• ベストアンサー

山尾氏、無所属で出馬へ=衆院選

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170920/Jiji_20170920X804.html 自粛もせずに出馬するようですが、当選してしばらくしたら民進党に戻るつもりでしょうか。また、愛知7区なら当選できるという目算があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

愛知7区の住民です >愛知7区なら当選できるという目算があるのでしょうか? (1)国会議員の不倫問題をどうとらえるか? (2)山尾氏の主義主張は相当左寄り。憲法改正反対。安保法案破棄 私個人としては(2)で推薦しません 不倫の件はマアー許すとしても 前原代表からの重役就任依頼を平気で受けたり、 その後の態度が「何が悪いのよ!!!!」 その人の常識が疑われますね 国会議員として心配です

sukeikai
質問者

お礼

愛知7区の方からのご意見、参考になります。どうなるでしょうかね

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.2

>当選してしばらくしたら民進党に戻るつもりでしょうか。 何かその頃には民進党という政党そのものがなくなっているような気がしますよ。 >愛知7区なら当選できるという目算があるのでしょうか? 元々民主勢力が強い土地柄ですからね。あとは自民系の対立候補次第といったところでしょうか。無所属なので比例復活がないので、本人としては必死でしょうね。 いっそ埼玉4区に鞍替えしてはどうかとも思うのですが・笑。

sukeikai
質問者

お礼

なくなりましたね。予言的中(笑) 民主が強い土地だったんですね

noname#237141
noname#237141
回答No.1

目算あるんでしょうね。 ただ初当選した2009年は大差で当選したものの、 これは旧民主党の躍進の年なだけであって、 2012年時は落選、2014年時には次点候補者に約5千票差で辛勝。 おそらく2017年の選挙では小選挙区では落選するのは 見えているし、無所属だから比例票もない。 山尾氏は今年政治家人生を終えると私は思いますね。 ただ、2015年の民主党代表選挙時には同じく離党した細野氏の 推薦人に名を連ねた経緯があるので、細野氏の動き次第で 無所属と表明しておきながら細野氏らが立ち上げる新党に 入党し、そこで比例名簿に入れてもらおうという算段はあるかとは 思いますね。 加えて前原代表と細野氏とは気の合う仲。 山尾氏が議員辞職したら議席が空くだけでなく、 補選をすれば自民に一つ議席を与えてしまうから離党処分にした (とはいえ、解散総選挙に動きに)。ここまでの動きは 前原代表も想定内だと思います。 ここへきてモナ男・・いや細野氏の新党に山尾氏が入党でも してくれれば、細野新党と前原民進党との連携はあると思うので そこに山尾氏がいればいいい、、そう踏んでいるから、 愛知7区には対立候補を擁立しない・・ということなんでしょうな。

sukeikai
質問者

お礼

どうなることやら・・・ですね

関連するQ&A

  • 盗撮

    童貞だったのでしょうか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140808/Jiji_20140808X065.html

  • 皇族家

    皇族家は かなり 羨ましいとと思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140916/Jiji_20140916X225.html

  • ミイラ取りがミイラ

    (ノ∀`)アチャーですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140717/Jiji_20140717X949.html

  • ごめん

    幼い命を 奪っておいて ごめんで済むか!! と思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140603/Jiji_20140603X457.html

  • 犯罪行為

    こーゆー男は ほんの少しだけ、NGですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140908/Jiji_20140908X093.html

  • 盗撮

    警官も人の子だったという事ですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140804/Jiji_20140804X339.html

  • 口論

    大の大人が 大学生喧嘩するなよ と思いませんか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150823/Jiji_20150823X491.html

  • 民進・山尾氏が維新議員に「自民党に入れてもらえ!

    >民進・山尾志桜里氏が維新議員に「自民党に入れてもらえ!」とやじ  http://www.sankei.com/politics/news/170519/plt1705190030-n1.html 首相にも「器が小さいんだよ!」とやじを飛ばしていたそうですが、この人はなんでこんなに口が悪いんですか?

  • 北朝鮮ミサイル4週連続、「日本まず焦土化」と威嚇

    http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170608/Jiji_20170608X824.html 好き放題にミサイル発射をしてますが、そろそろ米軍が壊滅的攻撃をすべきではないですか?

  • 最年少

    全国最年少市長という ある意味 栄えある称号の持ち主なのに 確保とは ほんの少しだけ、遺憾ですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140624/Jiji_20140624X524.html