• ベストアンサー

液晶モニターについて

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

液晶というのは、点1つ1つが極小の「窓」のようなものです。電圧の変化で粒子の向きが90度反転しているわけですから、文字通り本当に「窓」なんです。  窓が開いているところは白く見え、閉まっていると黒く見えます。  ところが、窓を開きっぱなしか閉じっぱなしにしていると、癖がついて動かなくなってしまいます。  ちょうどさび付いてしまうようなものです。だいたい10年くらいでこれが起こり始めると言われています。  これが、液晶でいうところの「焼け」です。ですので、ブラウン管が電子ビームで焦げてしまうのとはちょっと違います。