• 締切済み

テキスト

デジタルカメラもしくはスキャナーで読み込んだのを テキスト表示の拡張子として保存できますか、変換 コンバータ利用しても駄目ですか、文字とかは写真 のように見えればよいだけです、画像の編集は 不要です、テキストは文字なんだからといわれそう 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

無理を言ってはいけませんね。 普通なら”文字.JPG”等として画像を保存するものです。 文字の画像なんですからいくら頑張ってもテキストではありません。 ですから画像を拡張子TXTにしてはいけません。 拡張子はパソコンがどのアプリで開くのかを判断するコードです。 あなたが自由に名前を付けられるのは拡張子より前の部分です。 拡張子の部分はパソコンの都合を優先します。

• dimio38
回答No.4

TXTに画像は取り込めないので、無理では。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

画像の文字をテキストデータに変換したいならOCRという文字を読み取るソフトを使います。

habataki6
質問者

お礼

テキストデータにするのはできました 本来の目的は、TXTの拡張子のままで 画像参照するのが趣旨です ありがとうございます。

• no_account
回答No.2

つまり、画像ファイルをテキストファイルに見せ掛けたいという事でしょうか? それなら、何もソフトは必要ありません 前提としてWindowsならフォルダーオプションで拡張子を表示する設定にします 画像ファイルを右クリックして「名前の変更」をクリックして、拡張子部分をtxtにすれば良いだけです ただ、これではファイルをダブルクリックしても画像は見れませんから、画像閲覧ソフトのアイコンにドロップするなり、画像を見る時にはそれなりの工夫が必要になります

habataki6
質問者

お礼

驚いたことに文字化けしたようなのを、画像参照ソフトで見ると 元の画像でました、でもtxtそのままで画像見れないと駄目なんです ありがとうございます。

回答No.1

できます。ただし拡張子が変わるだけでいいのであれば、 リネームで拡張子を、".TXT"で終わる物にすれば良いだけです。 ただし、中身は絵そのものですから、開いても、 バイナリデータが見えるだけですが。 しかし、画像をテキストとして保存と言うことは、無理ですね。 超極論でいいなら、画像をRGBの値にして、それを16進数で、そのまま、 テキストとして保存することで、 画像をテキストとして保存はできなくはないですが、 かなり、特殊な形態といってもいいかと思います。 コンバーターごと自作する必要もあるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ほんとにできましたね、でも中身参照できないと意味ないんです 文字のようなのが化けてなにか意味不明、右クリックで単純に txtとコンバータを使ったのでは中身の化けているのが、全く 同じ内容でした。 ありがとうございます。