• ベストアンサー

電気自動車は交通事故で感電しませんか

ガソリン車だと気軽に車体を切り開けたけど電気自動車ってどうするんでしょう。一台二台ならその車種だけ特別に教育を受けて救助隊員を要請するとして異論んsメーカーからいろんなEVが出てで20年後はマイナーチェンジを含めて100台以上。 ぜんぜん分からなくなってないですか

noname#228364
noname#228364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

HV車やEV車の整備には電気工事士の資格が必要な位ですから、ちゃんとした知識が無い人が無闇矢鱈と車体を切ったら感電する可能性はゼロではありません。 レッカーを呼ぶにしてもHV車やEV車だと断る業者もいます。 HV車やEV車は安全に作業するための手順があるので、レスキュー隊などは当然ながら訓練を受けて安全に作業できるようにしています。(安全対策は殆どが国際標準で共通化されてます) ガソリン車でも燃料タンクや配管が損傷していると燃料漏れが発生し、車体を切った際に発生する火花で火災が発生する可能性があるので、無闇矢鱈と切り開いたりバールでこじ開ける訳には行きませんので、安全確認や燃料漏れが発生している場合の救助方法など、ちゃんと訓練を受けた人が行わないと危険です。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

バッテリーから切り離し、蓄電すると考えられる 箇所は放電してからの作業になるでしょう。 そんなことぐらいは、充分考えていると思いますが。

• santana-3
回答No.2
  • maiko0333
回答No.1

気軽じゃないですよ。 ガソリン漏れてたらエンジンカッター使えません。 とにかく火花が出るものは使えなかった。 爆発しないだけいいんじゃないでしょうかね。 バッテリーのどこかさえ切り離せば電気は来ないでしょうし。