• ベストアンサー

淑やか

淑やかって言葉は男性には使わない言葉ですか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

意味からすれば男性に使ってもよさそうに思えます。ただ、これまで、女性を形容する語としてばかり使われてきたために、女性に対する形容に使うものだ思い込まれて、それが定着してしまったものと思われます。たとえば 「猛々しい」 という形容を女性に対して使ってもおかしくないことですし、こだわる必要がないと感じる人は、男性を形容するにも 「淑やかな人 (男性)」 という使い方をしても構わないと思います。 「淑」 という漢字が使用されていることも、女性に対する形容だとみなされてきた原因の1つかもしれません。何しろ 「淑女」 とはいっても 「淑男」 とは言わないので、てっきり 「淑 (しとやか)」 という語は女性にしか使わないものだという思い込みを生んだ面もあるかもしれません。実は漢文では 「淑人」 という語があり、これは男性か女性かを区別していません。『詩経』 なんかには 「淑女」 という語が出ているので、日本ではその影響を受けたのかも。 ご質問にひとことで答えるなら、「現代日本語においては、女性を形容する語として定着している」 とは言えると思います。男性に対する形容として使う人がいないので、ますます女性専用になってしまった感があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

limited2ot さん、こんばんは。 「紳士、淑女の皆さん」という挨拶の言葉にあるように女性に対する誉め言葉ですね。しとやかな女性という意味ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「しとやか」は,物静かで上品なさまの形容なので,理屈からいえばそういう男性に使ってもいいはずです。しかし,(現代日本語の)用例としては女性専用の感がありますね。英語の「 ladylike =淑女のような」に相当する言葉だろうと思います。 男性には,「物静かな」,「上品な」,「物腰が柔らかい」などと言うと思います。 語源を調べてもわかりませんでしたので(笑),「たぶん」で書きます: 古語で「静かなさま」をいう副詞「しとしと」を半分にちょんぎって,接尾詞「やか」をくっつけて形容詞にしたのか? だとすれば,男女ともに,かつ事物にも使える言葉のはずです。本来はね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.1

男性には使いません。やはり男性は行動的、活発的との印象が強いので、これを男性に使ってしまうと、女々しい男性、弱弱しい男性になってしまいますので、完全に女性に対する言葉です。

質問者

お礼

ありがとうございます