お役に立てずすみません。良い方策が見つかりますようお祈りします。

whitewan
質問者

お礼

通知が来なくて御礼が遅れました、 参考にします、有難うございます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>作成元ではそれ以上大きな目が無いと言われてしまいました。 使われているぬいぐるみ用の眼は樹脂製の規制品だと思います。 そうだとメーカー品にはそれ以上のサイズが市販されていないということで 自作するか、どこかに特注していただくしかないかと思います。 完成後の取り替えで表情などに影響があるかどうかは 眼の取り付け方法によって違います。 眼の間隔を狭めたいという場合は、眼の大きさとの兼ね合いもあります。 特注できないかどうかも合わせてまず製作元へお尋ねになってみてください。

whitewan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが、作った所は修正は受け付けてないんです・・・