総理の意図は?北朝鮮への挑発か

このQ&Aのポイント
  • 先日の国連での総理の演説を聞いて、北朝鮮を挑発しているのかという疑念が湧いた。しかし、その背景には様々な要素があり、憲法改正や国際リーダーとしての認知などの意図も含まれている。
  • 北朝鮮からの攻撃を受け、自衛隊を軍隊に昇格させるための憲法改正や、アメリカの意図を汲み取っての演説など、総理には深い正義感があると考えられる。
  • また、国際社会で認められるためには積極的に行動する必要があり、そのために積極的な姿勢を示しているとも言える。しかし、その強硬な姿勢がアメリカや韓国との関係に影響を与えている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

予想、総理の意図

「もしかして、北朝鮮を挑発してるのかなぁ」 先日の国連での総理の演説を聞いて、ふと、そう思ってしまったのですが、皆様はどう思われますか? (1)北朝鮮から攻撃を受け、憲法改正⇒自衛隊を軍隊へと昇格させたい (2)アメリカの意図を(それこそ忖度)汲み取っての演説 (3)国際社会で、リーダーとして認められるには、あれくらい積極的に (4)総理の正義感 (5)その他 本来であれば、「大日本帝国の末路を思い出せ、軍備を増強したら終わり」と、北朝鮮を説得する側に回るべきだと思うのですが、アメリカや人道支援を決めた韓国よりも強硬姿勢を貫いている。 そういえば、イスラム国のときも、わざわざイスラエルで演説して、怒りを買ったような記憶があるな~と思っているこの私に、どうか、総理の意図を(予想して)教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

oya_zicoさん、こんにちは^^ 1番だと思うのですけれど、さすがに攻撃をうけたいとは思っていなくて、日本国民の不安を煽っての憲法改正ではないかしらね。 2番もあると思いますが、アメリカの意図を汲み取っているのではなく、アメリカから指示されているようにみえます。

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、おはようございます。 >1番だと思うのですけれど、さすがに攻撃をうけたいとは思っていなくて、日本国民の不安を煽っての憲法改正ではないかしらね。 他の回答者様もそう仰ってましたが、ということは(あそこまで煽っても、今選挙をやっても)安倍総理は、日本は絶対に攻撃されないという確信があるのかもしれませんね。 それならば、MJさんの仰る通り、この際、チャンスだから日本国民の不安を煽るだけ煽ろうと思っているのかも。 ということは、北の将軍様に対する評価は、バカ(何をするかわからない)ではなくて、賢い(ちゃんと計算してる)ってことでしょうか。 日本を攻撃したら北朝鮮が反撃されてどうなるのかが、将軍様はちゃんと判っているということなのですね。 アメリカの指示だとすれば、国連で、アメリカ以上の強攻策を主張してくれという指示があったということ??? 矢面に立ってくれと指示されたってこと??? 確かに、そう指示されれば、強攻策を主張することは、アメリカに恩を売れますし(攻撃されないとの確証があれば)演説するかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

アメリカからの援護要請に対し同盟国として従ったのと、 攻撃は受けたくは無いが、攻撃されないという計算の下、 国民の不安を煽った上での悲願の憲法改正を期待するというMJさんのご回答が、今回は一番私の中でしっくり来ました。 皆様、たくさんの勉強になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

岸信介氏=「売国奴」というのは、日米安全保障条約を締結し、アメリカに日本国を売ったという意味でしょうか? ↑ 安保もそうなんでしょうが、岸は大陸で袖の下と麻薬で財をなし、戦争に注ぎ込んだと聞きました。 またCIAに取り入り東京裁判判決を逃れのうのうと政治家をやっていました。 ちなみに私は、日本は、第二次世界大戦でアメリカに占領されたときから、もうアメリカの属国みたいなものだと思っていて、それ以上アメリカに売るものは無いと思っていました。 ↑ 占領下ではそうでしょうが、未だに日本は占領下で、軍事/経済もいいなりです。 月に1~3度の秘密の会合が六本木で行われています。 そこで首相であろうと人事まで。 かつ、安保闘争の中心的役割を果たした学生たちの背後には、共産主義国家の工作員が居るに違いないと思っていたので、nankaiporksさんのお話を聞いて、私の認識は間違っていたのかもしれないと思い始めました。 ↑ 工作員ではなく、当時の共産党主導だと聞きました。 その当時紛争してた本人から。 ただ、現在の共産党とは別物ですね。 現在の共産党の方が、安倍・自民党、希望、維新よりも保守のようにも思えますね。 「日本人の魂まではアメリカには売らないぞ!」ということだったのでしょうか。 ↑ 当時は子供だったので、わかりませんが、実際に活動してた人たちからすれば、そうだったのでかも? ただ、安倍晋三さん、以前「日本人が自分自身で作った憲法を保有する」ことが、岸信介さんの遺志だと仰ってたような。 自前の憲法と自前の軍隊を持つことが政治目標だとかなんとか・・・ ↑ アホの改憲派はそう思うでしょうが、すでに昨年の1月にマッカーサーのメモが開示され、日本国憲法は日本人の手による寄稿文だということは証明されっています。 また当時の首相、幣原氏の肉声も存在しています。 自民の主張は覆されているのです。 だって英文直訳で、あれだけの文章は書けないでしょ。 時代に合わせて改憲すべきという主張ですが、イエスかノーしか表現できないラテン語文化では都度変更しなければならないから、しょっちゅう改憲してるに過ぎないのですよ。 解釈の幅がある現憲法が直訳でないことが理解できませんか? 憲法は時代に合わせるのもでなく、国の指針です。 時代に合わせるのは法律です。 その法律を邪険にし、改憲を騒ぐ改憲派は信用できない。 また現憲法を無視して好き放題してる安倍政権が、改憲などということはおかしいでしょ。 改憲を言う資格なし!です。 >幼い頃から平気で嘘をついてたアホです。 ということは、日本人が作った自前の憲法、正式な日本の軍隊を持つという動機は真っ赤なウソで、実は、アメリカのために戦争をすることが出来るように憲法を改正したいってこと??? それが、真実ならば、怖いですよね。 ↑ 安倍は幼い頃から多重人格というかパラサイト?で、平気で嘘をつく性格だったらしい。 安倍自身がよく民主党を批判する際にいう、空気のように嘘をつく、ということを平気で言う性格らしいですね。 改憲も集団的自衛権もアメリカから支持され、売り渡すためです。 改憲し、アメリカの一部隊として戦争したいのです。 そうやって政権維持を企んでる。 その上、アメリカ言いなりの武器購入でアメリカを潤わすだけなのです。 安倍は日本のことを考えてはいません。 今回の森友・加計隠しの解散と同じように自己保身につきます。 イスラエル国旗の前での演説もアメリカ追随の強硬な発言も全部敵から敵対視されてるでしょ。 少なくとも北に対して強硬な発言しなければ標的にはなっていません。 安倍は日本人を、日本の資産をアメリカに譲り渡し、保身に走ってるだけです。 ですが、六本木でアメリカから通達されたように、失脚するでしょう。 今回の選挙かもしれませんが。 裏でのアメリカのいうことは絶対実現されますから。 ま、とりあえずは安倍が存在することこそ国益を損なう国難なのですよ。 そういう意味では国難回避選挙は言い得てますね。

oya_zico
質問者

お礼

nankaiporksさん、おはようございます。 今回も熱くて、大変参考になりました。 ただ、少し自分なりに頭の中を整理してみると、 日米安保とは無関係ということは、 nankaiporksさんが、岸信介氏を売国奴と呼ぶ理由は、彼が特別、アメリカに対し日本を売ったという訳ではなく、太平洋戦争時に非道なことをして財を成したこと、戦犯から逃れたことが原因なのですね。 それにもし、仮に六本木通達があるにしても、岸信介さんとは無関係、あのとき誰が総理でも同じ、今でも通達があるってことですよね。 う~ん、仮に、彼が個人的には非道なことをしていたとしても、政治(国家)と個人は分けて考えた方が良いような気がします。 要するに、焼け野原から今のこの経済大国と呼ばれる日本への足がかりを作った総理大臣なのかどうかということを冷静に判断すべきかと。 逆に、安保闘争の学生側の裏に居るのが、ソ連・中国、本物の共産党員で、もし、彼らのクーデターが成功し、今、日本が共産主義国家だったとすれば、果たして今の私達の幸せな生活はあったのか?ってことを冷静に判断すべきかもしれません。 「清濁併せ持つ」 つい最近でしょうか。ある方に勧められ、壬生義士伝という本を読み、金のために人殺しをする吉村貫一郎という新撰組隊士に(家族を食わせるためなら仕方ない)と同情してから、私の考えも少しずつ変化し、清廉潔白だけでは人間生きてはいけないと思うようになりました。サッカーでも「マリーシア」、狡賢いプレーをすることは決して悪い事では無いという考えもありますし。 だから、と言う訳ではありませんが、個人的な資質はどうあれ、政治では、日本にとって有益な貢献をしてさえいれば、まあ売国奴では無いのかな?とも思うようになりました。 つまり、岸信介氏は、政治家として日本国民への貢献度はどうだったのでしょうか? 全くダメだったのですか?日本国の資産を増加させたのではないのですか? ふ~う、それにしても、余りにもコアな情報なので、まだ、頭の中が整理できていません。 >日本国憲法は日本人の手による寄稿文だということは証明されています これについても、確かに日本人が草案を作成したが、何回もGHQからダメだしを喰らって作り直させられたと思ってました。 軍隊を持たない戦争をしないという9条までも、日本がアメリカに忖度して作っていたとは思いませんでした。 てっきり、アメリカの指示に基づき作ったのかと思っていましたが。 >六本木でアメリカから通達されたように、失脚するでしょう。 自民党の中枢に居た人は、そのことを知っているはずですよね。 すると、何故、鳩山さんや小沢さんは、自民党から出たのですか?意味がわかりません。 それに、決まった人事を、アメリカに報告することは、もしかしたらあるかもしれませんが、その人事にアメリカが口をはさむことがあるなんて思ってもみませんでした。 たかが極東の小国のことを、あのアメリカがそこまで気にしているのでしょうか? >ま、とりあえずは安倍が存在することこそ国益を損なう国難なのですよ。 改憲し、日本の軍隊が正式に認められれば、大手を振って国内軍需産業にも力を入れることが出来るし、私は、アメリカ依存の軍備を日本国内生産に切り替えることにもつながると思ってましたが、安倍総理のやり方は、日本の国益を失うことになるのですね。 本当に、勉強になるご回答ありがとうございました。 このように、色々な考え方を色々な方から聞くことが出来る私は本当に幸せ者です!!!

• ithi
回答No.19

oya_zico さん、こんばんは。 世界のためにもっと血を流せといったアメリカ政府の極右の人たちからはもうそんなことは一言も言えなくなるような状態になるでしょう。今度そんなことを言ったら、ものすごい流し目利かして、ウザいぞ!コノヤロー、国債引き上げるぞといえるようになるでしょう。(クリント・イーストウッドのダーティ・ハリーのまね)

oya_zico
質問者

お礼

ithiさん、おはようございます。 クリント・イースト(東)ウッドが、アメリカを脅すってことですか?(笑) 古い資料しか見てないのですが、日本以上にアメリカ国債を購入している単独国が有りました。それはなんと中国でした。日本も含めて東の国はアメリカを買ってるのですね。(日本の場合は買わされてる?) それにしてもオバマ大統領の時は、あれほど国債発行上限についてアメリカ議会がごねてた印象があるのに、今はどうなっているのでしょうか? 軍事予算を増大させるためには国債発行は欠かせないような気もしますが、最近のアメリカ経済は好調だから議会も文句を言わないのでしょうか? ふ~う、なにも知らない私は、アメリカの経済の仕組みについて勉強せねばいけないですね。 アメリカ極右の方々が何も言えないような状態ですか? 幼稚園・・じゃなくて、ミサイル落ちたアメリカ死ねという悲惨な状態のこと? 落ち目だったとはいえ、文春ミサイル一発で壊滅的な被害を受けた大政党もありますから、世の中何が起こるかは分かりませんが、日本国内が壊滅的な被害を受けるような事態にならないよう政治家には慎重な発言をお願いしたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.18

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「(1)~(4)全部で!!」( ゜д゜)/ 「欲張るなよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「本人はそのつもり!!」( ゜д゜)/ 「内容はスッカスカだけどね!!」ヾ(゜д゜ ) たしかに、勇み足というか、逸脱しているというか、 現実を自分の都合のいいように解釈している人なら、 こういうことを言っちゃいそうですね…。 間違って(?)日本に何か落っこちて、それを口実に 朝鮮半島の問題が一気に解決すれば、結果的に、 「平和に貢献した政治家」ってことになるでしょうけど(毒)。

oya_zico
質問者

お礼

LOLIPON35さん、こんばんは。 >「結果的に平和に貢献した政治家」 じっちゃんみたいに、アメリカに貢献してノーベル平和賞候補を目指しているのかもしれませんね。 でも、間違ってでも日本に何か落っこちて欲しくないです。 火薬を積んだ誰も居ない日本の漁船、北朝鮮チックな絵柄の潜水艦、偽の爆弾(/^^)/⌒●~* または石原軍団にお願いして何処かの廃ビルを爆破してもらい、 自作自演の爆発を北朝鮮のせいにして丸く収まるって作戦はないのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

(1)北朝鮮から攻撃を受け、憲法改正⇒自衛隊を軍隊へと昇格させたい ↑ アホの安倍の岸という売国政治家の意思を受け継いでますから。 (2)アメリカの意図を(それこそ忖度)汲み取っての演説 ↑ アメリカからずっと言われ続けてきました。 過去の自民党はのらりくらり無視してましたが、小泉がべったりとそばに着きました。 CIAから金をもらって首相になったのですから。 現在もアメリカ占領下にあり、アホの理念が合致した結果です。 (3)国際社会で、リーダーとして認められるには、あれくらい積極的に ↑ 世界的には認められてはいません。 アホだという認識が世界の認識です。 演説でも誰もいなかったらしい。 (4)総理の正義感 ↑ 安倍に正義感・国民を守ることなど眼中にありません。 今まで国民のための政治をしてきましたか? (5)その他 ↑ 日本をアメリカに売り渡し、爺さんの悲願を達成することしか眼中にありません。 それを日本会議に利用されてるアホですから。 どうせ戦争になっても政治家は命を狙われるわけでもない。 戦争がどういうものかも知らない、真の平和ボケです。 本来であれば、「大日本帝国の末路を思い出せ、軍備を増強したら終わり」と、北朝鮮を説得する側に回るべきだと思うのですが、アメリカや人道支援を決めた韓国よりも強硬姿勢を貫いている。 ↑ 韓国は数十キロの近隣です。 戦争回避するのは当たり前。 なのにこのアホはリアリティがなく、むしろトランプを焚きつけ煽ってるように感じます。 それを見抜けず支持する国民もどうかと思いますが。 そういえば、イスラム国のときも、わざわざイスラエルで演説して、怒りを買ったような記憶があるな~と思っている ↑ そうです。 それがテロの標的になった原因です。 あんなこと言わなければ標的にならずに済んだかもしれません。 アホの安倍存在こそが国益を失っています。 そして日本を危険にさらしてる売国奴です。 幼い頃から平気で嘘をついてたアホです。 信用するに足らないクソ野郎・売国奴です。

oya_zico
質問者

お礼

nankaiporksさん、こんばんは。 熱いですね!!! 安保闘争については、勉強不足なので、色々と教えて頂きたいのですが、 岸信介氏=「売国奴」というのは、日米安全保障条約を締結し、アメリカに日本国を売ったという意味でしょうか? ちなみに私は、日本は、第二次世界大戦でアメリカに占領されたときから、もうアメリカの属国みたいなものだと思っていて、それ以上アメリカに売るものは無いと思っていました。 かつ、安保闘争の中心的役割を果たした学生たちの背後には、共産主義国家の工作員が居るに違いないと思っていたので、nankaiporksさんのお話を聞いて、私の認識は間違っていたのかもしれないと思い始めました。 「日本人の魂まではアメリカには売らないぞ!」ということだったのでしょうか。 ただ、安倍晋三さん、以前「日本人が自分自身で作った憲法を保有する」ことが、岸信介さんの遺志だと仰ってたような。 自前の憲法と自前の軍隊を持つことが政治目標だとかなんとか・・・ >幼い頃から平気で嘘をついてたアホです。 ということは、日本人が作った自前の憲法、正式な日本の軍隊を持つという動機は真っ赤なウソで、実は、アメリカのために戦争をすることが出来るように憲法を改正したいってこと??? それが、真実ならば、怖いですよね。 熱いご回答ありがとうございました。

回答No.16

1、2だと思います。 日本人の基本精神は 弱者をいたぶり強者に媚びる だと思っています。 勝てそうな人間に態度をでかくし、強者にはペコペコするのが日常になっているような気がします。 今の日本は北朝鮮を下に見ていてアメリカを上に見ているのか、北朝鮮に圧力、アメリカの意図を汲み取るという、まさにこの言葉がふさわしいような状態に見えます。 私も集団ストーカーの被害を受けるようになってから、よりこの言葉は的をえているように感じています。 あと、北朝鮮がミサイルを撃ってきてくれるのを本当は望んでいるのではないかとも思ってきています。ミサイルを撃ってくれると儲かる企業や懐が暖まる人間がいるのだと思います。 

oya_zico
質問者

お礼

alone-pangさん、こんばんは。 『弱者をいたぶり強者に媚びる』『勝てそうな人間に態度をでかくし、強者にはペコペコする』 サル山のサルは、強いボスに従いますよね。 これって、日本人だけじゃなく、動物の基本性質かもしれませんよ。 アメリカでも人種差別はあるし、色々なところで宗教的、民族的に差別を受けていることもある。 性別で差別される場合も、裕福さや地位で差別されるされる場合もあると。 ただ、『島国根性』? alone-pangさんの仰る通り、日本人は、他の生物よりも、個性的な(目立つ)モノを排除しようとする気持ちは強いかもしれません。 道を歩いていても、東南アジアご出身の方々は原色に近いカラフルなファッションなのに、日本人はグレイとか黒とか地味系のファッションが多い。 個性的な人を集団でイジメたりすることもあるでしょうね。 >ミサイルを撃ってくれると儲かる企業や懐が暖まる人間がいるのだと思います。 日本には表立った軍需産業は無いかもしれませんが、もし朝鮮半島で戦争が起きれば、特需はあるでしょう。 ただ、最近の兵器は強力なので、もし、ちょっとでも日本へと戦火が拡大しそうなら、直ぐに、株価が暴落し、日本経済に影を落としてしまうかもしれません。 もしかして、安倍総理、戦争特需を狙ってるのでしょうか? もしそうだとしたら、怖いですよね(涙) ご回答ありがとうございました。 

• 00000000aa
回答No.15

すみません…再度。 首相の近くにいつも麻生太郎いますよね?菅官房長官も神奈川2区ですが、かなり地元では評判悪い。 首相の意図はやはり(1)の挑発行為でしょう。 共謀罪等は「もの言わせぬ」行為。 自己防衛して都合悪くなったら、トンズラするのでしょう。失脚したって生活困難になるどころか、一生優雅に暮らせるから。 ホントに頭が高くて頭が空っぽだと思います。地を這うように暮らす庶民の生活なんて無関係ですから。 以前熊本の豪雨被害の視察に行き、黙祷した時一人だけほとんど礼をしない人がいて、見たら首相でした。ニュースで見るとプッツリ切ります。

oya_zico
質問者

お礼

00000000aaさん、おはようございます。 何度でも回答、大歓迎です。 麻生さんと菅さん、地元ではそんなに評判が悪いのですか? てっきり地元人気、地盤は強固だと思っていました。 熊本情報ありがとうございます。 中々直接は行けないし、民進党の菅直人さんのパフォーマンスとは違って、安倍総理はそういうところは心を込めているのかと思っていました。 ただ、総理の視察で特別災害と認定されれば熊本の方も少しは助かるのかと。 そうか~eroeroさんと同じ、不利になると逃げるという予想ですね。 それも、安倍、麻生、菅、自民党の3トップ全員逃げ出したら、日本という国はどうなるのか? 民進党の政治家も、ピンチになると逃げ出す人ばかりみたいですし、政治家には期待出来ない。 国民がしっかりするしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは 総理の意図 ?いともなにも・・・ 何の苦労も無い、ただの・・ では、お教えしましょう あの総理の演説は、なぜだぁー? https://www.youtube.com/watch?v=P7gBOxWySN0 (5)その他 何の苦労も無い、ただの かっこつけしいのボンボンなんだもの なになにして、まいります まいります 何1つ、まいりましてなぁぁい 北の坊ちゃんも同じ 親のすねかじって、気にいらなければ 撃つじょぉぉ

oya_zico
質問者

お礼

raimugurinさん、こんばんは。 カッコツケボンボンの似た者同士、お互い自分の嫌な部分を見ているようで嫌悪してるのかな? でも、意識してるのは安倍総理だけのような。 将軍様は安倍総理よりもトランプさんを意識してそう。 まさか、将軍様の最終目的は世界征服して喜び組に金髪美女を入れることだったりして。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.13

2に近いと思います。 アメリカがあそこまで言ったんだから、こっちも言っちゃおう! 同盟国なので、「太鼓持ち」よろしく歩調を合わせた方が有利みたい。 アメリカがこの発言で孤立しないように、援護しなきゃ・・・ 選挙も近いし、この際ビッグマウスしておいた方がいいかも。 というような、打算的な考えに基づいて発言したんだと思います。

oya_zico
質問者

お礼

tombiさん、こんばんは 太鼓持ちのスネ夫が 「ジャイアンの決めたルールなんだから逆らうなよ~!」 と言ってる感じでしょうか(涙) でも、スネ夫って、裏では 結構ジャイアンの悪口言ってるんだけどな。 ビッグマウスについては、分かるような気がします。 特に普段言いたいことも言えない小心者タイプの人が、お酒や何かの力を借りて出来もしないことを発表してしまうことも。 実は、アントニオ猪木さん、改めドラえもんさん、 スネ夫の為に「ジャイアンに命令されて仕方なく国連でスピーチしなければならなくなった」と伝えに行ったという可能性は・・無いですね(笑) ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.12

(4)正義感はないですね。正義感がある人は政治家にならない。 (1)と(2)両方ではないでしょうか? 外遊してばかりで、どんどん血税で開発援助とか原発を売りこんだり、内閣支持率が41%ておかしいです。アメリカの言いなりだと思います。 相当前から「大票田」は死語ですし、与党の体質が時代遅れだと思います。 首相は自身の親族や派閥を維持したい一心だと思います。

oya_zico
質問者

お礼

00000000aaさん、こんにちは。 >芸術とサッカーのドレミですね? ドレミの歌の質問は、楽しい質問ですね。それからお礼ありがとうございました。 ちなみに、芸術とサッカーではなく、ゲームとミュージカル映画とサッカーのドレミです。 ラ・ラ・ランド観てないのであれば、ラモス瑠偉またはライオンキングにしておけば良かったかな(笑) ちなみに、横浜ヴァージョンだと、ラは、ラミちゃんのラ~でしょうか(笑) 本題ですが、 >首相は自身の親族や派閥を維持したい一心だと思います。 これが本当なら、一族独裁体制のあの国の将軍様と、何が違うのだろうか?と考えてしまいました。 >正義感がある人は政治家にはならない そうでしょうか?私は、偉くなると初心を忘れてしまうだけだと思ってました。 それに、安倍総理の初心・悲願は、最初から、憲法改正と軍隊の保有かもしれないと思っていたので。 ただ、今回の国連での挑発とも思えるスピーチは、日本国民にとって得にはならないような気がしたのでこの質問を立ててしまいました。 あっ、外遊に関しては、00000000aaさんとは少し違って、私は、今までの首相よりは評価していますよ。 日本経済を潤すためには、まず、日本企業を外国に売り込み設けさせることが重要かと。 安倍首相より前の首相は、政治外交のみ、経済外交は今一だったというイメージがありますから。 ご回答ありがとうございました。

• chibareal
回答No.11

(2)アメリカの意図を(それこそ忖度)汲み取っての演説 これでしょうねえ

oya_zico
質問者

お礼

chibarealさん、こんにちは。 北の将軍様が、実は冷静(クール)で、安倍総理の発言に怒り心頭、ミサイルのボタンをポチッと押してしまわないことを祈るだけです。 忖度より損得を考えて欲しいものですが、安倍首相の頭の中では、忖度しておいたほうが得だと判断したのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。