【質問】植物名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この質問では、添付写真の植物名を教えて欲しいという内容です。
  • 添付写真の左側は枝を1本切ったものであり、右側は切る前の木です。
  • 詳しい方に教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物名を教えてください。

添付写真の植物名を教えてください。 写真の左側は枝を1本切ったもの。 右側は切る前の木です。 お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • tjunt
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.1

車輪梅に似ています http://yasashi.info/shi_00030.htm あとは、同じ仲間のトベラ https://matsue-hana.com/hana/tobera.html どちらも5~6月に花を咲かせます あとは・・・・この季節なら落ちているであろう実がヒントになるかと思います

tjunt
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 トベラ以外に車輪梅の可能性もあるんですね。 ご助言のように実を良く観察して区分けします。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分トベラだと思います。 私の家の庭にも、勝手に生えています。 http://zasshonokuma.web.fc2.com/tagyo/to/tobera/tobera.html

tjunt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!大変参考になりました。 自分でもよく観察し、調べてみます!!

関連するQ&A

  • 植物名を教えてください。

    添付写真の植物名をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 植物名教えて

    添付写真の植物名を教えて欲しい

  • 盆栽の枝づくり 主幹の反対方向に横切る枝について

    言葉ではわかりにくいと思い、写真を添付しました。 この木はイワシデですが、向かって左側の枝の分枝が、主幹を横切り、右側に伸びています。 1年くらい前に、ネット購入したのですが、その時は葉で枝が見えませんでした。 基本的に盆栽では、主幹を横切る枝は、「禁」ですが、今のこの木のバランスから見ると、この枝が無いと右側がさびしい感じになると思い、切るのをためらっています。 今後、イイ盆栽にするには、思い切ってこの枝を切って、再度バランスを考えるか、それともこの枝をこのまま生かすか、どちらが良いと思われますでしょうか? 盆栽に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • この植物、なんですか?

    はじめまして。 生け花の花材に入っていたのですが、この椿の後ろに立っている赤い木の枝(?)はなんという名の植物なのでしょうか?色は着色でなく木そのものの色です。ルバーブに似た赤色です。 よろしくお願いいたします。

  • 添付寫眞の植物名は?

    添付寫眞の植物名をお教え下さい。

  • 植物名を教えてください。

    お詳しい方、写真の植物名をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 植物名を教えていただきたいのです。

    植物名を教えていただきたいのです。 添付の植物なんですが、花の大きさは、直径2cmぐらいです。 花は八重咲きです。 私は「ボロニア」と思っていたのですが、間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • 植物名を教えてください

    神戸の六甲山上で繁茂し過ぎたアセビの木を伐採したあと、林床にこのような植物の新芽が出てきました。他にも色々出ていますが、これだけ植物名がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。 撮影日は2011年7月2日です。

  • 添付写真の植物名を教えて下さい

    添付している写真の植物名を教えて下さい。 ずっとほったらかしになっていて半分枯れかかっていますが、これから手入れをキチンと行なって再び花を咲かせたいと考えています。 (かつては、白い花が咲いたということです。) 植物名がわからないため、現在は水を定期的に与えているのみですが、名前がわかったら適切な手入れを行いたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 植物名

    野山で以前見たことのある植物を写真にしました どんな植物名でしょうか教えて頂けたらうれしいです おねがいします。