• ベストアンサー

淑やか

淑やかって言葉は男性には使わない言葉ですか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

意味からすれば男性に使ってもよさそうに思えます。ただ、これまで、女性を形容する語としてばかり使われてきたために、女性に対する形容に使うものだ思い込まれて、それが定着してしまったものと思われます。たとえば 「猛々しい」 という形容を女性に対して使ってもおかしくないことですし、こだわる必要がないと感じる人は、男性を形容するにも 「淑やかな人 (男性)」 という使い方をしても構わないと思います。 「淑」 という漢字が使用されていることも、女性に対する形容だとみなされてきた原因の1つかもしれません。何しろ 「淑女」 とはいっても 「淑男」 とは言わないので、てっきり 「淑 (しとやか)」 という語は女性にしか使わないものだという思い込みを生んだ面もあるかもしれません。実は漢文では 「淑人」 という語があり、これは男性か女性かを区別していません。『詩経』 なんかには 「淑女」 という語が出ているので、日本ではその影響を受けたのかも。 ご質問にひとことで答えるなら、「現代日本語においては、女性を形容する語として定着している」 とは言えると思います。男性に対する形容として使う人がいないので、ますます女性専用になってしまった感があります。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

limited2ot さん、こんばんは。 「紳士、淑女の皆さん」という挨拶の言葉にあるように女性に対する誉め言葉ですね。しとやかな女性という意味ですからね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「しとやか」は,物静かで上品なさまの形容なので,理屈からいえばそういう男性に使ってもいいはずです。しかし,(現代日本語の)用例としては女性専用の感がありますね。英語の「 ladylike =淑女のような」に相当する言葉だろうと思います。 男性には,「物静かな」,「上品な」,「物腰が柔らかい」などと言うと思います。 語源を調べてもわかりませんでしたので(笑),「たぶん」で書きます: 古語で「静かなさま」をいう副詞「しとしと」を半分にちょんぎって,接尾詞「やか」をくっつけて形容詞にしたのか? だとすれば,男女ともに,かつ事物にも使える言葉のはずです。本来はね。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性には使いません。やはり男性は行動的、活発的との印象が強いので、これを男性に使ってしまうと、女々しい男性、弱弱しい男性になってしまいますので、完全に女性に対する言葉です。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 英語の「マン」について

    英語で~マンという言葉があるけれど、 確かに男性を表す言葉として用いられるけど、女性を表すウーマンや人間を表すヒューマンのように「~人」とか単に人を表すときにも用いられます。 だけど、どちらかと言えばmanやmenは男性を表す言葉に用いられることが多い。 なぜそうなるのでしょうか? というか、何で場合によっては男性を表す言葉に使われるんでしょうか? どちらかと言えば人間を表す言葉に用いる色が強くないですか?

  • 女々しい

    女々しいという言葉は「女とはこういう良くないもの」という「女性差別」から生まれて、それを男性に向かって使うのも「男性とは男性らしく振舞うもの」と押し付ける男性差別なんでしょうか? いずれしろ性差別を含んだ良くない言葉なのでしょうか?

  • 男性の言う「可愛い」「好き」の意味

    男性に質問です。 たまに会う男性に、「可愛い」とよく言われます。 主にイチャイチャしたり、ダラダラ話したりセックスしている時にです。 それから、「俺のこと好き?」と聞かれたりもします。(正直に答えるのが恥ずかしいし、なんだか悔しいので私は適当にはぐらかして対応してしまいます…) 私はその男性に行為を持っていますが、 男性はどういう気持ちがあって「可愛い」とか「俺のこと好き?」という言葉を使うのでしょうか。 また、その言葉と「好き」という言葉に意味上の違いはありますか?あるとしたらどんな違いでしょうか? 細かく教えて下さるとなお助かりますが、ざっくりとしてても良いので意見を下さると嬉しいです。

  • なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか?

    なぜ若い女性という言葉はよく聞くのに若い男性という言葉はあまり聞かないのですか? 青年という若い男性を表す言葉があるからでしょうか? ちなみに青年と言う言葉は本来は女性も含んでいたそうです

  • こんな女って腹立ちませんか?

    ドラマなどを見ていてこんな女がいます。 ムカつくまたはネチネチした相手が異性である男性だと平気でビンダしたり汚い言葉を投げかけるのに 同性である女性だったらビンダするどころか汚い言葉を投げかけることもせずにオドオドする女です。 私は男性ですが、見ていてとても腹が立ちます! なんで男性にやったように女性にもやらないのか。 なんで女性にはオドオドするのに男性にはしないのか。 男女平等という言葉をしらないのか?と言いたいです。 異性である男性に対してビンダしたり汚い言葉を投げかけるなら同性である女性にもやれ!って言いたくなりませんか?

  • 一人称について

    僕の周りの女性はほとんど「私」というしっかりとした言葉を使う人が多いのに、男性は「俺」というぞんざいな言葉を使う人ばかりです。何で男性は敢えてこんな悪い言葉を使う人が多いのでしょうか?本当に腐ってますよ!!

  • 女性に質問です。男性から今まで言われたことがない言葉、初めて言われた言

    女性に質問です。男性から今まで言われたことがない言葉、初めて言われた言葉 例えば「目がきれいですね!」とか「笑顔が可愛いです!」みたいな。 普通に接している男性と、あなたが気になる 好きな男性から言われるのとでは何か違いますか?その男性を意識してしまうとかありますか?

  • 褒められて嬉しい言葉って?

    社会人男性に質問させてください。 褒められて嬉しい言葉って、男性と女性では違うのでしょうか。 これまで、女性に褒められて嬉かった言葉って何ですか?

  • 打たれ弱いと言う彼。

    そうは見えないかもしれないけど、俺は割と打たれ弱い方なんだと言う彼。 私は他の男性を見てきて特別打たれ弱いとは思ってなかったので意外な言葉でした。 女性より男性の方が打たれ弱そうに思えるのですが・・・ 彼女にこんな言葉を言う時の男性の心理わかる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • 言葉

    男性が男性に食べ物を差し出した時に言う「ほら、これやるよ。俺は大丈夫。遠慮するな」という言葉を、女性が男性に食べ物を差し出した時の言葉に言い換えたら「ほら、これあげる。私は大丈夫。遠慮しないで」だと思いませんか?