• ベストアンサー

膀胱炎でクラリス

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。膀胱炎、つらいですよね。手元の薬で何とかなるなら使ってみたくなる気持ちも分かります。 クラリスの適応症ですが、尿道炎はありますが膀胱炎は適応外です。 なので使用しても効果が得られない、あるいは限定的となる可能性があります。 また、仮に尿道炎だったとしてもクラリスは1日2回服用の抗生物質です。 1錠飲んだだけでは細菌を制圧できないばかりか、耐性を獲得するチャンスだけを与えるようなものです。 早く何とかしたい気持ちは分かりますが、自己判断での中途半端な服用は絶対にやめましょう。 それともう一つ、保険診療・調剤によって得た医薬品は基本的に受診時の症状にのみ使うことを前提とします。 その時の症状に合わせて薬を選んで処方しているので、残ったりした場合にも他の機会に流用などせず廃棄しましょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

noname#233476
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今日は病院に行く時間が取れず、耐性の件は気にはなりましたが、とにかくつらくて、とりあえず飲んでしまおうかと迷っての質問でした。 しかも尿道炎の可能性もあるんですよね、膀胱炎と決めつけていました。 今日は飲まないで古い薬は処分、明日何とか病院に行きます!ありがとうございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る