• 締切済み

トイレ 汚水

これは1~2か月くらい前のことなんですけどトイレの水が腕に1滴(よく見ないと分からない量)が跳ねてきました。トイレの後は必ず手は洗うのですがこの時は手だけで水跳ねしたところを洗っていませんでした。このことに気付いたのがその翌日で多分いろんなとこに腕が物と接触しています。細菌や雑菌で物が汚れてしまっているようでしんどいです。消毒したり捨てたりすれば解決なんっでしょうが紙だったり高額な物だったりできません。これ気にしすぎですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

気持ちはわかりますが、菌ということなら気にしすぎです。口腔内や肛門周囲のほうがよほど雑菌だらけです。世の中のものもすべからく初めから菌で汚れていると考えてよいと思います。

sinon1521
質問者

補足

ありがとうございます。菌ということならってありますが、ほかになにかあるのでしょうか?

noname#228819
noname#228819
回答No.3

おそらく角質層に浸透してから蒸発してます。汗のようなものだったと考えればいいと思います。その日に寝た布団にさえ染み込む量でもありません。腕が接触した部分には少なからず皮脂がついていると思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

菌体という意味では,気にしすぎです。 その水を検査するよりも,足の指の間の方の雑菌の方が遙かに多いです。 最近小中学校で屋外にある水道水の飲料禁止をしている学校が多いと思いますが,実はあの水道水の最初の数百リットルの水は,トイレの便器の中の水よりも雑菌が多かったという研究結果があるのです。 もちろん気分の問題ではありますが,あなたの気にしていることは菌体に関して言えば,あなたが日頃キレイだと想って触れている数の何千,何万分の1にすぎませんので,絶対に大丈夫です。

• kurione
回答No.1

分かります。良い気分じゃないですね。基本流したときの跳ね水一滴より 口腔内や皮膚の菌の方が多いと思います。また私も嫌ですが尿を飲む尿療法があります。条件は溜めておいた物ではなく出したばっかりの尿です。むしろ清潔で栄養満点だそうです。勿論膀胱炎や、尿道炎がある場合は駄目です。