鉢のサイズを考える

このQ&Aのポイント
  • 塊茎や球根の植物の場合、適切な根切りと植え替えが必要です。
  • 鉢のサイズが大きいと水分量が増え、過湿気味になる可能性があります。
  • 植物が成長し大きくなる場合、鉢のサイズをひと回り大きなものにすることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉢のサイズ

鉢のサイズ 塊茎とか球根のあるのは、よく根切りをして植え替えることがあります。勿論、程よい根巻きの状態ならば切る必要はありません。 もうひと回り大きな鉢に植え替えをしましたが、この時に鉢のサイズが大きいと水分量も増加し鉢内が過湿気味になります。根張りも悪くなるし、ふた回りにしない理由ですね。 これからの時期はそんなに水も要らないし、だけどまた夏場になれば根も巻いてくるし、水不足になる。 また前回の植物を使い回しですが、フォトは、サンスベリアを…。ビニールで包み水受けにしています。鉢の下には段差があり、水が貯まるようになっています。あまり底に水が溜まるようだと排水します。肥料は重要で、葉を大きく太めにしようとすると、有機質肥料に限ります。近くのホームセンターで肥料が安かったので花の肥料を買い追肥してみました。個人的に発酵させた油粕を原料にしたものの花の肥料を多用します。この植物は自分の環境では化成肥料より効くような気がします。割高だけどね。ただ鉢のサイズはひと回り大きなものになりましたが、鉢の容量は1.5リットルくらいで植物体の同じサイズとでも容量が半分くらいしかありません。主な問題は、自立して立てないサイズになっています。鉢の10倍程度の大きさは支えも重石みたいに安定していないといけないことはこれから考えないといけません。 この植物はまだ大きくなるみたいです。切って葉挿しもいいかなと思いましたが、できるだけ原型を留めたいと思います。 Q次に鉢のサイズを大きなものにする場合、どんな鉢を考えれますか? ※深鉢は背丈も高くなるし幅もとるので却下。中程度の普通の鉢を考えてはいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

例えばですね、あなたの首から下をビニール袋にスッポリ入れられ たら、あなたは何も思わなく生活が出来ますか。 画像を拝見しましたが、植物の根元から鉢を覆うようにビニールで 覆われていますよね。これでは植物は苦しくて生きられませんよ。 鉢のサイズを考える前に、鉢の役割について考えるべきじゃありま せんか。鉢の役割について分かれば今のビニールに覆う方法が正し いか間違いであるか分かるはずです。 鉢には色んな種類があります。縁に茶色の釉が塗ってある駄温鉢、 駄温鉢より少し固い朱温鉢、駄温鉢より低い温度で焼かれている素 焼鉢、釉が全体に塗ってある化粧鉢、紙で出来ている紙製鉢、軽く て使い勝手の良いプラ鉢等があります。 化粧鉢とプラ鉢を除けば、鉢の表面から水が浸み出ます。空気も出 入りします。水が浸み出ると言う事は水分調整が出来る訳で、空気 が出入りすると言う事は鉢内の温度調整も出来ると言う事です。 鉢には必ず鉢底穴が開いてますが、この穴も余分な水の排水や鉢内 の温度調整、根も呼吸していますので呼吸の促進のために穴がある 訳です。 深鉢は背丈が高くなるし幅も取るから却下?。あのね、原則として 鉢は深鉢と平鉢(浅鉢)の2種類しかないんですよ。 駄温鉢の深型の横を膨らませたような形のアサガオ鉢があります。 これも深鉢の一つです。 深鉢の使用目的が分かっていないようですね。サンセべリアのよう に根を良く張る種類の植物の場合、平鉢では直ぐに倒れてしまいま す。土の量も同じ号数で半分程度ですから、これではサンセべリア は育ちません。 サンセべリアの場合は、これから寒くなると完全断水をして越冬を させます。もし僅かでも水を与えると、決まって根腐れを起こして 腐敗して枯れます。 冬場でも生育させるためには、24時間の温度を15度以上に保つ 必要があります。1度でも下がると枯れてしまいます。このような 管理は難しいので、だから完全断水をして越冬させるんです。 それともう一つ、鉢から抜いて土を全て落とし、根の部分を新聞紙 で包んで部屋の隅に保管します。春になる頃には葉がシワシワにな りますが、土に植え替えれば暫くすると元の状態に戻ります。 画像の方法では越冬は出来ません。 底に水が溜まったら捨てる?。駄目ですよ。これじゃ根腐れしても 可笑しくないです。 画像の場合は鉢内を蒸れさせてしまい、根の呼吸も妨げています。 理由は十分に分かりますが、だからと言ってこのような方法をされ る方は世界中広しと言えども、質問者さんだけですよ。

seijiadb07
質問者

お礼

越冬ですが、サンスベリア栽培を家庭の私室で育てるには1年の春夏秋は短すぎます。確かに、冬に生長させるくらいの気持ちがないと生長しきりません。1メートルは達成したので、今は2メートルを目指しています。 室内環境より

seijiadb07
質問者

補足

これは30℃までで管理すれば出来ると思います。ごっそりと鉢から鉢へ植え替えたので、土がモリモリです。水をあげると沈むのですが、訳あってこの様になってます。恐らく酸欠になっても過呼吸になってもサンスベリアは枯れます。 冬になればタダの受けに変わりますが、生長日記ではありませんから。 穴程度の隙間は欲しいですね。あるなしでは違いすぎますから。 以上では無いですが、袋が原因で枯れたことはありません。ただ、隙間は欲しいですね。 息が出来るようにするんですが、これは考え方でしょうか? サンスベリアを長期間栽培すると深鉢はタブーだと思いますよ? 根切りが大前提になるし、根張りも鉢なりになりますし。どんだけ深いのがいるのかとか非常識を考えなくもないです。 子株すら横に横に出ようとしますし…。 成苗のをいきなり無理やり環境を変えるような言いはどうかと思います。 0~5℃前後で腐るから10℃前後で越冬させるのですが、日照時間も質もあれば、無理に生長させようとしている訳ではありません。何年もかけて良い株に仕立てるのです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

    お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。) 1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。 鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。 また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • ヒペリカムを鉢に植え替えたのですが

    5月にいただいた花束を花瓶に入れて(水は毎日取り替えていました)腐った花は捨てていくうちに、名の知らない花(枝)2本だけが元気に生き続け、枝から根も生えて、新しい葉も出てきて驚きました。 最近、ヒペリカムという種類とわかりました。水だけは毎日替えていましたが、かわいそうなので先週の日曜に上から水はけの良い土、肥料、砂利を入れた鉢に植え替えてあげました。 これで大きくなるだろうと、思っていましたが一気に元気がなくなり、このままでは枯れてしまいそうです。 水は毎朝あげて、半日向に鉢を置いていました。 方法に問題があるのでしょうか? または原因や対処法があれば是非教えて下さい。 何とか元気になってほしいです。よろしくお願いします。

  • みずごけの入った植木鉢に植えられる草花を教えて下さい。

     ランを植えてたのですが、葉が真っ白になって枯れてしまいました。その植木鉢に植えるのですが、出来たら丈夫できれいな花を教えて下さい。肥料のハイポネックスも残っています。

  • パプリカを鉢栽培してますが花は咲くが実にならず

    パプリカを鉢栽培してますが花は咲くのですが、実になりません。 木や葉は、かなり元気にどんどん増えています。 日当たりは、良く、水も1日1回まいてます。 肥料は、3週間ほど前にまきました。 対策は有るでしょうか?

  • ナスタチウムの寄せ鉢について!

    ガーデニングについてです。 2週間前にナスタチウムとペチュニアの寄せ鉢を買って、日当たりのいい玄関においています。 しかし、買ったときはきれいに咲いていたナスタチウムが、ここ最近花が小さくなってきて、葉ばかりがにょろにょろ伸びています。 水やりは1日1回、肥料は何もあげていません。 花をキレイに咲かすにはどうしたらいいですか??

  • 植木鉢の中の落ち葉

    観葉植物の新しい芽が出てくる様になって、その際に新芽の殻のような落ち葉や、前々から少し元気のなかった葉が落ちたりしているのですが、祖母は、栄養になるからと落ちた葉を植木鉢に入れたままにしています。(床に落ちたものもわざわざ入れています。) 購入した時に肥料は、すでに販売元で与えて下さっていたので、今春は、与えなくて良いとのことなのですが…。 このまま腐った葉を植木鉢に入れたままにしていて良いのでしょうか?

  • サンスベリアがいがんで

    サンスベリアの葉が 皆ねじれてはえています。 直径20センチの鉢に 3鉢のサンスベリアを 1年ほど前に合体して1鉢にしています。 水はこの時期ほとんどやっていません。夏は2週間に1回ほどです。 しゅぅっと伸びている サンスベリアにしてやりたいのですが、 お知恵お貸しください

  • 葉ばかりのマーガレットについて

    今年10月頃に購入したマーガレット(キューティマイス、ボンザの二種)の花付きが悪くて苦心しています。 ちらほら蕾ができても固く閉じたままか、そのまま枯れてしまい、葉ばかりが生茂っています。 ポット苗から植え替えたときに、いきなり8号鉢に植え替えており、鉢が大きすぎると根張りが優先になり花が付きにくいと聞いたことがありますが、やはりそのせいでしょうか…。 置き場は午前中日の当たる東南側で、水は乾いたらたっぷり(2~3日に1回程度)あげています。肥料は1~2週間に1回、花工場の液肥を薄めてあげています。 これから寒くなる時期は無理だとしても、春には園芸店にあったような花いっぱいの姿にする為には、どのような管理をしたらよいのでしょうか。教えて下さい!

  • 鉢に植えている植物の葉が大きくならなくて心配です

    ベランダで風船かずらを植木鉢で育てているのですが、 新しくできてきた葉がとても小さいし、細いのです。 本来の葉の形になりきれてもいません。 今年の春に苗(?)で買って育てています。 今ではもう高さ2mはあると思います。 鉢の大きさは直径20cm、深さ20cmくらいです。 追加の肥料としては今はなにもやってません。 どうして葉がこんなに小さいのでしょうか? 養分が足りていないんでしょうか? そのわりには花はたくさん咲くのです。 それとも、もう冬だから時期的なものなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _ )m

  • 鉢を植え替えたら元気がなくなった

    名前がわからないのですが、観葉植物として花屋で買いました。葉脈に平行に深緑の線が何本も出ている葉で道端に生えているつゆくさに似ています。上に向かって伸びます。 http://stewartia.net/engei/field_plant/Tuyukusa_ka/Commelina.html 5cmの小さな鉢に植えられていて、植物が30cmになったので植え替えました。 土はわからなかったのですが、黒土(野菜用)を少々と観葉植物の土です。 植え替えてから2週間たちますが、いつも上を向いていた葉が下を向いています。以前は1週間で2cm伸びていたのに成長も止まりました。水はあげても鉢の下に流れます。 元気になるにはどうしたらいいですか。