• ベストアンサー

目が痛い

酒を飲むと目が痛くなります。 糖尿病と関係ありますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

アルコールを飲んでいる最中に目が痛くなるケースと、過度のアルコール摂取後翌日に目が痛くなるケースでは機序が違います。アルコールを飲んでいると痛くなるのはアルコールで目の血管が拡張して神経を刺激することで起こります。 二日酔いとして目が痛くなるのは一度の大量の水分が入ることで眼圧があがるとされています。アルコール自体は眼圧は上げないようです。ビールや酎ハイなどの水分を多く含んだ物の大量飲酒は控えた方が良い。 目に異常を起こす病気は高血圧と糖尿病です。いずれも眼底の血管に障害をおこしますが、痛みはあまりないと言われてます。 ただ糖尿病でおこる目の病気は糖尿病性網膜症ですが、現代の治療でも進行を遅らせることが精一杯です。今回のこととの直接の関係はなさそうですが、 糖尿病にはならないほうがいいですよね。気になるなら眼科にいって眼底検査を受けた方がいい。

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は高血圧と糖尿病の薬を飲んでいるんですよ。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です となると早く眼科で診てもらうほうがいいですよ

soramn
質問者

お礼

気を遣ってもらって 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

血圧と関係があることが多いので 眼科で相談して下さい 眼病予防のためにも

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに血圧は高いんですよね。

関連するQ&A

  • 糖尿病なんですが、長距離を歩くと目がよく見える?

    糖尿病、長距離を歩くと目がよく見える? 糖尿病なんですが、長距離を歩くと目がよく見える、視力が良くなる気がします。 歩くと目がよくなるのかも知れないですか。 糖尿病の場合は、ですが。

  • 目がしょぼしょぼ

    最近朝から目薬をさしても普通に部屋でいても目がしょぼしょぼしてます。かすむというか若干 まぶしい感じです。仕事には差し支えないんですが気になります。 どんな原因が考えられますか?お酒タバコはしませんがチョコなど甘いもの 深夜に少しカップ麺を食べることはあります。運動不足も関係ありますか?

  • 糖尿病からの目の疲れ??

    ここ3~4年、パソコンを1時間くらいしていると文字がかすんできて 見にくくなります。テレビを長時間見てるときは見難くなることはありません。 パソコンのみです。ただ単に目が疲れてるだけだと思ってたけど 糖尿病の人は目が疲れるってのをネットで見ました。そのうえ、体もだるくなると糖尿病の 症状が書いていました。私は糖尿病と診断されたことはないけど最近、食生活がめちゃくちゃ だしここ数年でかなり太ってしまい肥満体型になってたので糖尿病にならないか心配していました。 糖尿病の方で、糖尿病からくる目の疲れを感じてる方、文字やテレビ画面が見にくいなどの症状は パソコンだけではくテレビや他の場合でもみにくくなるんでしょうか? パソコンだけ文字がぼやけるのは糖尿病の症状ではないかな・・・・体もだるいんでもしかしたらって思ってます。長く続くようなら病院にはいくつもりです。

  • 糖尿病 目 糖尿病薬 レーザー 手術 名医 目の痛み 目の手術 よい医師

    糖尿病の薬って、血糖値が低くなったからといって、自分でやめてしまっては、よくないのでしょうか? 家族が糖尿病で手術しましたが、しばらく薬を飲んでいましたが、そのうちやめてしまい「血糖値も、高く無くなってきているので、大丈夫だよ。薬をやめてからのほうが体調がよい」と言っていたので、治ってきているのかな、と思っていましたら、最近、目が痛いと言うようになりました。「目はつい最近痛くなったの?」と聞いたら、もうずっと痛い、と言います。 つい最近ならば、花粉が最近急に多く飛ぶ季節になったので、花粉症かな?と思いましたが、今ネットで調べたら、糖尿病が目に来ることがあると書いてあるページを見つけ・・すごく不安になりました。とにかく、すぐに医師に相談したほうがよいと伝えたのですが、薬をやめていたせいでしょうか。糖尿病の目の治療に手術やレーザー治療などがあるようですが、よい病院や医師を知っていたら教えてください。

  • お酒を飲むと眼が痛くなる

    家の主人のことなのですが 最近、お酒を飲んだ後、眼が痛むことが たびたびあります。 眼の奥のほうが痛むらしいです。 主人は32歳、PC関係の仕事をしています。 普段はハードコンタクトを着用しているので 疲れ目かと思ったのですが お酒を飲んだ後に限って痛みを訴えるので 何かほかに理由があるのかと心配です。 どなたかこのような症状の理由をご存知な方 いらっしゃいましたらよろししくお願いいたします。

  • 目が真っ赤に充血しています

    ここ一ヶ月くらい、左目の左側の白目が真っ赤に充血してしまいます。4~5日で治りますが、また1週間くらいすると同じように真っ赤になることを繰り返しています。充血しているとき、ほとんど違和感はありませんし、視界にも全く支障ありません。充血するのは決まって同じ目の同じ場所です。 ちなみに、私は1型糖尿病の基礎疾患がありますが、血糖値コントロールはとても良好です。でもやはり何か関係あるんでしょうか。

  • 「目」と「眼」の使い分け

    昨日、病院で、何気なく眺めていたパンフレットが気になって質問させていただきました。 そのパンフレットには、「糖尿病から眼を守る」というタイトルが付けられていましたが、裏に参天製薬株式会社・提供とありましたので間違いは無いと思いますが、何故か違和感を感じます。「目」のほうが正しいのではないか???と。 「どっちでも良い」と言われると身も蓋もないのですが、「目」と「眼」の使い分けはどうなっているのでしょうか???

  • 糖尿病の目の病気について

    主人が糖尿病ですが、半年毎に病院で血液検査(最終は昨年12月)に行っています。この2年間A1cがいつも4・7~4・9をうろうろしています。薬も飲んでません。この数値ですが、糖尿病でない私も同じ様な数値なので、正常範囲と思うのですが、最近(2月初め)に糖尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血していると言われました。先生は「これが糖尿からくるものなのかどうかよく分からない、とりあえず様子をみて、3カ月後に近くの眼科で検査してみて下さい。」と言われました。もちろん本人には自覚症状はありません。 A1cがこんなに正常範囲なのに、目の症状が先に出るっていう事があるのでしょうか。

  • 頭打って目が充血

    昨日わBBQにいって夜わクラブにいってかなりお酒をのみました。 朝電車からおりてベンチで寝ていたのですが、寝相が悪く椅子から頭から落ちてしまいました。 私自身は頭をうったことを覚えていなく、 駅員に伝えられ知りました 今でも少し早く頭を動かすと打ったとこが痛みます、 お風呂に入ったら頭をうっていない方の目が充血していました。 仕事は夜なのでお酒をのまないといけません。 これは病院に行った方が良いのでしょうか? またお酒はのんだらだめですか? それと頭をうったことと目の充血は関係あるのでしょうか。 お願いします

  • 目に出血の痕が

    朝。起きたら目の白目に出血がありました。53才。糖尿病。普段の血圧は60~120です。

専門家に質問してみよう