• ベストアンサー

目が痛い

酒を飲むと目が痛くなります。 糖尿病と関係ありますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

アルコールを飲んでいる最中に目が痛くなるケースと、過度のアルコール摂取後翌日に目が痛くなるケースでは機序が違います。アルコールを飲んでいると痛くなるのはアルコールで目の血管が拡張して神経を刺激することで起こります。 二日酔いとして目が痛くなるのは一度の大量の水分が入ることで眼圧があがるとされています。アルコール自体は眼圧は上げないようです。ビールや酎ハイなどの水分を多く含んだ物の大量飲酒は控えた方が良い。 目に異常を起こす病気は高血圧と糖尿病です。いずれも眼底の血管に障害をおこしますが、痛みはあまりないと言われてます。 ただ糖尿病でおこる目の病気は糖尿病性網膜症ですが、現代の治療でも進行を遅らせることが精一杯です。今回のこととの直接の関係はなさそうですが、 糖尿病にはならないほうがいいですよね。気になるなら眼科にいって眼底検査を受けた方がいい。

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は高血圧と糖尿病の薬を飲んでいるんですよ。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です となると早く眼科で診てもらうほうがいいですよ

soramn
質問者

お礼

気を遣ってもらって 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

血圧と関係があることが多いので 眼科で相談して下さい 眼病予防のためにも

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに血圧は高いんですよね。