• ベストアンサー

虫歯の治療

10年ぶりに歯医者へ行きました。 10年前まで行っていた歯科医は移転して遠くなってしまったので、 近くに最近オープンした所へ行ったのですが、 1回の処置治療が短くビックリしてるのですが最近はこんなんなのでしょうか? 値段は?? とりあえず、奥歯1本の治療なのですが、 初診:レントゲン、麻酔、削り、神経に?、他の歯チェック(学校検診の様な) 時間は10~20分位 値段は3千円代 2回目:神経に?したのをとり消毒で10分もしないで終わり。値段は千円代 次は火曜日に予約をしたのですが、被せるとか言ってましたが・・・ いくら位に??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度に何箇所もやらないし少しずつしかやらないようです。 その後の体への影響が、ということらしいですが、 たぶん医師の集中力とかの問題で、人的ミスを減らすためではと思います。 今はネットでいかようにでも叩かれるのでひとりひとりにかかる1回の時間を減らしてミスを減らしてるのでは。

yu777777
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯医者さんによっては、非常に商業的なところもあるので一回で治せるのに何回に分けてやるところもあるようです。 ですが、予約がたくさん入っている歯医者さんだと1回で患者さんに費やせる時間が決まっているからという側面もあるので必ずしもそれが悪いことではないのかもしれません。 予約がたくさんということは人気があるということなのでそういう歯医者さんに診てもらうためにはしょうがないことかもしれませんね

回答No.3

私だったらセカンドオピニオンしますね。 歯医者さんて医師によって治療が大きく異なりますよね。

• okwsole
回答No.2

1本づつ、少しづつ施術するのは、その後痛みや違和感等の症状が出たときに、どの処置で影響が出ているかを特定するため、経過観察するためと言っていました。確かに、上あご側で違和感を感じた原因が下の歯だったりしました。 この1年私が通ったところも1本づつでしたが、1回につき45~60分程の時間を掛けていました。被せもの等に自費治療が含まれていたので、平均1本あたり10万円くらい掛かったかと思います。それが10本ありました・・。想定でトータルどのくらいの金額になるかは、先生に事前に聞いてみるとよいかと思います。