• ベストアンサー

ノラ猫にえさをやったら

最近家の玄関先にものすごくかわいい子猫がいるんですが、もし1回でもえさとかをあげたりするといついちゃいますか?それに他の猫とかも増えてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.10

その猫が死ぬまで責任取れるならエサやって ください。 そのときだけ可愛いからエサやるならやめてください。 そのうちに猫はちゃんとどっかへいきます。 知り合いのヒトは結局5匹の野良猫があそびにくる ようになりましたが今は半飼い猫状態で フロントラインなどもきちんとつけてあげてます。 避妊手術もうけさせないとどんどんふえますよ。 どこまで面倒見ますか? 可愛い子猫もだんだん大きくなりますよ。 エサだけやるけど面倒みない、ってのは可愛がる ことではなく自分の気持ち次第の無責任だと おもいます。 5年も10年もそれ以上も生きるのですよ。

mijukumon
質問者

お礼

ありがとうございます。無責任なことは慎みます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.13

 その猫がノラで子猫なら当然居つくでしょう。他の良質の餌場は強い猫がテリトリーにしてますから。  

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりえさをあげるのはやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.12

その猫さんに餌をあげるのなら、「野良猫」ではなく、 「外で飼っている自分の飼い猫」として面倒を見てあげて下さい。 もちろん不妊手術(雄でも雌でも)は必要ですし、 調子が悪いときは病院にも連れていってあげてください。 近所の人から「野良猫に餌をやるな!」と苦情を 言われるかもしれませんが、 そういうトラブルに対処して最後まで 面倒を見てあげられますか? そこまでできない、 ときどき餌をあげたいだけ…というのであれば、 いっさいかかわらないほうがいいかもしれません。 置き餌をしていると間違いなく猫は増えます。 飼える環境であれば家猫にしてあげて欲しいですが、 どっちにしろ「動物を飼う」のは 「可愛い可愛い」だけでなく責任が伴います。 人間の都合で餌をあげたりあげなかったり、 家に入れてから「やっぱり飼えない」と放り出したり、 そういうのが一番可哀想だと思います。

mijukumon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。責任ある行動をしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24492
noname#24492
回答No.11

その子猫には親猫はいるのでしょうか?どの位の大きさの子猫なのでしょうか? 私は家から離れた大きな林の中(危ない所ではありません)で、野良猫に餌をやりに通っています。猫が家まで通うのではなく、その逆です。他の人もそこには餌をあげにきています。かわいそうですが、現在の野良猫は人間が餌をあげないと長くて1~2年で死んでしまいます。それは運がいい場合で、たいていは子猫のうちにカラスに弱っているところをねらわれ、おそわれ食べられてしまいます。私はカラスが子猫をくわえて飛び去ったのを見たことがあります。 もし、うまれたばかりの子猫でないのなら、家から離れた所にいつかせるようにして、餌をあげに通われたらどうでしょうか。(そのうち避妊、虚勢をします。避妊、虚勢は生後少なくとも半年たったくらいでするのがベストだと思います。)でもこれはかなりの意思の強さが必要です。 生まれたばかりという感じで、親猫も見当たらないようでしたら、心を鬼にできないのであれば、一旦室内で飼うことはできませんか?そしてすぐに里親探しをするのです。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子猫がカラスに襲われないことを願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7201
noname#7201
回答No.9

ご近所から苦情がきて対応できるなら、 つまり、その子猫の全てに責任が取れるなら、猫のえさとしてふさわしいものを調べて、あげましょう。 いったんえさをやれば、その猫が、よその家の庭の木で爪を研ぐなどして荒らしたり、糞をしたり、ということをしたとします、困ったよその家の人が「えさをmijukumonさんの家でやっているようだ、あの猫はmijukumonさんの猫だな」とみなして、苦情を言ってくる恐れが生じます。 だから、飼えるのであれば、あげましょう。そしてしつけもしましょう、首輪もしましょう。予防接種もしてあげてください。 でもそうじゃないなら、やめた方が良いと思います。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり断念した方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.8

絶対に上げないで下さい。 猫は本来、自分で狩りをして食べ物を得ます。 それを、餌付けしてしまったら、楽して餌を食べられる方法を覚え、狩りはしなくなります。 最後まで飼ってあげられないのなら、絶対に餌はやるべきではありません。 子猫が小さすぎて、(親猫の存在もなく)このままでは、死んでしまうのでは?見過ごすことが出来ない!と思うのなら、責任を持って、里親を探すまで、面倒を見るのがベストだと思います。 餌を上げてることがわかれば、当然他の猫達も寄ってきます。また、外で餌を上げてる以上、どこかで必ず排泄をするのです。隣近所から、苦情が来たり、子猫が成長して、また子供を産んでしまったりすれば、それは大変なことになりますよね。一時の可愛さだけで、餌をあげることは、猫にとっても幸せではないですよ。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫さんの幸せのためにもやめておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

まねき猫で縁起が良いですので、飼っちゃいましょう。 できれば家猫にした方が、顔つきが穏やかになるので、しつけから始めることをお勧めします。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招き猫っていう考え方大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Waive
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

うちの場合、3年ぐらい前から野良にごはんをあげてました。 最初は1匹でしたので、「1匹ぐらい飼えるわ!」と思っていたら・・・仲間を連れて来たのか3匹に増えました。 翌年こねこが産まれ、7匹に。更に産まれ、ごはんが只食い出来る噂を聞きつけたのか、他の猫たちも集まり、最高で20匹以上居たこともありました。 今では家出(?)したり、亡くなったりで、8匹ぐらい(正確には把握してません)と同居しています。 こんな生活が嫌ならば、餌をあげない方が良いかと思います。 わたくしも、増えるのわかっててあげちゃったからいけないんですけどね。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えさをあげるのはやめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

その猫ちゃんにもよると思いますが、多分もらえるものだと思って毎日居着いちゃうと思います。 我が家は二匹猫がいて、一匹目は家族皆で公園の捨て猫を連れて帰りました。 二匹目が質問者さんのように庭先に来るようになった猫でした。我が家では飼うつもりがなかったので、しばらく泣く泣く餌をやらなかったのですが 主人が子供たちの飼おうよ攻撃に負け餌をあげました。餌をあげる=うちで飼うという事です。わたしは、縁があってうちにやってきたんだな~と思っています(笑)。 なんか質問とそれちゃってすみません。 他の方もおっしゃっているように、私は居つかれて困るなら可愛くても餌をあげないほうが良いと思います。家で飼う、又は外猫として変える状況(たとえば近所からの苦情が絶対こないとか)ならあげても良いと思いますが。 あと、フレンドリーな猫ならお友達も連れてくるようになります。多分。 あと、もし決心をして何かあげるときに絶対に牛乳はあげないで下さい。牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で子猫は下痢嘔吐してしまいます。うちの主人はあさはかにも、牛乳をあげてしまい二匹目の猫は飼い始めたとたんに病院通いでした(苦笑) 長々と失礼しました!

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただきありがどうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 猫が大好きなのですが、家族が猫アレルギーで飼えない事情がある主婦です。 私の体験をお話しします。 私も野良猫によくえさをあげていました。 その結果、また猫はもらえるものだと思い、毎日通うようになりました。過去4回このようなことがありました。 次第に慣れてきた猫は、時々家に上がり込むようになり、そのうちの2匹が、押入と車庫の2階で子猫を生んでしまいました。もう1匹は家猫になりつつあったので避妊の手術をしてやりましたが、結局主人に叱られ泣く泣く野良猫を捨ててきました。 家の外で飼うつもりにならないと、難しいというのが現実でしょう。 家族が猫嫌いでなければ、ずっと面倒をみるという覚悟があるのなら可能かもしれません。 雌の時は出産があることも覚悟しなければいけないと思います。 猫は可愛いのですがね。 難しいです。 参考になれば幸いです。

mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pianisto
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

こんにちは。 かわいい子猫ちゃんが、じぶんの家の前にひょっこり現れたりすると、思わず餌をあげたくなっちゃいますよね。 でも、飼う気がないのなら、やめておいたほうが、いいのではないでしょうか。 あなたが例え一度きりと思っていても、また来た時、餌をやらないでいる自信はありますか。次も、また次もできますか。 だんだん愛着もわいてくるでしょう。 他の猫を連れてくる可能性は、状況しだいだと思いますが、もし、そうなった時対処しきれますか? よーく考えて、行動してくださいね。下記のURLを見て参考にしてください。

参考URL:
http://www.host.or.jp/home/cat/default.htm
mijukumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぜんぜん自信ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のらねこについて

    ネコが毎日家に来るようになり、朝6時くらいと夜8時すぎに 玄関の前で待っていました(玄関の前でえさをあげていたからだと 思います。) しかし、1週間ほど旅行にいっていたことからか、その後姿を 見せなくなってしまいました。他のネコはチラホラみかけます。 かわいいネコだったので、飼おうかと考えていただけに、 すごく残念でなりません。 ネコの習性などからみて、またくることはあるのでしょうか。 また周辺を探せばみつかるものでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌あげを止めてもらえない

    ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。 私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。 猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので) ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。 速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。 警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。 その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒) 庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。 なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか? ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。 マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・ 良い対応策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 野良猫にえさ

    野良猫にえさ 公団の団地の1階に住んでいるのですが家の前で猫に餌をやっている人がいます どこの人かわからないのですが自転車でわざわざ通っているようです どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ猫の餌付

    こんにちは。 最近、マンションの付近にノラ猫が5~6匹ほどいつくようになったのですが(黒猫としま猫) 一度かつおぶしをあげたらくせになってしまいました。 最初は見るだけにしていたのですが、結構可愛くて飼い主は居ないようでしたので 餌付けして捕まえて飼おうと思い与えていたのですが、逃げ足がとても速く とても自宅で飼えそうにありませんでした。 しばらくは放置しておいたら、誰かほかにも餌を与えている人がいるらしく 誰も与えない日はニャーニャー鳴いたりゴミ袋をあさったりするので、 毎晩、誰かが残り物を与えている感じです。 このままではいけないな~と思いつつも暗くなると猫たちが待っているような気がして 毎晩残り物にかつおぶしを混ぜて与えている次第です。 今更、保健所に連絡するのも可哀そうで・・・ かと言って野生の猫たちなので家で飼うこともできす・・・ 近所の猫嫌いの人からの苦情も出ているようです。 今後はどうするのが一番良いのでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
  • 1歳の猫のえさ

    家の猫は、あるメーカーの子猫用のドライフードが好きで他の餌と比べて食べっぷりが違います。ちょうど1歳になりますが子猫用をいつまでもたべさせていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良ネコにエサを与える

    こんにちは! 野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡) でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

    アパートに野良猫(成猫1、子猫2)がいます。 餌はあげていなかったのですが、どうやら私の隣の部屋の人が以前からあげていたようで(先日こっち来ないかな~と思って玄関前に座っていたら、帰ってきた隣人が猫缶をあげていました)、 扉の区別がつかないのか成猫がうちの前でもにゃーにゃー呼びます。 実家の庭に来る猫が、餌もあげてないのに縁側に座ると足にすり寄ってくるほど懐っこかったので、そうなったらかわいいなぁと思っているのですが、向こうから来るくせに近付くと逃げます。 たまにシャーッと威嚇しているような声をあげることもあります。 子猫に至っては成猫の3倍は離れてる距離でも逃げます。 何か、餌を使わずに懐かせる方法はありますか? また、唯一困っているのは、外付けの洗濯機の上に乗ることです。 自分ちのでなくても、乗っているのを見かけたときは早足に近づいて洗濯機の上を軽くたたいたり薙ぎ払うように腕を振ったりしています(大抵は至近距離になった時点で降りますが、腕を振ってようやく降りることもあります)。 ちなみに、敷地内のごみ捨て場を荒らしている様子もなく、アパート周りは土になっている場所が多いので糞尿が気になったこともありません。

    • ベストアンサー