• 締切済み

重力で時間は浪費していますか

過去と未来は現在も同時に進行しているものなのでしょうか 一般的に重力が時間の概念を変えるといわれています、人類 は重力あるから重いものは引っ張られ、それを運ぶには容易 ではありません、重力を自分の場所だけ可変できるとすれば 時間の進み具合は違うのでしょうか、例えるなら重いもの を転がしても疲れてしまい、時間がどんどんすぎてしまいます しかし重力無くせばちょとさわっただけでも勝手に進んでいき ますよね、これは軽くなったことにより時間はそれほどかか らないので、同じ物なのに時間の違いがでてきます、環境 により時間の概念は変えられのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

時間の流れは、光速で変化しています。 全ての存在は、根源において超弦=量子定常波 に還元され、また全ての相互作用はミクロレベル で量子相互作用=光速に還元されるのです。 そして量子の光速は常に一定です。 ただ、運動する物体においては、内的な相互作 用の光速が運動ベクトルの分にとられて、作用 が遅くなり、変化=時間の流れが遅くなります。 それは重力場においても同じで、重力と加速の 等価性により、重力場は空間の移動と等しく、 先の「内的な相互作用の光速が運動ベクトルの 分にとられる」事により、時間の経過が遅れます。

habataki6
質問者

お礼

ブラックホールというものが重力の最大というのになるのかな なんでもかんでも吸い込んでしまい時間はどのようになってしまうの ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.2

重力無くせばちょとさわっただけでも勝手に進んでいきます なんてことは無いです。 重い物とは質量が大きい物で、重力が無い所でも電車1両を動かそうとする場合軽い力でも素早く動くという訳ではなく、強い力で押し続けることでだんだん速くなって動くす事は出来るだけで決して素早く動かすことは出来ません。 これは、電車を空気浮上や磁気浮上で浮かせて動かす状態とほとんど同じで時間の概念を変えるような物ではありません。 重力場で時間の流れが遅くなると言いますが、地上程度の重力では何の効果もない物です。 重力をなくすことではなく質量をなくす手段があれば軽く動きますが、質量を小さくするには水爆でほんのわずかな質量の消滅が莫大なエネルギーを出すことから考えればとんでもないエネルギーが必要であり可能性はゼロでしょう。

habataki6
質問者

お礼

強い力必要だったのでしょうかね、重力を自由に体験できそうに ないですね。 ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

>一般的に重力が時間の概念を変えるといわれています なんのことを言っているのか最初は全くわかりませんでしたが、あなたはおそらく、「一般相対性理論」というものをものすごく誤解しているんだと思います。一般相対性理論における時間の遅れというのは、本当に時間が遅れるんです。仮に、周囲と異なる時間の進み方をしている空間にあなたがいた場合、あなたはそのことに全く気付きません。あなたの感覚が感じる時間も、時計の進み方も全て一緒に遅れているからです。 このことと、物を動かすのが簡単かどうかという話は全く別の話です。重力が軽くなれば簡単かというと、宇宙ステーションの中での宇宙飛行士の動きを映像で見てみれば必ずしもそうではないことがわかると思います。宇宙ステーションの中では無重力状態が作られています(地球の重力と、地球の周りを回ることによる遠心力がつり合っているため)。こうなると、物は簡単に動きますが動き出した物を止めるのが今度は大変で、自分自身も一箇所にとどまっていることができずにフワフワ浮いてしまって足をどこかに固定していないとどこに行ってしまうかわからない状態になるので、生活するにはなかなか大変そうです。

habataki6
質問者

お礼

物は簡単に動くということを認めてくれてありがとうございます。